※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やすために頻回授乳をしているが、夕方になると母乳の出が悪くなり、子供も機嫌が悪くなる。出が良くなる時期や軌道に乗る時期について相談。

今、母乳量を増やすため、頻回授乳しながら混合でやっています。
母乳量を増やすため、頻回授乳をして、なるべくミルクの量は増やさないようにしています。
日中は、母乳の出が良いせいか、子供も機嫌がいいのですが、夕方に近づくに連れ、母乳の出が悪くなり、子供も機嫌が悪くなります。
頻回授乳をしていますが、夕方頃になると明らかに吸えてないなって感じがします。
そこで質問なのですが、
ほとんど出ていなくても頻回授乳をする意味はあるのですか?
また今完母でやられている方、若しくは母乳よりの混合でやられている方は、いつ頃から母乳の出が良くなり始めましたか?
急に出が良くなるものですか?
軌道に乗るのは3ヶ月と聞きますが、まだ母乳の量が増える見込みはあるのでしょうか…。
ちなみに私は完母を目指しているわけではなく、もっと母乳よりの混合にしたいと思ってます!

コメント

うまみ

おっぱいを吸わせると分泌増えますよ★というか、出した分を作らなきゃ!と、身体がなるのです(^^)

わたしは、一度完母で、母乳が完全にストレスで止まって、その後また完母になりましたよ(^^)とにかく、たまりやすい時間帯や、ミルクをあげるタイミングで母乳はあげなくても、絞って空にする。その後また分泌されるので、それを繰り返しました!!
安定して増えて行くまでは飲めているか不安だったので、ミルクを少し増やしたりして、その時も母乳を出し切ってって言うのを続けました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度止まってからの完母…すごいです。
    なるほど。
    じゃあ母乳が出てる朝方はしっかり吸ってもらおうと思います!ありがとありがとうございます😊

• 11月6日
さくら

出てなくても子供が飲んで刺激されると出るようになってくるので意味あります☺️夕方は出が悪くなりますよね😭もし可能なら少しでも昼にお子さんと一緒にお昼寝すると夕方の出がましになるかもです😊寝てる時によく作られるみたいなので。

生後1ヶ月から完母ですが急に増えた感じではなく娘が飲む量に合わせて徐々に増えた感じだと思います。子供の飲む量が増えると一時的に飲み足りない感じになったりもしてました。あとよく詰まったりもしたので、母乳が完全に軌道に乗ったのは4ヶ月くらいでした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月ですか…
    なら私もまだ諦めるには早いですよね💦
    なんだか先が見えず、子供もお腹を空かせてしまってるのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいでした…😵

• 11月6日
🐤

夜に母乳をあげると増えるとか聞きますよね‼️
あとは自然にどんどん出る人も入れば食べないと出ない人もいます💦
私は後者で
本当に太らないと出ないタイプでした‼️
母乳で痩せるなんて無理で
母乳出すために体が必死に蓄えてました😭
妊娠前の10キロプラスで臨月の体重のまま…
卒乳したらどんどん減りました💦
なので食べまくってないと出ない場合もあります😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べないと出ないってのは聞いたことがありましたが、妊娠前プラス10キロとは驚きました!
    育児や家事に追われても、しっかり食べないとですね💦

• 11月6日
  • 🐤

🐤

夜は刺身こんにゃくだけ!とかでもまったく減りませんでした😭
    そしたら母乳がとまったので、、諦めてドカ食いしても10キロ以上は増えず…何をしてもキープだったので諦めました笑
    卒乳した今、あれはなんだったんだろうと言うくらい落ちるので良かったですけどね😅💦

• 11月6日

母乳量が安定したのは
2か月半くらいでした。
出が悪いかな?と
思う時でもミルクに頼らず
頻回に授乳してたら
大丈夫でした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱミルクに頼ってはダメなんですね。
    夕方頃から出も悪くなって、子供がグズっている姿を見ると、ミルクの量を増やしてあげたいって思っていましてがが、頑張って堪えます😭

• 11月6日
なっち

おっしゃる通り、あたしは母乳は3ヶ月くらいで軌道に乗ってきました✨

夕方は身体が疲れてくるから母乳の出が悪くなり、夜寝てる間に作られると聞いたことがあります!
あと、母乳量を増やすなら頻回授乳すること、夜間授乳を怠らないことが大切らしいです💡

ちなみにあたし自身、最初はミルク寄りの混合だったのですが、今は完母にしても良いくらいの母乳寄りの混合です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ミルク寄りの混合だった時はどれくらいミルク足してましたか?🥺

• 11月7日
  • なっち

なっち

うちは産後の入院時でもよく飲む子だったので、生後1ヶ月あたりでも130〜140mlくらい足してましたよ❗️
    その後くらいに、母乳もっと出そうだから吸わせてみようと思って、授乳時は出来るだけ吸わせました☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに足してても、母乳よりの混合になれるんですね!
    少し希望が持てました。笑
    とりあえず3ヶ月、あきらめずに頑張ります!ありがとうございます!😃

• 11月7日
  • なっち

なっち

いけますよ‼️
    あとは母乳のために寝れる時は寝て、ごはんは3食しっかり食べてくださいね✨
    特に白米はお代わりしてでもしっかり食べることをオススメします☺️❤️

• 11月7日