※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだま
妊娠・出産

職場の副流煙が心配で、妊娠中でも働いています。環境が影響しないか不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

こんばんは(^^)
煙草の副流煙について質問です!私自身煙草は吸わないんですが職場の副流煙が凄いです。ゲームセンターで働いており換気状態が悪く全フロア喫煙可能でお客さんの7割が喫煙者です。

働いている時はマスクを着用し1番煙がこない場所によく居るのですが家に帰ると髪の毛や全身に煙草の匂いがまとわりつく感じです。誰か知り合いに会うと煙草吸ってる?と聞かれるぐらい煙草臭いみたいで。

勤務時間や労働方法を妊婦に配慮してくれる為、つわりやお腹が張るなど今のところ全くなく産休手前の34週までガッツリ働くつもりです。

こんな環境なので胎児に影響がないか心配です。
心配なら働かなければいい話なのですがそうもいかないので同じような環境で無事元気な子を産んだ方がいらっしゃれば良かったらお話をお聞かせ下さい(^^)!


コメント

柊七ちゅ

わたし自身喫煙者で、旦那も結構吸います。
病院から ストレスになるくらいなら吸ってもいいよ と言われ、1日2本くらい吸ってました( ¯ㅁ¯ )
妊娠中も何も無かったですし、無事に産まれてくれました!今では元気過ぎるくらいです(笑)

  • けだま

    けだま

    吸ってたんですね(°o°)!
    元気過ぎる☺️!良いですね〜✨
    それを聞いてホッとしました!
    ありがとうございます(^^)♪

    • 4月24日
  • 柊七ちゅ

    柊七ちゅ

    吸っちゃダメ、でも吸いたい。仕事も腹立つ事ばっかりで、最大ストレスだったので(´ー∀ー`)
    2本と言っても、半分くらいだったので何ともなかったのかもです(˙◁˙ )

    副流煙は特に良くないですが、24週ならまだ産休も入れないし、働かない訳にはいかないですよね💔
    気をつけようもないですが、極力近くを通らないようにとかできれば良いんですけどね( ¯ㅁ¯ )

    • 4月24日
  • けだま

    けだま

    確かに凄い吸ってるならまだしも喫煙や副流煙で全ての人に影響が出るわけじゃないですもんね😕!!働き続けるしもうポジティブにいくしかないですね( *`ω´)

    自ら喫煙者の側には行かないようにしてます!息止めたり距離凄くあけて会話したり😬笑

    お話を聞いて大丈夫かもと希望をもてたのでグッドアンサーに選ばせて頂きます😊✨

    • 4月25日
  • 柊七ちゅ

    柊七ちゅ

    GAありがとうございます╰( ºロº )╯
    こんなわたしの体験談で希望を持って頂いて光栄です(*´Д`人)

    そうです!ポジティブ思考いいですよっ!
    何よりもストレスが良くないですからね( ˘-з-)ただでさえナイーブになってる時に、心配.不安ばかりじゃ心が保たなくなっちゃいます💔!

    みんながみんな影響するわけではないですが、多少なりとも発症率は上がります…
    とにかく、無事に育ってくれること!そして元気に産まれてくれることを願ってます✨

    • 4月25日
ゆうたひなたママ

結果論でしかないから、絶対悪影響が出るとは言えないんですけど、悪いと思います!
胎盤早期剥離や喘息、アトピーなどなりやすくなるので、副流煙はおすすめしません(´;ω;`)でも、いきなり産休とかはできないですもんね(;´Д`)マスクで頑張って下さい(´;ω;`)

  • けだま

    けだま

    そうなんですよね〜😥
    副流煙で調べるとたくさん悪影響が
    出てきて不安になるのですが
    働かないわけにもいかないしで💦
    喫煙者の側を通る時は
    息を止めるとかしてマスクで
    頑張ります😂笑

    • 4月24日
コキンちゃん

私も旦那も喫煙者で私は辞めましたが
最近まで旦那の野球チームの人達にも言ってなくて
義父さんも知らなかったので
横に座ってめちゃくちゃ吸ってましたよー!😥

けどやっぱり良くはないですし、影響が出るのもまれでしょうが
ずっとだと出るリスクは高くはなると思います...

けど辞めるわけにもいかないなら
マスクを二重、三重にしたりするようにすると少しはいいとおもいますよ😊

私やったら、後悔したくないけ辞めますけど
人それぞれですからね😅
余裕がある訳じゃないから働きたいけど、私は赤ちゃん優先に考えて仕事諦めました😖

  • けだま

    けだま

    やっぱりリスクはありますよね😥
    お仕事諦めたんですね…( ; ; )
    赤ちゃんも優先したいけど働かないと
    お金も余裕ないしで😫💦
    もう職場にある灰皿
    全部隠すしか無いですかね😕笑

    • 4月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私もまーったく余裕ないですよー!(笑)
    けどなんとかなるかって感じだし
    6年夜の仕事してたのに、貯めずに飲むのが大好きだったから豪快に遊んできた結果
    貯金なしです(笑)
    言ってしまえば旦那も貯金なくてまさかの妊娠だったので
    かつかつですよ!!

    けど、親友が働きすぎて流産してたり
    私も1回おろしたことがあるから怖くて無理できないし
    今回は我が子に会えるから常に良く言えば安静、悪く言えばぐーたらですよ!(笑)

    命はお金では買えませんからね...
    だから、苦しくはなるけど
    リスク考えると辞めることをおすすめします。
    環境が悪すぎるので(´・ω・`)!

    もっと喫煙とか関係なければ
    無理しないように皆さん働かれてるから大丈夫ですが
    やっぱ喫煙、飲酒関係はね...

    健康で何もないのが一番ですからね😅!!

    • 4月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ちなみに締め切ってる空間だと副流煙とかタバコの煙は見えなくても
    こもってますからね😅

    • 4月25日
  • けだま

    けだま

    ほんと健康には変えられないですよね😥職場ものすごくこもってそうだし( ; ; )

    産休育休の手続きも終わり私自身、融通のきくいまの職場は辞めたくないので何とか対策を練り頑張りたいと思います!

    親身に考えてくださり本当にありがとうございます😭✨

    • 4月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    経費で空気清浄機買って貰いましょ(笑)

    そーゆう職場ほんっとやめたくないですよね(´・ω・`)
    こまめにドア開けたりして少しでも空気入れ換えれればいいんですけどね..

    良い案がみつかるといいですね😊

    • 4月25日
にゃんた

私はやめましたが、旦那が喫煙者です。
おどすつもりはないですが…こういう記事を見て…
旦那には、絶対私へ副流煙がこないようにして吸ってほしい!
とお願いしました。。。

まぁ…副流煙が原因と断定は出来ないですが…友達(パパが換気扇の下で喫煙者…)の子は乳児突然死症候群でなくなったので……
私が敏感になり過ぎてた部分もあると思いますが…
失ってからでは遅いので…(><)


また、私の妹(妊娠前は喫煙者)はパチ屋(分煙なし)で妊娠中も働いてましたけど…
無事、出産し来月2歳になりますよ(^^)

  • けだま

    けだま

    お、お亡くなりに……😨
    それを聞くと不安になりますね💦

    パチ屋の妹さんには凄く環境状態が
    似ているので無事ご出産されてるなら
    少し安心しました😭✨

    • 4月25日
  • にゃんた

    にゃんた


    どうしてもお仕事を辞めれないのなら…仕方ないし…無事に育ってくれると信じて産むしかないですよね💦

    まぁ…こんな人もいるよってだけなので、脅すような事になって申し訳ありませんが…
    ぺんぺん草さんが納得した上で判断して下さいね(^^)

    • 4月25日
  • けだま

    けだま

    いえいえ😭💦わざわざお写真や親身に答えて頂きありがとうございました✨

    • 4月25日
ポンママ

わたしは妊娠8カ月くらいまでパチンコ屋で働いてましたが、娘がアトピーなりました😓
因みに、私も旦那も身内もアトピーはいません😓

  • けだま

    けだま

    な、なんと😨!!!!!
    人によりけりなんですかね😭
    私も身内にアトピーは居ませんが
    なる可能性はありますね………😖

    • 4月25日