※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛子さん
お仕事

育休復帰後の職場復帰について、部署や勤務形態について相談です。保育園の迎えに間に合わない状況で不安を感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

育休復帰されたかた、される予定の方。相談させてください。
私は教育業会で働く子持ちです。
私の職場では、公務員ではなく私立なので、産休育休復帰をするスタッフは極少なく、上司も含め理解が必要です。
そこでなのですが、職場復帰の場合、皆様は働く部署はどのようになりましたか?
ご自分からここで働きたいとつたえましたか?
私が働くのは学校なので時短を使うと、前職に復帰するのは厳しそうです。
慢性的に残業がつきものの仕事なので尚更。
せめてフルタイムとも思うのですが、保育園がえんちょうをつかってもお迎えに間に合わなそうでして。
子持ちで、現場教育の戦力外となった今や、役職も外されるのかと不安です。

職場ではどのように復帰したか、もしくはどう職場に交渉するかおしえください。

コメント

kana0614

私は医療技術職です。
育休とれますが周りは独身ばかりで理解は少なく、復帰後も急な保育園からの電話やお休みなどを話すと舌打ちされたり無視してくる人もいます。

働く部署は復帰後変わりましたが、楽な方ではなくキツイ方に移動させられました。物凄く猛勉強してやっと着いて行ってる感じです。勿論、自分の意思とは反した部署ですが仕事をする上では希望が通らないのも当たり前かと思い頑張っています。

早出・残業・夜勤もあります。有難い事に24時間保育園が併設しているのでやっていけてます。周りには24時間保育園ありませんか?もしないなら復帰は難しいかもしれませんね…

私の友人も教育業でしたが出産を機に辞めてました。残業や持ち帰りの仕事が多くて無理と言っていましたね。

愛子さんは育休明けの事をきちんと考えてから育休を取ると決められましたか?
育休を取るのは復帰をする約束をした上で取る物だと思うのですが、どう考えて育休を取られたんでしょう?元々復帰の見込みが無いのなら周りのスタッフにも迷惑がかかるので早めの対応をオススメします。

れい

私の会社は時短勤務が可能だから何とかいまは時短使っているから何とかお迎えも間に合ってます。3歳までだから後約1年ちょっとでフルタイムになるからどうしようかな?って考え中です。
同じ保育園に大学の職員の人がいます。朝早くから延長も使ってます。延長でも間に合わない場合はファミサポやベビーシッターさんが迎えに来ることもありますよ。

• 愛子さん

愛子さん

ファミサポは登録をしようとかんがえています。
    色々大変ですよね?
    復帰される際に上司と面談はありましたか?
    復帰の部署など希望はつたえれたのでしょうか?

• 4月25日
  • れい

れい

復帰面談は総務の担当で部長と面談ありました。
    うちの会社は会社が配属箇所を決めます。

• 4月25日
愛子さん

舌打ちって、あからさますぎますね。まだまだ子持ちに理解がないとはいえ、少子化になるのも無理ないですね。
子持ち様になるつもりはありませんが、頑張りたいです。
育休は復帰前提で考えて取得しました。
うちは小学校入学まで時短が可能なのでそこまでは頑張ろうと思います。
もちろん復帰しているスタッフもいるのですが、事務作業だったりするので事例がなさ過ぎて悩んでいました。
部署などは、決定事項として伝えられましたか?それとも自分で希望等つたえたのでしょうか。

kana0614

部署は決定事項として言われました。産休入る前に、ここに入ってもらう事になるかもと、やんわり言われてました。

時短できるの羨ましいです!小学生になるまで夜勤免除みたいな事が規定集には書かれているようですが、なんせ子持ちさえ周りには居らず、そんなの通用する雰囲気ではなく給料もらうなら平等に仕事しないといけません。こんな職場だから独身ばかりなんですよね…