※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供が食事や就寝時にイライラし、ストレスを感じている様子。夫も適切な対応が難しく、疲れている。冬休みはさらに大変そう。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

イライラして手が出そうです。
幼稚園から3時半に帰ってきてからずっとグズグズです。おかしひとつ食べて、お風呂にはいって、遊んで、ご飯なのですが、、「他のおかしがいいー、お風呂は浸からないー、シャワーもっとだしてー、◯◯のおもちゃがない💢(暴れる)、ご飯いらない」
と何をしてもグズグズうるさいです。
ご飯は食べさせないと、と思い、鮭ご飯、さつまいも3キレ、唐揚げ3つをなんとか食べさせました。特別多くないですよね?なのにたべるのに1時間かかり、横でガミガミ言う私に「ままなんて嫌い、パパはまだかな~」と。お口動いてないよ、お箸を置かないで、もぐもぐしすぎ飲み込んで、喋らなくていいから、ティッシュ触らないで、足バタバタしない、、、ご飯のストレスがすごいです。きっと娘もものすごいストレスの中で食べてるんだと思います。でもしつけなので甘やかすつもりは一切ありません。
パパがいい~と言うわりにいざ帰ってきたら30分ももたずにパパと喧嘩(旦那の対応が下手なだけかと)
ままと寝る~ママママーと。
やっと旦那が帰ってきて、少し解放されると思ったら、次はパパに対して悪い態度をとったことについて叱らなくてはならず面倒が増えるだけ。結局寝かしつけや寝る前のグズグズ歯磨きも私。
もぉ娘にも旦那にも(笑)手が出そうです(>_<)
日中は幼稚園に行っているのでギリギリのところで寝てどうにかなりますが、冬休みなんて出産間際だし地獄だと思います。
似たような方どうやって乗りきってますか??

コメント

ペネロペ

幼稚園は満3歳入園ですか?
もしそうならまだ慣れずに園で我慢してる分家だと爆発・わがままになってしまうんですかね。
うちもそのパターンでした。
すっっごくイライラしましたが段々と慣れたのかグズる事もなくなってきました!
あと旦那が帰ってきたらとにかく大変だった事を話し、その後もわがまま言ってたら「もうママは知らないから」とトイレなどに避難し、強制的に旦那に対応させてました😂

りん

うちのことかと思いました笑
月齢も妊娠週数も近いですね😊

たぶんうちは、イヤイヤ、赤ちゃん返り、幼稚園で頑張ってる代わりの反動が一気に来てます🙄
毎日毎日ほんっとに些細なことで機嫌悪くなって一度泣くともう手がつけられなくなります。ごまかしも通用しませんし、口答えしてきます!
もう泣いたらとことん放置ですね。命に関わる危険な行為と、何かを傷つけることはきちんと叱る、毎日当たり前にやることはしっかりできるように言ってますが、とりあえず死ななければOKってスタンスでいます…😥
できる限りどちらかがフォローするようにはしてますが…もう疲れた時はお互いに丸投げですよ😂