※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が混合授乳で母乳不足。頻回授乳が必要だが吸いが悪い。混合の方、授乳回数、ミルク量を教えてください。

生後3ヶ月半の娘のママです^ - ^♡
最近、母乳が足りず混合になったんですが、いまいち分からず悩んでます…>_<…
夜はぐっすり寝てくれるため、22時ぐらいに寝てから、5.6時に1回のみの授乳で、10時ぐらいに起きます。
母乳は、朝はよく出るんですが、起きた時と昼間は70〜90.夕方は50〜60しか出ず、ミルクを朝以外1日5回毎回80足してます。
母乳のみは1回しかありません( ; ; )

今は1日6回の授乳ですが、完母に戻るには頻回授乳が必要ですよね?(´・_・`)
6回以上にしようと、ミルク後、3時間以内におっぱいのみくわえさせても、出ないからか遊び飲み始めたり、不満そうに腕を振り回したりするため、あまり吸ってくれません。
ミルクを足す前も、出なくなったら遊び飲み始めるため、片乳10分持ちません。
片乳5分でミルクは早いですよね?

混合の方、授乳回数、ミルクの量を教えて下さい(_ _).。o○

コメント

Jママ

出産してからずっと混合です!助産師さんから聞いたのですが成長するにつれ飲む量も増えてくるので完母から混合に切り替える人多いみたいですよ!

私が参考にしてる混合のミルク量参考サイトです^ ^
http://mamari.jp/3315

ちなみに私は授乳8〜9回、ミルク80〜100を1日3回飲ませてます(^_^;)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます(*^^*)
    サイトも拝見しました!参考になります♡
    やはり8回以上ですよね(;_;)
    今でさえ5回もミルク足してるので、母乳さらに減りそうです( ;´Д`)

• 4月25日
とうふドーナツ

混合から完母になりました。桶谷式通いました。甘酒飲んだり根菜食べたりしました。

桶谷式の先生曰く、授乳は1日10回!最低でも8回。それ以下になるとどんどん母乳量減ります、と。
夜の授乳が大事らしくて、私は夜の授乳を1回増やしました。起こして飲ませてました。

あとは、朝、昼、おやつ、夜…とにかくお米を食べましょう、と言われました。

片乳5分ずつを2セットって言われました。
5分でほとんど飲みきってしまうみたいです。

1人目も2人目も、頻回授乳だけでは母乳量増えませんでした。。マッサージして乳腺開通させるのが1番効果ありでした!

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます(*^^*)!
    1日10回´д` ;!わたし、ほぼ倍なので、夜も2回は起こし、日中もほとんどが授乳の時間になりそう(T_T)
    昨日、夜1回起こしたので、あとは日中に1回増やし、せめて8回にして、片乳5分ずつの2セットにしてみます!

お米、よく言われますよね。
    今、お餅はよく食べてるんですが、白米の方が良いんですね!

やはり母乳マッサージ良いんですか♡桶谷式マッサージ、わたしも興味あったので、近くで探して見ようと思います*\(^o^)/*

• 4月25日
なぁ〜お

5ヶ月の息子がいます。授乳回数は6.7回です。混合で、私も朝はよく出ますが昼間は50〜90あたりだと思います。子どもが入院してたのでずっと搾乳してたので3時間内ならそれくらい出てました。が、朝などよく出るときはよくくわえてくれますが、日中は思ったように出ないのか怒って飲んでくれたいこともあります(ー ー;)私も母乳を増やしたくて回数増やしたいと思いましたが、本人が飲む気なかったら拒否するので子どものペースに合わせてます。そして、飲む量にムラがあるので足しミルクは80〜160その時の様子を見て作ってます。母乳をどのくらい飲んでるか分かりませんが、一日の総量は同じくらいだろうなと感じます。

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます(*^^*)
    授乳回数、母乳量など状況が同じ方がいて安心しました!
    わたしも、母乳だけにすると遊び飲みしたり、出ないからかクチュクチュするだけで飲む気なしなのに置くと怒ります( ̄◇ ̄;)

なるほど。
    母乳も毎回出る量が違いますし、必ずしも毎回足す量同じとは限りませんよね!参考になります!

• 4月25日