※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

予防接種後に発熱しています。医師は様子を見るようアドバイス。お腹がゆるく便の回数が増えている。座薬の必要性は悩ましいですか?

昨日受けた予防接種の副反応から発熱しています。
さっき検温したとろ39.4度と高熱で心配です。

今朝は38.5度でしたが再び上がってきました。

今朝受診してきましたが、おっぱいも飲めているし
機嫌もそこまで悪くないなら大丈夫との事。

一応座薬を処方してもらいましたが
機嫌悪くならないなら、座薬入れる必要はないよ
と言われました。

また、お腹がゆるくなっているのが、
お腹からグルグルという音がして
いつも以上に便の回数が多いです。

座薬入れてあげた方がいいでしょうか?

予防接種は
ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、四種混合
そして、ロタの薬を飲みました。(ロタテック)

コメント

ままこ

うちも3ヶ月の時、同じ数の予防接種して、翌朝発熱しました💡
血液検査までして異常なし&接種箇所の腫れがあり、副反応と診断されました。
娘はとにかくぐずって母乳を飲まなかったので、水分補給のために点滴しましたが、解熱剤はそもそも出されませんでした。
医師にも、予防接種の熱なら24時間以内に下がるから、機嫌が悪くなくて水分取れるなら様子見で大丈夫と言われました。
かなり熱も上がりましたが、早朝に発熱→12時間後には平熱になりました😀

お腹がゆるいのはロタテックかもしれないですね
うちはロタリックスでしたが、2回とも接種2日後くらいまでゆるい&回数増でした

  • ぽよまま

    ぽよまま

    ありがとうございます!
    座薬は入れず様子を見て
    今は38.0度まで下がってます😌

    このまま平熱まで下がってくれることを願います!😢

    • 11月7日