※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
ココロ・悩み

赤ちゃんと老犬の世話で大変。老犬の状態が心配で、赤ちゃんの世話に集中できない。老犬の介護に苦労している人の経験を知りたい。

単なる愚痴になります。
生後3ヶ月の赤ちゃん育てながら、19歳になる老犬の世話もしています。旦那が独身時代から飼っている犬で、結婚するときに一緒に連れてきました。
19歳ともなると、目も耳も機能しておらず、足はフラフラ。食欲は旺盛だけど、自力で食べることができません。
水を飲むにも、鼻を水の中に入れてしまうので、毎回溺れるように大きなクシャミをして水浸し。
日中はとにかく歩き回って(ゲージ内)突き当たると牛のような声でウーウー唸り続けます。
オムツをしているけど、ウンチの場合はオムツから落ちるので
すぐに拾わないと踏みまくります。
とにかく手がかかるんです。
赤ちゃんを一番に考えたくても、すぐそばに老犬がいて
臭いや唸り声、ガタガタと音を立てて歩き回ってるので、苛立ちしかありません。
正直、もう安らかに逝ってほしいとまで思ってしまいます。
自分が鬼のように感じるけど
愛する我が子の方が大事だから!
こんな経験ある方いますか?!

コメント

ママ

犬の介護大変ですよね…
うちの愛犬も大変でした💦
最後は自力で歩くことも排便することもできなくなってしまいました…

  • むう

    むう

    寝たきり、もっと大変ですよね😫そうなる前に、、っても考えてしまう⤵︎

    • 11月7日
らんらん

お疲れ様です💦
県外のいとこ一家がうちの実家に3泊する時に介護犬だからといって連れてきていたのですが、ウンチするときは肛門の近くを押してあげないといけないから昼夜問わずウンチしたくなったら吠えて呼ぶらしくて夜中でもおかまいなしで、、、家族で順番に可愛がって世話していましたが、私は犬は飼わないようにしようとそれを見て思いました😅
物音に赤ちゃんは敏感なので余計に起きてしまったりでイライラしますよね💦

  • むう

    むう

    それも大変ですね😭我が家ではもう、可愛がるという感じじゃなくて、もう!なんなの!って感じで世話してます⤵︎

    • 11月7日
ゆう

我が家は生後4ヶ月の子と老犬2匹と6歳になるシュナウザーと先日まで介護が必要な老犬、計4匹と生活していましたが、1匹は亡くなってしまいました。お気持ちは痛いほどよくわかります。旦那さんの協力はありますか?犬の命は短いです。必ず終わりが来ます。亡くなってしまった時にもっとあーしてあげればよかったこーしてあげればよかったと後悔があります。わんちゃんに残されている時間はわずかです。そのいっしょにいられるわずかな時間を大切にしてあげてください。本当に自分が耐えられなくなったら老犬ホームなどもあります。老犬が大丈夫な一時預かりをしているところやペットシッターなど使ってみるのもありかと思います。私はペットシッターはかなり使いましたよ。

  • むう

    むう

    今はとにかくイライラしてて、早く終わればいいのに、って考えてしまってるけど、本当にいなくなったら悲しむのは目に見えてて。それって勝手ですよね⤵︎
    老犬ホーム、うちの地元でだれか始めてくれないかな?と旦那といつも話してます💦自分が全くお世話できない環境ではないのですが、なにせ意思疎通が効かない老犬にイラついてしまってて。少し気持ちが落ち着きました🥺

    • 11月7日
  • ゆう

    ゆう

    本当にお疲れ様です。先日までの自分を見ているようです。我が家では自宅に携帯で見られる監視カメラを取り付けてペットシッターに来てもらい丸一日子供と実家や友人の家に行ったりしてましたよ。ペットシッターなら比較的安価で見てもらえたりするし気分転換になりますよ(^-^)
    それと余談ですが私は犬のことでイライラしたりすると無理にでも笑うようにしてますw私の場合はなぜかそれでイライラがおさまりますw
    子供にもやっぱりイライラしてるとこ見せたくないですしママは犬4匹いても立派にあなたを育てられるのよ!と思いながら余裕だし!って自分に言い聞かせてますw

    • 11月7日
  • むう

    むう

    アドバイスありがとうございます😊
    犬に荒い態度とってる姿を我が子には見せたくないです⤵︎ほんとに。
    イライラしたら笑う。早速やってみます!!うちはイタズラばっかりする猫2匹もいるので、ゆうさんのおうちの環境もなんだか想像つきます☺️
    お互い、子育てとお世話頑張りましょう😭

    • 11月7日