※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

保育園での服装や対応に不満があり、転園も考えているシンママです。園長の対応や保育内容に不安があります。

どこもこんな感じなのでしょうか🙄💭

現在0歳児を無認可保育園へ預けて働いてるシンママです。

だいぶ肌寒くなってきたので、半袖肌着と少し厚手のトップスと長ズボンと靴下のセットを着替えで持たせているのですが
園長から「厚着のさせすぎです」と注意され
それから少し薄手のトップスとタンクトップ肌着と長ズボンと靴下をセットで持たせています。

先日娘が風邪をひいてしまい、保育園を計7日、わたしは仕事を4日休む事となりました
その後体調が回復し、再び保育園へ通いだしたのですが
病み上がりとお伝えしてあってもお迎えに行った時の服装が
下が夏頃に預けたハーフパンツに素足
というもので驚いてしまいました💦💦

どこの保育園もこんな感じなのでしょうか…
認可は申請中(4月入所)で、他の無認可も0歳児の空きが少なくてなかなか無い状況で、もし転園となってもすぐとはならないのですが
このような事が続くならば、転園も考え中です😔

ちなみに、園長は結構キツめにものを言うタイプの方なのですが
保育園の娘の荷物の返却が不足があったり
他の子のタオルや着替えが入っていたり…と、ずさんな点も考えどころなポイントです。

コメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

さーママ

お着替えについては子どもは暑くなりやすいし室内だと空調もあるので我が家もうちの保育園も薄着してますよ❗️厚手のトップスはまだ着てないし出してもないです😓でもお子さんが寒がりとか?ですか??
荷物の返却が足りないのはかなり不安ですね....いちいち把握できないし😭💦

• かなん

かなん

コメントありがとうございます🙂

少し厚めの服装にしてる理由は、登園時間が30分徒歩(ベビーカーか抱っこ)で、朝晩の寒い時間という事と
    園自体の設備が微妙で…
    冬場も暖房が入らない(玄関口に火のストーブ)で先生方はモコモコのアウターにマフラーで働いているような場所なので、少し厚めにしています💦

荷物足りないの本当に嫌です…
    お気に入りだった洋服もどこいったのか解らず終いで😓

• 11月6日
  • さーママ

さーママ

アウターとかはおりで調節じゃダメでしょうか?🤔うちも登園時はアウター着てますし、今日の気候分かりにくい〜って思ったら薄手に羽織り着せて先生に調節をお願いしてます❗️ってか冬場に暖房入らないなら無認可でもあり得ないですよ💦😂それが事実なら役所を介して改善命令してもらわないと💦💦😓

うちの保育園で無くなると全員のママさんに紛れてないか聞いてまわってくれて、こんな服探してます‼️って見つかるまで掲示してくれますよ‼️うちも紛失騒動ありましたが見つけてくださいました💕しかも名前付けたつもりが付いてなかったのに見つけてくれて....ありがたやです😓
    他の人のもの混じることは度々あるので翌日にお返ししますし、園のみならず保護者のモラルも疑わしいですね💦

• 11月6日
  • かなん

かなん

コメントありがとうございます
    体調崩しいていて返信が遅れました、すみません💦

もこもこアウターとかで調整してみます!!
    下は靴下履かせて貰えないので、帰りに自分で履かせるしかないのですがお迎えに行くと直ぐに娘を渡されてしまうので履かせる隙がなくて😔
    今度から強気に帰りには履かせてくださいとお願いしてみます。笑

紛失、ご飯のタッパーや服やら沢山あります……
    一時保育もされている所なので、滅多に利用されないお家にいってしまっていたら諦めるしか無いのが悔しいです😭😭

• 11月9日
❁¨̮

うちの保育園ではお手紙に
子供は汗かきなので薄着を心がけましょう
って書いてました!
ほかのママさんにお洋服を貰った時話してたんですが、トレーナーとか汗だくになるし薄い服しかない、と言ってました!

汗かいて冷えたら逆に風邪ひくかと思います!

他の子の着替えやタオル入ってる事、うちもよくありますよー!

• かなん

かなん

コメントありがとうございます🙂

少し厚めの服装にしてる理由は、登園時間が30分徒歩(ベビーカーか抱っこ)で、朝晩の寒い時間という事と
    園自体の設備が微妙で…
    冬場も暖房が入らない(玄関口に火のストーブ)で先生方はモコモコのアウターにマフラーで働いているような場所なので、少し厚めにしています💦

他の子のお荷物混入は、あるあるなんですね!💦笑
    お忙しいし、仕方ないのですかね😓
    (だったらいつも強気で物言って来ないでー!と思っちゃう心の狭さです笑)

• 11月6日
  • ❁¨̮

❁¨̮

薄めの服の上に暖かいアウター羽織るのはどうですか?
    薄着は肌を強くするためにも大事らしいですよ😄

• 11月6日
  • ❁¨̮

❁¨̮

朝晩は冷えるしうちはそうしてますよ!😄

• 11月6日
  • かなん

かなん

コメントありがとうございます
    体調崩しいていて返信が遅れました、すみません💦

アウターとかで調整してみます!!
    あとは靴下必須で!笑
    寒い時期ほんとおっかないです😥

• 11月9日