※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

沐浴後の入浴方法について相談です。沐浴か湯船か、どちらが楽でしょうか?赤ちゃんの洗い方や洗う場所についても教えてください。

沐浴後の入浴ってどうしてますか?

1ヶ月検診後もやり方を変えるのがめんどくさくて
沐浴してます!
沐浴か普通に湯船にいれる入浴どちらが楽ですか?
沐浴じゃないときは赤ちゃんはどうやって洗うんですか?
待たせるときは洗面所だったり洗い場だったり分かるんですけど
洗うのはどこでどうやって洗うのかな?と思って…

お願いします(^^)

コメント

はじめて🔰のママリ

普通に洗い場であぐらかいて座って、赤ちゃん横抱きに抱っこして洗ってました( ¨̮ )
洗い終わったら湯船浸かってますよ♡♡

  • あなち

    あなち

    一緒に湯船に浸かれるのは幸せですね❤️

    泡を流すときはシャワーですか?

    • 11月5日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    シャワーです( ¨̮ )
    冬はお尻だけ先に洗って、少しお湯に浸かってから頭や身体をあらってあげてました( ¨̮ )

    • 11月5日
🌈

お風呂場に椅子あるのでそこに座って、太ももに寝かせる形で洗ってました😇
実家はイスないので、胡座かいて横抱きになるようにして洗ってました!
私は沐浴のが落としそうでやりにくかったです( 笑 )

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    落としそうですよね!
    今日水に顔をつけてしまいした…😱

    背中などを洗うときはうつ伏せにしましたか?
    泡を流すときはシャワーですか?

    • 11月5日
  • 🌈

    🌈

    泡流す時はシャワー弱めにして流してます!顔は沐浴と同じでガーゼで拭き取ってました😊
    背中の時はうつ伏せにしてないです!自分の足と背中に手を入れて洗ってました!

    • 11月5日
deleted user

沐浴でやってる事を膝の上でやってあげてます!今は沐浴よりも雑になりましたが笑

一緒に入浴した方が自分も早くお風呂入れて自由時間増えるので私は1ヶ月検診後は娘と入浴してました☺️

  • あなち

    あなち

    そうなんですよね!
    自分のお風呂にはいる時間を見つけるのが
    大変で(;_;)
    一緒だと二人とも終われますもんね!

    背中などを洗うときは膝でうつ伏せにしましたか?
    泡を流すときはシャワーですか?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!旦那が泊まりでいないこともしょっちゅうなので待ってられないし、待ってても帰ってこないので🤣笑

    背中は自分の方に娘の正面を傾けて洗ってます!
    泡流す時は最初はシャワーです!最初は丁寧にかけてましたが、今は耳に入らないよう抑えて顔からかけてます😂笑

    • 11月5日
mama

私は沐浴が楽だったので半年くらいまで沐浴のお風呂、それ以降は大きいバケツに変えて子供だけ、洋服着たまま入れてます。

首座り前、一人でお座り前だと、脱衣場とかに温かくして寝かせておいて自分洗い終わったらお風呂の中に入れて膝の上とかで洗う感じですかね😅
周りには慣れたら楽だよと言われましたが、慣れる前に数回でやめました😣⚡

  • あなち

    あなち

    せっかく沐浴になれてきた頃なのに
    また新しくするの
    大変ですよね(>_<)

    大きなバケツになってからは
    バケツのなかで体を洗ってあげるんですか?

    • 11月5日
  • mama

    mama

    私はお風呂バタバタするより、一人でゆっくり?入りたくて😅
    それにハイハイとかたっちとかの時期だとお風呂あがりに髪乾かすのもバタバタになるのが嫌で😩💫

    最初の頃はそうですね😊
    支えありだと座れたのでバケツに背中をつけて、前を片手で支えてあげて、片手で洗う感じでした💡
    座れるようになってからは、子供用の?バスマットをからだ洗うところに敷いて、そこに座らせて洗ってます😊

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私もやり方を変えるのが面倒で、沐浴桶が使えるギリギリまで沐浴してました!3ヶ月くらいまでだったような…笑

慣れてしまえば一緒に湯船も楽ですよ!同時にお風呂も終えられますし💡
タオルや着替えの準備

ベビーベッドで待たせておいて自分のお風呂を済ませる

軽く体を拭いてこどもを脱がせてお風呂へ。

浴室で膝の上に子供を乗せて洗う。

一緒に湯船に浸かる。

タオルで子供をくるんでバウンサーの上で待たせている間に自分の体をさっと拭く。

子供を拭いてクリーム塗ったりお着替えさせたり。

みたいな感じです!🙌🌻

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    沐浴もいまだに慣れず
    体がすみずみまで洗えているのかもわからないし
    今日も顔を水につけてしまいました😱

    膝で洗うときは
    背中おしりはうつ伏せのようにさせますか?
    洗い流すときはシャワーですか?

    • 11月5日