※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パク子
子育て・グッズ

離乳食始めて2週間、母乳の飲みが悪くなってきました。同じ状況の方いますか?離乳食後に授乳してますか?片方3分くらいしか飲まないです。体重は増えています。

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。
二回食を始めて2週間経ちました。
離乳食でお腹がふくれるんだと思いますが、だんだん母乳の飲みが悪くなってきました😥もともとあまり飲まない方だったので悩んでましたが、ますます少なくなりました。毎回何グラム飲んだかは測ってないので分からないですが…片方3分くらいしか飲みません。体重は少しずつですが増えています。

同じような状況の方いらっしゃいますか?離乳食の後にすぐ授乳してますか?また片方何分ずつくらい飲みますか?体重が増えていればほとんど飲まなくても大丈夫ですかね?

コメント

マミー

離乳食直後の授乳は離乳食始める前に比べて明らかに減ったなーとその時期は思ってました💡
それに伴って母乳の量も減ったのですが、最近口寂しさでひたすら吸ってます😭

息子は8ヶ月頃から体重の増量がほぼありませんが、離乳食もよく食べてるし母乳もそれなりに飲んでるのであまり気にしてません🙌🏻
知り合いの方で3回食になったと当時に断乳した方もいたので大丈夫かなと思います😊

• パク子

パク子

離乳食はよく食べるので、あまり気にしなくても良いですかね💦 様子を見て三回食になったら断乳出来そうならしてしまおうかな…
    ありがとうございます😊

• 11月6日
なつ

うちと全く同じです😂

離乳食は初日から残した事がなくよく食べているのですが、自らおっぱいを要求してくることがほぼなくなりました💦
離乳食後は片方1分とかの時もあります😅

今は
離乳食後8:00頃、昼すぎ、夕方の離乳食後17:00頃、寝る前の5回していますが、先日保健師さんと話すことがあって、「飲まなくてもいいから一応5回は咥えさせて!体重も増えていれば大丈夫🙆‍♀️」とのことでした✨

• パク子

パク子

ありがとうございます!一緒ですね‼️
    片方1分…ありますあります😥なので何度か授乳を試みて、一日7〜9回は咥えさせてます。飲まなくても5回は咥えてれば良いんですね、安心しました✨
    もう卒乳に向かってしまってるのかな…😢

• 11月6日