※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

第二子出産で高齢出産のリスクは気にしなくても大丈夫です。流産のリスクなどは無理のないように気をつけましょう。

高齢出産についてわかる方いたら教えてください😊

2人目がずっと出来ず諦めていたところ、8年ぶりに妊娠することがまだ出来ました!
まだ初期なので不安でいっぱいです!

38歳での出産になりますが、2人目ですが8年空いています💦
第二子出産は高齢出産の年齢は特にないようですが、8年空いた場合はどうなのでしょうか?
間隔が空いても第二子出産になるので高齢出産のリスクはさほど気にしなくても良いのでしょうか。

もちろん、無理のないよう気をつけるつもりですが、流産のリスク等色々不安です。

コメント

初めまして。私も38歳での出産になります。まだ初期です。一番下とは13歳差になります。
私も、すごく気になって、助産婦さんに相談しましたが、初産ではないから深く考えなくていいよって言われました。でもいまだに、無事に産めるか不安は消えませんけどね。
休むことを心がけて、どうにか13週まで来ました。検診が4週間に1度だから、たまらなく不安です。まだまだ、胎動も感じる週数ではないですしね。
お互い、無理のないように、休み休み過ごしましょう♡

• ぷち

ぷち

ありがとうございます😊
    同じ歳での出産になりますね!
    助産婦さんからの言葉って安心感あります⭐️
    不安になりすぎるのも良くないですね!

とは言ってもほんとに、検診までの間が長くて不安になりますよね💦
    お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 11月6日

私も38歳での出産で12年振りです!
私も10年以上空いてますし、不安になり助産師さんに聞きましたが、特に心配する必要はないとの事です!
因みに第2子以降の高齢出産は40歳からだそうです!
確かに不安はありますよね~
ただ、体力が無さすぎて休み休みじゃないと動けません!

元気な赤ちゃん👶産みましょうね😊

• ぷち

ぷち

ありがとうございます😊
    12年振り!!

第二子の高齢出産は40からなんですか😃
    やはり、そんなに心配しなくても平気なんですね!
    とは言っても、産まれるまで常に不安は消えないのでしょうね💦

お互い無理せず、元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 11月6日
けいこ

初めまして。ご妊娠おめでとうございます😊
私は40歳で妊娠しました。初産です。
不妊治療、体外受精の妊娠だったので不安だらけでしたし、高齢なので染色体異常の確率も高くなるので出生前検査はやりました。
ぷちさんは2人目とのことなので、お産は問題ないかと思いますが、染色体異常の確率の問題は年齢と比例します。
流産のリスクは年齢と関係ないかと思いますので、お体大事に過ごしてくださいね😊

• ぷち

ぷち

ありがとうございます😊
    出生前検査受けたのですね!
    調べすぎも良くないとわかっていても、染色体異常の事とか調べてしまって余計に不安になってしまいます💦

あまり不安になりすぎず、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います⭐️

• 11月6日
ユウ♡

初産で38才出産予定ですが、高齢出産のリスクの話を聞こうと先生に問うと、「言うほど高齢じゃないから大丈夫!」と言われましたよ。
もちろん染色体異常は年相応にありますが、それ以外の内容については、そんなに考えなくて良いそうですよ✨

• ぷち

ぷち

ありがとうございます😊
    先生にはっきり言ってもらえると安心しますね⭐️
    私も次の検診まで2週間ありますが、その時に先生にしっかり聞いてみようと思います!
    産まれるまで不安ばかりですが、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います^_^

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• 11月6日
かずずん

38歳で次男を出産しなした。13週で絨毛膜下血腫で入院しました。起きたらベッドが血だらけで、先生にも50%の確率と言われた大泣きしましたが、今は1歳の元気な男の子です。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます😊
    無事産まれ、元気に育ってるとのことで良かったです😊
    妊娠中は何が起こるかわからないですね💦
    私も無事元気な子が産めるよう、体調管理気をつけたいと思います!!

• 11月7日