※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
子育て・グッズ

子供の英語教育について悩んでいます。現在0歳で、自宅でできる英語教育の方法やオススメの絵本や知育オモチャを知りたいです。英語教室に通うのは難しいため、毎日英語に触れられる方法を模索中です。

子供の英語教育について悩んでいます。

現在0歳(生後1ヶ月半)なのですが、自宅でできる英語教育で「やって良かった」というものがあれば、教えて欲しいです!

今検討しているのは、0歳からできるベネッセの「World wide Kids」や「ディズニー英語システム」などですが、
英語の絵本や知育オモチャなど、なんでも良いのでオススメあれば知りたいです😊

英語教室に通えば?という案もあるかと思いますが、できれば毎日英語に触れていけるような教育を…と考えています!

ちなみに私達夫婦は英語は話せません💦(いわゆる日本の読み書きしかできない英語教育を受けたのみで、speakできないという感じ)

よろしくお願いします(^人^)

コメント

home

うちはワールドワイドキッズ を0歳の時からやらせてます❗️子供は大好きでDVDもほぼ毎日見てますし、絵本も沢山読んであげてますが、同じく私と旦那も大学卒業程度の英語力しかないので、おもちゃで遊ぶときに英語で。。とまではできなくて中途半端な使い方になってしまってます💦
娘は英語の歌がうたえたり、数単語話せたり、ABCや数も一部言えますが、ペラペラには今後なることないだろうなぁという感じです😅
ただ、楽しんで毎日英語に触れることはできてるので、耳は育っていたり、英語への抵抗がなかったりはあるのかな?と思います❗️
話せないですが、DVD見ながら意味はわかってるみたいで、内容の説明をしてくれたりはします🧐

• しーな

しーな

貴重な体験談、ありがとうございます!
    うちも同じく大学卒業程度の英語力なので、発音などは自信がなく(・・;)
    ワールドワイドキッズをやった場合、きっと同じ感じになりそうですね!
    でもDVDを観ながら意味が分かるのは凄いです✨
    大変参考になりました😊ありがとうございました♡

• 11月8日
パピチー

うちもディズニーの英語システムを検討していましたが、親が毎日聞かせる努力が出来なさそうで辞めました😱
そのかわり6ヶ月頃からミキハウスの『英語でうたおう』と言う絵本を買い、1歳5ヶ月頃には全ての曲を英語で歌えるようになりました😊
他には英語の読み聞かせCD付きの絵本を購入して聴かせています✨
現在はリスニングが結構出来ています😊英語を聞き取る耳は出来ているのかなと思います✨
ただアウトプットする場がないので、今後英語教室に行く予定です😊

• しーな

しーな

ミキハウスのやつ、検索してみました!マイクがついて楽しそう(*^^*)検討してみます✨
    読み聞かせCD付き絵本なんてあるんですね😍ちなみにどんなタイトルの絵本でしょうか💦検索してみたいので、もし良ければ教えてください(>人<;)
    リスニング出来てるなんて、凄いですね!ママが頑張った証拠ですね🥰私も頑張ろ〜♪

• 11月9日
  • パピチー

パピチー

ミキハウスの「英語でうたおう」は本当にオススメですよ😊子どもってボタン押すの好きだから、楽しい事している間にあっという間に覚えてしまいます✨
    あとミキハウスの「心を育てる親子絵本」も英語のCDの歌付きです!本の内容は英語では無いんですが、うちの息子は大好きでした😊
    読み聞かせCD付き絵本ですが、うちが最初に買ったのは「星の王子さま」「はじめてのえいごえほん のりもののおはなし」という2冊からはじめました😊
    星の王子さまは話が難しいせいかあまり好きでは無さそうです💦
    はじめてのえいごえほんは3つ話が入っていますが、どれも好きです✨CDもとても聴きやすいです😊絵も一つ一つに英語と日本語が表記されていますし、英語文には英語発音が書かれているので、ママも読んであげられます✨
    私は発音に自信が無いので英語では読まず、日本語でしか読みませんが😅
    最近英語をポツポツ話始めたんですが、発音がカタカナ英語では無いので効果あったのかなと思っています✨
    発音良くてたまに私が聞き取れない事があります😅公園で「ん?」ってなっていたら近くにいた外国の方が息子に返答してくれた事があります🤣
    ちなみに私は全然頑張ってないですよ💦車移動の時や家に居る時に英語の歌やCDをかけてるだけなので😅
    小さい頃に英語をやっていても使わないと忘れてしまうそうなので、聞く耳だけ育てるつもりでやってます😊

• 11月9日
  • しーな

しーな

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😍
    『心を育てる親子絵本』は早速注文しました✌️✨
    『英語でうたおう』と『はじめてのえいごえほん』も、そのうち買おうと思います‼️

お子さん凄いですね!発音が良いとか理想的です❤️
    CDや歌をかけるところから、私も始めてみようと思います🥰

本当に、ありがとうございました😊💕

• 11月9日
とま

生後2ヶ月からディズニー英語システムを始めました。4ヶ月の頃からBlu-rayを見せると反応するようになり、ぐずっている時もBlu-rayを見せると機嫌良く見ていてくれるので助かっています(^^)
外国人と関わることもあるのですが、日本語よりも英語で話している時の方が娘の反応がいい気がします。

• しーな

しーな

そんなに早くから始めたんですね!凄い👏
    ディズニーって子供も好きだし馴染みやすいから良さそうだなぁーって思ってました☺️
    参考にします!ありがとうございました😊

• 11月9日
  • とま

とま

現在はPlay Along!という乳幼児向けの教材を中心に使っています!ディズニーキャラクターは出てきませんが、娘はニコニコ笑いながら声を出してみていますよ🎶
    ご参考になれば幸いです😊

• 11月12日
よし

そこまで小さい頃はテレビ見せてませんでしたよ〜🐣 音楽は聴かせてました! 言語よりもテレビ依存の方が怖くて😱 英語の絵本の読み聞かせの音声を聞かせるとか良さそうですね!

アメリカ在住なので逆に私は日本語を教えるのに必死ですが、本は本当に良いと思います! 娘が本が大好きなのもありますが、結構な量のワードを言ってくれますよ! 本を指差しながら、これなに?What's this? What's that? って言っていたからか、12ヶ月なのにもう言います😂😂 

しーなさんが英語を勉強して教えると言う手もありますよ😊 

YouTubeもおすすめです! 

ちなみに私の英語の勉強方法は映画を日本語音声で見る、内容を覚えたら英語音声+英語字幕で何回も何回も見る、そして字幕を覚えたら英語音声+字幕なしで見てました! 中学生/高校生の時なので暇してたのもありますが😂

教育も大事ですが今はコミュニケーション/スキンシップを大事にしてあげてくださいね💓

• しーな

しーな

テレビを観せたい訳では無いです…私達夫婦はテレビが好きじゃなくて基本的に観ません(・・;)
    スマホやタブレットも、幼いうちはあまり見せないつもりです。(目に良くないし)

私が英語を話せるようになってから…だと随分先になりそうだし、そんな暇もあまりなさそうです。。。
    大学受験の時、かなり必死に英語を勉強したので、まるで分からないという事ではないので、読み聞かせ絵本や歌のCDなど、何か良いものがあればと思い質問させていただきました。

• 11月9日
ままり

どこかで一回がっつり留学に行かせるほうが手っ取り早い気がして、小さい頃に英語教室に行かせるつもりはありませんが、英語の歌とかを流すことはあります✨留学は絶対行かせます!!自分が行かなくて後悔したので…
インターナショナルスクールに通ってるお子さんは、何かできるとI did it!と言うそうです笑

• しーな

しーな

それ、めっちゃ分かります〜😭私も大学の時、なぜ留学しなかったのか後悔してます。。してたら今頃話せたのに〜💦
    あまり今躍起にならなくても、留学でなんとかさせてあげられるなぁとは確かに思います✊
    ただ…アメリカの大学を受験させたいなぁと思っていて(本人が希望すればですけど笑)、その為に早めに英語を話せるようにさせてあげたいなぁ〜という思いがありました😅
    I did it! 私も今日から使おうかな🤣かっこよすぎです笑

• 11月9日
はじめてのママリ

うちはyoutube kids使ってます。
無料ですし見せるものも親が選べるので、英語番組のみ登録します。

うちは割と家庭でも積極的に英語を取り入れている方ですが、最近息子は私の使わないいい回しで英語を喋ります。
時々、その言い方間違ってるよ、と私が指摘するのですが、逆に私の方が間違っていた、と言うこともあります😅

一時期、英語しか喋らなくなった時期がありましたが、保育園からそれでは困ると言われて家では日本語で話すようにしています。

• しーな

しーな

ありがとうございます😊
    YouTube kids、まだダウンロードしてないので本人が触るようになったらダウンロードしてみます✨
    今は親がYouTubeをChrom castで TVに映してCocomelon、Super simple songs、Super JoJoか色々観せてます。
    何かオススメのチャンネルなど、ありますか⁉️あったら教えてもらいたいです🥺

今はしまじろうEnglishに申し込んだので教材待ちです。
    あと、ワールドワイドキッズの教材を無料で貸し出してくれるのを今まさに借りて観させてます。
    でも、借りたやつだけだと、ワールドワイドキッズの魅力はイマイチ分からなかったです😅

• 11月22日