※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お仕事

出産後、袖ケ浦市に引っ越し予定。復職後は高速バスで都内通勤。同様の経験を持つ方、高速バス通勤の実態について教えてください。

出産を期に横浜から袖ケ浦市に引っ越します。
まだ育休中なんですが、復職したら高速バスで都内に通勤予定です。
ワーママで袖ケ浦市や木更津から都内や横浜とかに通勤している方いますか?
実際子育てしながらの高速バス通勤はどんなものでしょうか??

コメント

まりりん

通学でたまに使っていました。平日は都内の道が混むので早めのに乗ったほうが良いと感じました。
(主に新宿、品川、八重洲なので、横浜はどういう状況かわかりません💦)

あとは、アクアラインは海上を走るため、少しの風でも速度規制や、強めの風は通行禁止になる場合もあります、、

• いく

いく

コメントありがとうございます(*^^*)
    私は新宿なのですが、やっぱり混むんですねー(>_<)
    本数が少ないので早めのに乗るのつらいなぁ。。。
    速度規制とかも厳しいんですね(^^;
    覚悟して復職しないとですね。。。

• 11月7日
m

産休前まで木更津から都内まで通勤していました。(1年は電車、それ以降はバス)

朝は渋滞で遅延する事が多かったので、余裕を持って乗車していました。帰りは遅れても5分くらいでした。速度規制もたまにありましたが、さほど影響は無かったです。たまに通行禁止で陸周りになる事もありました。
電車は、通勤快速で運良く座れるかなと言った感じでしたが、ほぼ座れず立ちっぱなしでした😅帰りも内房線に乗り換えてから、やっと座れるくらいでした。
すぐ帰れる距離では無いですが、時間も体力的にもバスがオススメですよ😊

• いく

いく

コメントありがとうございます☺️
    ご返信遅くなってしまってすみません!

朝はやっぱり混むんですね💦
    私は新宿をつかう予定なんですが、本数があまりないので余裕を持つとなると結構前倒しになっちゃうので心配です。。。
    ちなみに平均どのくらい遅れてたかとかわかりますか?

電車も混んでるんですね😭

まーさん現在7ヵ月のお子さんいらっしゃるようですが、復職はいつ頃のご予定ですか?
    また都内に通勤予定ですか?
    差し支えなければ教えてほしいです!

• 11月9日
  • m

m

新宿は本数少ないんですね💦
    八重洲は定刻より10〜20分は到着が遅れることが多かったです。湾岸線渋滞で羽田から降りて下道とか結構あったので😥

待機児童が多く途中入園は厳しいと聞いたので、もうすぐ4月入園の申込をします✨入園出来れば、5月に復職予定で都内に通勤予定です。

復職後大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!
    また何かあれば聞いて下さい☺️

• 11月9日
  • いく

いく

ご返信ありがとうございます!
    八重洲は本数スゴく多いですよね✨
    10~20分くらい!
    スゴく参考になります!

途中入園厳しいんですね💦
    袖ヶ浦は待機少ないのかと思っていたのでこちらで相談してその認識が誤っていたことに驚いています😨

不安もたくさんですが頑張りましょうね✨
    ありがとうございます✨

• 11月9日
ki

高速バス通勤ではありませんが、4月から育休復帰して働いています!
車通勤で1時間、美容師なので保育園からの急な呼び出しはすぐ行けないので旦那の親に行ってもらっています😅
しょっちゅう熱も出すし、呼び出しもあるのでかわりにお迎え行ってくれる人がいないと厳しいと思います😭
朝も家出るよーって時にうんちし始めたり…バスの時間とかもあると思うので、本当にバタバタになります💦💦

• いく

いく

コメントありがとうございます!
    ご自身の運転で通勤されてるんですね!
    やっぱり呼び出ししょっちゅうなんですね(^^;
    うちは自分の親が1時間くらいのとこに住んでるんですが、仕事をしてるので結局自分が行くことになりそうです。。。
    家を出るときにうんち(笑)
    あるあるですけどほんとツラいですよね(>_<)
    バスは1本逃すと大変ですよね(>_<)
    頑張れるか心配になってきました( ;∀;)

• 11月7日
なな

袖ケ浦市に住んでます!
高速バスは天気次第ですね💦
アクアラインが速度規制になることもありますし、大荒れの天気だと通行止めにもなります💦
朝なら本数少ないですが東京行きの電車のほうがいいかもしれないです。
ちなみに袖ケ浦市は待機児童多いですが保育園には入れそうですか?

• いく

いく

コメントありがとうございます✨
    アクアラインそんなに風に弱いんですね💦
    心配。。。

袖ケ浦市待機児童多いんですか!?😭
    2017?年くらいは待機児童0っていうのを見たので大丈夫かと思ってました💦
    保育園の状況はまだ調べてないので心配になってきました。。。
    ななさんは袖ケ浦市在住とのことですが、上のお子さんは問題なく保育園入れましたか?
    おすすめの保育園あれば教えてほしいです!

• 11月9日
  • なな

なな

私は保育園に入れる予定がないので保育園には詳しくないんです💦すみません💦

ただ支援センターの保育士さんからきいた話では今年は待機児童は100人くらいはいたみたいで、一時保育も毎年空いてる時期でも、今年は預ける人が多いよ!とききました!
    周りのママさん達からも保育園入れなかったと言う話もきいたので大変だなぁと思ってました💦
    ここ数年で新しい家がたくさん建っているので人口が増えてるみたいですよ!
    保育園については市役所などで確認されたほうがいいと思いますよ!

• 11月9日
  • いく

いく

ご返信ありがとうございます☺️
    ななさんはお仕事退職されてるのですね!
    専業主婦うらやましいです!

待機児童100人!😲
    想像と違いました😱
    やっぱり人口増えてるんですね。
    私もゆくゆくは袖ヶ浦で家を建てたいなぁと思っているとこです。。。
    引っ越し次第市役所に行ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月9日
ママリ

ワーママさんではなく申し訳ないですが、新宿までアクアラインバスで通勤していました❗️
バスタがまだない頃でしたが…笑
多分ダイヤは余裕を持ってつくられてるので、実際は早めに着く事が多かったのですが、速度規制やアクアライン閉鎖などの急な変更、またバスは人数制限があるので乗れない可能性もあります💦
私は販売員だったので帰りだけ高速バスを利用していました。私のようなシフト制の人にはオススメできない感じではありますね💦(なので行きは電車で通っていました)
ただ乗れれば1時間、座ってゆっくりできるので電車に比べると体はラクです!
かなり休めます。
急な保育園の呼び出しなどのすぐに帰らなきゃいけないということもありますが、会社がバス通勤を認めてくれるところでしたらアリかと私は思います⭐️

• いく

いく

バス、乗れないこととかあるんですか😱
    そんなにバス通勤の人がいるとは想定してませんでした。。。
    でもバス通勤、足かに体は楽そうです!
    出産前は1時間半かけて満員電車だったので、バス通勤は夢のようです(笑)

• 11月9日
さ🦖

私の母の会社の人ですが
木更津から江戸川区まで
電車通勤ですがしてる人がいます

こないだの台風の時など
早めに帰って行ったと言ってました‼︎

アクアラインだと
台風でなくても、通行止めに良くなるので
高速バスだと早めに乗るか
風がある日は、電車での通勤とかの方が良いのかなぁと思います(xдx;)

• いく

いく

江戸川区まで😲
    結構距離ありそう💦
    けど親友が小岩在住なので毎日通える距離と知ってちょっとうれしくなりました(笑)

台風のときはアクアラインも内房も外房も弱そうですね😓
    風がどの程度あるかは毎日チェックした方がよさそうですね😭

• 11月9日
  • さ🦖

さ🦖

お忙しい中、返信ありがとうございます😊

そーなんです(xдx;)
    その方は男性なんですが、いやー凄いなぁと思っちゃいました(xдx;)
    親友さん、小岩なんですね‼︎
    袖ヶ浦から小岩だと
    行くの楽かと思います‼︎
    袖ヶ浦から千葉、千葉から総武線に乗り換えて
    小岩まで行けるので(。・ω・。)ノ
    だいたい1時間半かからない位で着くかと思います(。・ω・。)ノ

かなり弱いかと思います(xдx;)
    こないだも佐倉から上下線とまってたので(xдx;)
    アクアラインの状況とかは
    毎日確認が必要かと思います(xдx;)

• 11月10日
  • いく

いく

ご返信ありがとうございます🙆
    袖ヶ浦から小岩だとらくですよね✨
    今までより会いやすくなるのがうれしいです😄

アクアラインは毎日早めに確認必要ですね💦
    ありがとうございます❤️

• 11月10日