※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、心配しています。他の赤ちゃんはどうでしょうか?助産師も驚いていたので、何か間違っていたのか不安です。アドバイスをお願いします。

今日2週間検診に行ってきました。
赤ちゃんの体重が全く増えてないどころか
出生体重−40gでした😢。

授乳は混合で毎日6、7、回で
片乳10分ずつ+ミルク50mlを
毎回あげていました。

授乳後は泣くことなくいつもすやすや寝ていて
空腹そうな姿も見られなかったので
寝て起きた際には必ずあげていたのに。
満足してるんだろうなあと勝手に思っていたのに。
まさか増えてないどころか減ってるなんて😢、、



わたしは赤ちゃんにごめんねという気持ちと
自分のダメダメさが情けなくて
涙が止まりませんでした😢。




2週間検診時で体重増加されてなかった赤ちゃんは
あんまりいないんでしょうか?

また2週間検診時にみなさんの赤ちゃんは
どのくらい体重が増えておられるんですか?


病院でも助産師さんたちが
驚いた感じだったので
わたしはなんて酷いことをしてたんだろう😢😢
と、涙が止まらないです。


コメント、アドバイスを
よろしくお願いします😢💦

コメント

バタコさん

これから多めに飲ませて増やしていけばいいんじゃないですかね😊
ミルクをもう少し足していけば体重も増えますよ🙂
体重が増えれば母乳を吸う力もついてくるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います☺️
赤ちゃんは意外と強いのでこれから頑張っていけばいいと思います😆

  • yu.

    yu.

    ありがとうございます。
    優しいお言葉に元気が出ました😢✨
    ミルクをたくさんあげて頑張ってます🎌!!

    • 11月9日
ちょこ

私も最初二週間は完母でしたが、一日10回くらいあげて満足そうだったのにほぼ増えてませんでした…💦

その後ミルクを足して翌週にはいい感じに増えていました♪
どれくらい足したかはその時助産師さんと相談して決めましたよ(mlとかは忘れちゃいました…)

お母さんも手探りなんですし、二週間でバッチリ完璧なんて無いと思うので全く気にする必要ないと思いますよ!
助産師さんに相談しつつ、お子さんの様子見て調整していけば大丈夫です😊

私なんてその時も「マジか…」程度で全く気に病まなかったです。私
でも子供を愛してないわけではないですし大丈夫ですし、そんなので愛情も図れないと思います!

多少体重が増えない程度、戦時中や貧困の国に比べたらなんでもないですし。
ただ生後間もなく命に関わるのでよーーーーーーーく観察は必要ですし、二週間で気付けてよかった!って思います!

こんな適当な奴ですがはや9ヶ月半、ベビーはニコニコ元気に育ってますので大丈夫ですよ!
yunさん元気出してください😊

  • ちょこ

    ちょこ

    。私←笑 の間違いです🙄

    • 11月6日
  • yu.

    yu.

    優しいお言葉にまたまた涙が出ました😢。
    ありがとうございます〜😭、、、

    母親失格だ、赤ちゃんにごめんねと、かなり落ち込みましたが、ミルク増やして今は頑張っています🔥!

    1ヶ月検診には増えていることを願って、2週間で気付けたことをよかったと思い頑張ります😊

    • 11月9日
deleted user

生理的体重減少ってご存知ですか?
生まれてから5日ぐらいで出生体重に戻る子が多いんですが、中には1か月ほどかかってしまう子もいるみたいです😃

赤ちゃんが泣かなくて満足してるような感じだったら、私もyun.さんと同じように判断してしまうと思いますよ💦

  • yu.

    yu.

    優しいお言葉ありがとうございます😢。
    1ヶ月もかかる子がいるんですね。
    母親失格だとかなり落ち込んでましたが、心改め体重増加につながるよう授乳を頑張りたいと思います。

    出産もうすぐなんですね👶✨
    頑張ってください😊🎌

    • 11月9日
あ

上の子は2週間健診のとき出生体重マイナスどころか退院時から横ばいでした!
娘に申し訳なくて…
でもそんな娘ももうすぐ2歳ですが大きく育ちました!大丈夫ですよ😊

  • yu.

    yu.

    コメントありがとうございます。
    安心できるお言葉です〜😢✨✨、

    • 11月9日
めち

出産後1週間くらい体重落ちて、そこから増えるので出生体重よりちょっと減ってても大丈夫じゃないかな?と思いますよ😣
すやすや寝てたら大丈夫ですよ!
うちも病気?!と思って救急ダイヤルしたら、赤ちゃんご機嫌なら明日病院行くので大丈夫ですよ〜と言われたくらい、赤ちゃんご機嫌なら問題ないです😊
ミルク50mlって決めないで、飲みそうならもう少し追加してあげたらいいと思いますよ❤️
まだお母さんになって2週間ですよ!
赤ちゃん元気に育ってるから大丈夫🙆‍♀️

  • yu.

    yu.

    すやすや寝てます〜😴!
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤︎
    ミルク量増やして頑張ってみます!🎌

    • 11月9日
  • めち

    めち

    赤ちゃん育てていたら心配尽きないですよね😣💦
    悩みつつ頑張りましょ😊

    • 11月10日
バナナ

私も今2ヶ月の子を混合で育ててます😊初めての育児だし、それに混合って難しいですよね😥💦
授乳の回数は1日8回はあげた方がいいみたいです!体重増えてないなら、ミルクの量をもう少し増やしてもいいかなって思いました!うちの子は1ヶ月健診で1600g増えてました!体重増えますように☺️

  • yu.

    yu.

    1600g!!そこまで我が子は増えなさそうだなあ😢😢、
    でも、我が子なりに増えてくれることを願ってミルク増やして授乳がんばります!!

    • 11月9日