※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

逆子が戻ったか不安。胎動が変わったので心配。逆子が戻った経験や胎動の変化について教えてほしい。

逆子…なおったかも?とわかった瞬間ありますか?



28wから逆子といわれ、
30wの検診でも戻ってませんでした(´Д` )


マタニティヨガに参加したり、
家でも教えてもらった逆子体操したり、
努力はしてきたのですが…


お陰で、
里帰り先の病院に、
2週間繰り上げで行かなきゃ行けないことになりました。



次の健診が11月11日なのですが、
ここ3、4日、
あれ?っと思うことがあり…


これまで胎動を感じる場所が下腹部の方で、
あー頭が上で、蹴ってるんだろうなーと思ってたんですが、

最近グニグニするのが割と上の方…?


これは、頭下に向いてきたのかな??


逆子だったけどひっくり返って普通分娩できたよって言う方、
胎動の感じ方の違いなど、
あ、もどったかも?と思った瞬間があったらぜひ教えてください^_^

コメント

、

3回くらい逆子になったりもどったりしていました!
30wならまだ全然大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

寝ているときに、グニョン!っと波打つ感じ?で、回転したような感覚がありました!
蹴られているのも膀胱の辺りから、お臍の上で蹴ってたので逆子が直りましたよ☺️

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    明日で32週になるので、少しずつ焦ってきました…(^◇^;)

    戻ったな!っていう感覚があったんですね!
    私はよくわからないので、
    次の月曜の健診がドキドキです…!

    • 11月6日
ままり

一度も下を向かなかった生粋の逆子の母をしています👶🏻✨
私も、あれ…?治った?!っと思って病院へ行きましたが、全然上向いてました😂
同じく上で胎動を感じて、臨月入って大きくなってから分かったのですが…それはパンチと頭突きでした😂
私は外界転術もしましたが、胎盤におしりが引っかかって回れなかったです。
赤ちゃん自体は、お尻が引っかかる横向きにまでは頑張ってなっていたので、申し訳ないなーと😅笑
ちなみに周りの回った人たちは、グリン!!と明らかに回った感覚があったと言う人と、いつのまに?って言う人どちらも居ました。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    やはり、パンチと頭突きも結構な威力ですよね(^◇^;)
    ネギたまさんは、最終的に戻らず帝王切開でしたか??
    胎盤に赤ちゃんのお尻がすっぽりはまっちゃってたんですね!横向きまでは行ったということは、普通分娩でいけたのかな?

    私も、いつのまに戻ってたの!?という感じで下向いてくれてたらなぁと少し期待します…!

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    横向きとはいえほぼ逆子で、帝王切開になりました😊
    検診のたびに逆子だと、なんらかの理由で回れないか、回る気が無いのだと思います💦
    が、それも最後の最後に回ることもあるし、本当こればっかりはわかりませんね😂
    うちは小さめでしたが、35wくらいになると頭のかたさから、位置がわかりましたよ!
    右肋骨の下に頭があって、私の胃のあたりに背中、お尻、って感じで胃のあたりにある胎盤にお尻が引っかかって、前回り出来ない状態でした😂

    • 11月7日
  • JAM

    JAM


    そうだったんですね!
    ほんと、ギリギリで治る子もいるみたいだし、
    なってみなければわかりませんよね(´Д` )

    私自身が薬にアレルギーが出やすい体質のため、
    抗生物質なんかも少し怖くて…あとはアトピーだし…
    そんなこんなでなるべく普通分娩だといいなーと考えてました!
    でもあんまり思いつめすぎず、なるべくリラックスして過ごそうと思います^_^
    貴重な体験聞かせていただきありがとうございます!

    • 11月7日
プペル

30週から逆子で
逆子体操何種類かやって、お灸、はりをやって
ギリギリ36週で戻ったんですが
夜寝てるときに
グググっとすごく苦しい胎動があり
おそらくそのときに回ったんだと思います💦
表現が難しいですが、
本当体制を狭い子宮で変えた感じです😅

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    次の月曜、32週での健診なので、 その時に戻ってるといいなーと思います。
    鍼も、近所に評判のところがあるので行ってみたいと思ってます!

    他の方も、寝てる時にっておっしゃってて、
    リラックスしてる時がいいのかもしれにいですね!
    グググ…あかちゃんも、相当苦しいところをどうして回ってみようと思ったのか、
    ちょっと気持ちを聞いてみたいですね!笑

    • 11月6日
🤍

33週まで治ったり戻ったり2回ほど繰り返しました!
逆子体操とかは特に何も無く今は逆子も治り少し斜めだけどこのままなら自然分娩だよ!と言われています🙆🏼‍♀️
治った感覚は皆さん良く回ったの分かった!といいますが私は2回とも全く分からず胎動で何となくあ、治ってるな〜と感じでした!
逆子の時はとにかくトイレも近く膀胱の所しか蹴られませんでした😭
治ってからは肋あたりやおへそらへんでかんじてます!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    治ったと思っても、また下を向いてしまうことがあるのが…恐ろしいなと思います(^◇^;)
    体操も、病院では積極的には特に勧めていない、と言われたので、
    医学的根拠はないのかなぁと思いつつ…
    でも病院で開催されてるマタニティヨガの先生(そこの看護師さん)が教えてくれたので、頑張ってやってます。笑

    そうなんですか!治った感覚は特になかったパターンなんですねー私もそうだといいな…
    あ、確かに、頻尿の度合いが少しマシな気がしてます。
    あとは、固い頭で胃を圧迫されると気持ち悪いのかな?って感じがしてた後期つわり?みたいなのが、
    最近少しマシなので、
    それももしかして…と期待してしまいますね!
    月曜の健診がドキドキです!

    • 11月6日
  • 🤍

    🤍


    治らなかったら
    お灸へ行こうと思ってました😂

    私も次の検診月曜日です☺️
    治ってますように🙏🙏

    • 11月6日
  • JAM

    JAM


    あ、お灸も気になります!
    友達は、自己流でネットで調べてお灸やったって言ってました^_^

    健診お互い気をつけていきましょうねー!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
ふう

もう、20数年前ですが
私の母は兄が逆子でしたが
未だにあのお腹の変な感じは
忘れへん!!と言ってます(笑)

逆子体操をしていて効果がなく
もう、帝王切開でもいっかーと
呑気に洗濯をほしている時に
ぐりんっ
とお腹の中で動いたそうで回転したのが
わかったようです!

その後も産まれるまで戻ることはなく
無事に出産したようです✨

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!お母様の貴重な体験参考になります。
    帝王切開でも仕方ないなーという感じですよねー。
    私も、期待しすぎずにリラックスして過ごすのが大事かなーなんて最近思います(^◇^;)

    • 11月6日
  • ふう

    ふう


    色んな説などありますが、
    赤ちゃんはお母さんの不安な気持ち等
    読み取れる?ので
    赤ちゃんも不安がることがあるよと
    言われているので、
    大丈夫!とドンと構えてあげてたら
    知らずしらずのうちに、
    逆子なおってくれるかもしれません👶🏻

    赤ちゃん信じて
    構えてあげててください💗

    • 11月6日
  • JAM

    JAM


    ありがとうございます^_^
    そうですよね、
    あんまり深く考えず、
    まぁどうにかなるよね精神でドンと構えてようと思います!
    私も洗濯物干してるときにグリンと来ますように!笑

    • 11月6日