※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

旦那が出張で寂しくて子供にイライラしてしまい困っています。出張や単身赴任の奥さんたちはどうやって我慢しているのか知りたいです。

旦那が出張に行ってしまって心に余裕が持てません。
週一で土曜の夜に帰ってくる旦那。帰ってきてくれて凄く嬉しいのに月曜の早朝4時にはまた出張に行ってしまう寂しさでまた胸が苦しくなります。毎週日曜日の夜にはものに当たらないと耐えられず旦那にも毎週毎週なんなのと言われてしまっています。自分でも何してるんだろうって思います。本当はこんなことしたくない。困らせたくなんかない。だけど毎日どんなに寂しくない寂しくないと自分に言い聞かせても寂しくてたまりません。旦那に会いたくて仕方無くなります。子供が泣き止まないと泣きたいのはこっちなのにとイライラしたり全然子供が可愛くなくなってきてしまっています。虐待しそうで怖いです。なんで世の中の出張や単身赴任の旦那さんがいる奥さんたちは我慢できるんですか?どうやって我慢すればいいんですか?私が異常だからでしょうか?仕事だと割り切れない子供だからでしょうか?誰か助けてください

コメント

ケバブ

それだけ旦那さんの事大好きなのは素敵な事だと思いますよ☺️
私も旦那の職場が遠いので職場に泊まることが多々あって週に2.3日しか帰ってこないし帰ってきてもお風呂はいって寝に帰ってきてるようなものなので寂しくなります…。

私の場合その分旦那がお休みの日にたくさん構ってもらったり旦那の写真沢山撮って里帰り中の今や帰ってこない日などに見て寂しさを紛らわせてます😂

お仕事だから自分と子どもの為に働いてくれているって思ってても割り切れないし思えば思うほど罪悪感がすごくなりますよね……。

素直に旦那さんに寂しい、寂しいからこうしたいなど伝えてみるのは難しいですか??

  • しぃ

    しぃ

    休みの日沢山かまって欲しい気持ちもありますが子供もいるし旦那の友達が遊びに来たり家族で遠出の時もいたりしてなかなか構ってもらえる雰囲気じゃなくて諦めてました😢寂しいことは伝えられてもさすがに友達来るのが嫌とは言えず……😭って感じです。

    • 11月6日
  • ケバブ

    ケバブ

    確かにお友達が遠出の時も居るのはちょっと嫌ですね😥
    気を遣うのもあるしせっかくのお休みなのに〜ってなりますね…

    友達が来るのが嫌って直接ではなくて家族だけでゆっくり過ごしたいなぁとか棘のないように言ってみるとかどうでしょうか!🥺

    • 11月6日
🐈

うちも出張(しかも山籠りなので連絡もつきません)多く、いても朝早く夜遅いので寂しい気持ちよくわかります😭!

「寂しい」くらい言ってもいいと思いますよ!
ただ合わせて、寂しいからこうして欲しい(できたら昼間一言でも連絡が欲しいなど)も伝えられるとご主人も対応しやすいと思います!

うちは産前、私が仕事のストレスで心身ともに壊して旦那べったりになり喧嘩したことがあります😂
その時、色々と見直して、趣味と自分のコミュニティを持つようにしました!

4ヶ月のお子さんがいると、なかなか趣味も厳しいと思いますが、寝てる間にできることを見つけると気が紛れますよ☺️
私は裁縫が好きなので、寝てる間に細々と子供服や小物を作ってます。

コミュニティについては、マンションの人たちと立ち話できる仲になることと、ママ友を作って情報共有したり、予定が合えば出掛けたりしています☺️
大人と話すのは精神衛生上大事なことだと思います。

うちは実家義実家ともに遠方のためワンオペですが、おしゃぶりを覚えさせてから少し楽になりました!

あとは、主人が山籠りの間、その日あったことや写真を日記のように送りつけて話したつもりになってます☺️笑
主人は数日分まとめて見るので大変らしいですが、私の自己満足です!笑

寂しいのも、割り切れないのも全然異常じゃないですよ☺️!

ママ友を作るのはパッと簡単にとはいかないですが、まずはママリで同じような人を見つけて話してみたりすることからでもいいと思います!
(この質問にも何人か回答がつけば、返信してる間は多少気がまぎれると思います☺️)

慣れない育児で、自分のことや睡眠さえ満足にできない上、パートナーが不在がちとなると、余裕なくなりますよね😭
泣きっぱなしで辛いときは、「洗い物するからちょっと待ってね」とか「うっお腹がゴロゴロする(大嘘)!トイレ行くね!」とか理由をつけて数分離れたりしてます!
もちろん安全確保の上目の届く範囲ですが…!

毎週末、物に当たってしまうようだと、ご主人も安心できないと思います。
一度しぃさんの気持ちを話してみて(感情的になりすぎないように)、どうやったら状況が良くなるか2人で考えてみるといいですよ☺️
例)しぃさんは趣味を見つける、ご主人は隙を見つけて連絡するよう心掛ける など

deleted user

旦那さんのことが大好きなんですね🥰
私は旦那のこと、好きじゃないですけど、当直でいないときは、寂しいというか、1人で何でもしないとと思う気持ちになるのが嫌で仕方ないです。
物に当たってしまうのもわかります。
旦那さんには、自分の気持ち伝えられてますか?伝えたところで、仕事だから変わらないと思ってしまいますが、話すことで、気持ち楽になることがあると思いますよ。

私は実家が遠くて、自分の感情をコントロール出来ず、虐待しそうになったので、旦那に仕事休んで、育児してほしいと、無理矢理お願いし休んでもらったこともあります。
まぁ、自分も子どもでした😓

みなさん、あまり我慢してないと思います。


あとは、実家に頼ってみるのもいいかと思いますよ😌