※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで、フォークを使うのを嫌がります。自分のペースで食べている様子。フォークやスプーンを使わずに食べ続けても問題ないでしょうか。

まだ基本手づかみ食べです😧
10ヶ月の頃から手掴み食べを始めて、スプーン・フォークの練習もさせていますが、手掴みが楽なのか左手にフォークを握り締め、手で食べてます。
フォークのお手伝いをしてあげようとすると、怒って刺さった食べ物を振り回して外そうとするので、壁に飛んだり床に飛んでいったり……。
「これも美味しいよ、食べてみて😌」て声を掛けるのもNG😧「あ"ーー( `д´)」て言って怒ってます💦
自分のペースで、食べたいものを自分のタイミングで食べてます。ご飯自体はキレイに残さず食べて、椅子からも立ち上がることなくお利口に食べてるのですが、「はい、食べたよ」って感じで空っぽのお皿を渡してくれます。

手伝いをすると怒るのと、機嫌よく食べてるだからほっといてあげたらと母やまわりにも言われ、好きにさせてますが、まだ手掴みメインだよーっていう子はいますか?
このままフォークスプーン上手に使えないまま、お箸に移行してもいいですかね?🤔

コメント

ぴ

2歳の息子を育てています。
手掴み食べもフォークもスプーンも練習させたことないです!
勝手にする日がきますよ💕
手掴み食べも月齢があがるとともに勝手にしますし最近フォークもスプーンもつかうようになりましたよー!
教えてとか練習とかはしたことないです😅
子供の好きな食べ方で食べさせてあげたらいいのではと思います🤔そのうち使う日がきますよ💕

• マカロン

マカロン

ありがとうございます(^^)機嫌よく食べてたら好きに食べていいですよね😌1歳8ヶ月の検診でスプーンフォーク使ってますか?の質問にほぼ手掴みです。と言うと(え?使えないの?)みたいな感じでビックリしてたように感じたので…😧でもいつかは使って食べますよね🤣

• 11月6日
のん

スプーン等を早いうちから使える子は偏食になりがちだという研究結果があるそうです!
妊娠中にそれを知ったのですが、手掴みは脳の刺激にもなるだろうし…と思って、あえてスプーン等を使うように強く促した事はありません。
本人が使いたさそうにした時に手伝ってあげる程度です💦

• マカロン

マカロン

そうなんですね!偏食。今のところなんでも食べてくれます🤗
    ただ外食でも手掴みなのでイオンなどのフードコートにしか行けません💦(チビッ子が多いところ)
    汚ね!と思われそうで😅

• 11月6日
  • のん

のん

すごい気持ち分かります🤦‍♀️
    でも、若い人なら将来分かってくれる様になるだろうし、年上の人達は可愛そうな人だな、と思う様にしています😂
    私も子供産んでみて、考え方が色々と変わったので、若い人は仕方ないのかな〜と🤔

• 11月7日

ウチの息子も同じ感じです💦

お箸は一度興味持ちましたが、うまく持てないとわかって諦めてくれました。クレヨンなどを鉛筆持ちが出来たらお箸を持てるそうです🤔

フォークで刺しやすい固さ、スプーンですくいやすい形とかを色々試してるんですけど、あまり効果ナシです。

最近、公園に行くと大きいお友達の真似をしたがるので、支援センターでお昼に他の子と一緒に食べると使うかな?と思ってまだ行けてないです💦

• マカロン

マカロン

クレヨンや鉛筆を鉛筆持ち…😧お箸もマスターするのもまだまだ先ですね💦
    おんな感じですね😅刺しやすくしてあげても結局は手が出てます🙄

• 11月6日