※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

食材の買い出しについてです。皆さんは献立を決めてから買ってますか?そ…

食材の買い出しについてです。
皆さんは献立を決めてから買ってますか?
それとも適当に食材を買ってから献立を決めてますか?
私は料理が苦手で献立を考えるのも苦手です。
どっちがやりやすいですか?

コメント

🎀ミルクレープ🎀

1週間分の献立を携帯のメモとかに書き出します´◡`
献立を決めたら、冷蔵庫をチェック!
ない材料や調味料を買い足します♡

• シェリーメイ

シェリーメイ

一週間分の献立考えるのしんどくないですか?
    献立決めてからスーパーに行くと、食材が無かったりするんですよね。
    それでやる気失せちゃったりするんです。

• 4月25日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

でしたら、テキトーに安売り材料買って‥
    メニュー後から決めたら楽ぢゃないですか?(ノ∀\*)४

• 4月25日
あーか

私は適当に買ってからです!
スーパー行って、安売りしてるのとかを中心に買って、そこから組み合わせる感じですかね。
献立決めてからでも、適当に買ってでもあまり食費変わらなかったですし、私はむしろ1週間分を一気に考える方が苦痛でした(´・ω・`;)
途中でコレ食べたい!!とかなる時もありますし。

野菜、お肉(豚、牛、鶏)、魚を買って後はその時に安くなってるものだったり、ウィンナーとかちょこっとあると便利なものを買ったりですね!

• シェリーメイ

シェリーメイ

一週間分まとめ買いですか?
    私も一週間分考えるの苦痛なんです。
    かと言って適当に買うにしても何を買えば良いのか決まらず、適当に買った食材で何を作れば良いのか決まらずなんです。

• 4月25日
  • あーか

あーか

ほぼまとめ買いです!!
    たまにお散歩ついでとかで買い足したりするくらいです。

• 4月25日
かのん。

うちは肉と魚は冷凍ストックしてるので、生鮮食品だけをまとめて買いに行ってます(*^_^*)!
買い物する日の晩ご飯の献立だけは考えて行って、
あとは家に無いものを適当に買ってます(笑)

痛みが早いものや、賞味期限が近いものから組み合わせて晩ご飯作ってます!

例えば、「たまご今日までだからどうしても今日使いたい!」と思ったらたまご料理レシピ検索して作ったりしてます✨

献立考えるのしんどいですよね…笑

• シェリーメイ

シェリーメイ

献立考えるのしんどくて…
    朝、昼はどうしてますか?
    前日の残りですか?

• 4月25日
  • かのん。

かのん。

うちは旦那さん朝めっちゃ早いので、
    朝と昼とお弁当2つ持ってかせてます!
    お家で朝昼たべてるんですか?

うちは休みの日しか朝いないので、朝はパン食べさせたり米あれば納豆ご飯とかハムエッグとか?ですね(>_<)
    昼は出掛けちゃうので…

• 4月25日
  • かのん。

かのん。

あ、お弁当の中身は残り物入れたり、冷食も頼ります!

あと、根菜は長持ちするので常にありますね(*^_^*)
    いざって時にカレーやシチューになるし。
    きのこ類も常にあるかも。
    足がはやいものは、使うことが決まってないと買わないです!
    あとメイン決めたらそれに色合い合わせて献立決めてます。
    メインが煮物だから色のあるおかず…とか。

• 4月25日

私は3日分の献立をだいたい決めて買うものリスト作ってからいきます!
なので買い物も週2くらいですね(^^)
その都度安いものがあれば臨機応変に変えたりして買い物してます♡

• シェリーメイ

シェリーメイ

3日間でいくらぐらいお金使ってますか?

• 4月25日

退会ユーザー

2000から3000円におさめてます!
    お肉とかは次に回せる量のときもあるし、調味料などもあるので3日以上分だと言い聞かせてます(笑)

• 4月25日
ねね@龍斗

あたしは適当に買ってからです!
その日に安売りしてる物を買って考えてます😊
お弁当もなのでお肉はお弁当に結構入れるので夜は余りそんな出ないです!
つけ麺とかお蕎麦とかストックしとくと本当便利です✨
それでもやっぱり面倒くさくなったり思いつかない時はチャーハンにしちゃいます😅

• シェリーメイ

シェリーメイ

適当に買って作れるなんて凄いです。
    お弁当も作るなんて凄いです。
    弁当は冷凍食品ばかりです。

• 4月25日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

そんな事ないですよ!
    ひき肉が安ければハンバーグ、ロールキャベツ、そぼろなど😊
    丼物が多いです!
    冷食も頼りますよ✨

• 4月25日
じょうじのお母さん

こんばんわ
私は安売りのお肉、お魚は冷凍

あと、冷蔵庫にある野菜をCOOKPADに入力して
適当に組み合わせたり
してつくってますよー!
献立考えるのしんどいし毎回違うもの食べるのもあたしは新鮮なのでそうやってます

お肉とお魚はその時安いものを買って冷凍しますが、
野菜は日持ちする&よく使うもの
玉ねぎ 人参 じゃがいも (にんにく 生姜 ねぎ)は切らさないようにして、あとは献立を考えながら買います(^^)
使う頻度が低かったり、日持ちしないものは献立が決まってからじゃないとダメにしちゃうことが多くて(>_<)

かおりおり

私はどっちもですね。
私も料理が苦手でレパートリーが少ないので、スーパーに行ってから売ってるもので献立を考えてというのではレシピが限られるので、先に1週間分の献立を決めて買い物に行けばいいのですが、その日その日の気分で食べたい物を食べたいので、1週間分決めてもそれ通りにいかなくて (^^;;
それで、取り敢えずは冷蔵庫に残ってる材料で、クックパッドでレシピを検索して、今日、明日分くらいのレシピを決めて、足りない物を買い物に行きますが、安売りの物も次いでに買います。で、予定外の安売りで買った物をベースにまたレシピを検索して買い物という感じがメインですね。
たまに、コレが食べたい!というのがあると、冷蔵庫の残り関係なく作ったりしますが。
他におつとめ品で、今日の献立が急に変わる事もあります (^^)
よく使う、ひき肉と鶏肉は安売りの時に買って冷凍ストックしてます。
適当な様ですが、冷蔵庫で腐らせてしまうことは殆どないんですよ (^^)

may

夫の仕事の関係で突然食材をどーんと頂いたりするので、ふんわり一週間分をまとめて考えておいて、あとは毎日冷蔵庫チェックしてからお買い物に行って献立をアレンジしてます💡
食材は良いものが安いときに数日分をまとめ買いして冷凍してます☺
食材を無駄にしたくないのと、お散歩もしたいのでお買い物はほぼ毎日です。

ちゃし

私は、1週間分まとめ買いで、安い食材を適当に選んで買っています!

私の献立の考え方としては、基本夜は一汁三菜で、
①7日分のメイン料理として、肉魚を7種類ぐらい買う
②副菜は、その日のメインが焼き物であれば、もう一品は煮物系。煮物系がメインであれば、もう一品は焼き物
③メインがこってり系なら、もう一品はさっぱり系、または逆
というようにして、
クックパッドで検索しています(/´△`\)←私も料理苦手で

朝昼は、残り物とか焼きそばとか適当です(  ̄▽ ̄)

ぐぅちゅけ

1週間まとめ買いしてるんで…だいたいの1週間メニュー決めて買い物にでます(;・∀・)