※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

胎動についての質問です。逆子体操をしている途中で、ヘソの左側で手のひらサイズのボールのような動きがあります。赤ちゃんの向きが分からずモヤモヤしています。見分けるポイントを教えてください。

妊娠後期34週の胎動について
前回の診察で逆子になっていると言われ体操をしています。
現在ヘソの下、下腹部あたりに手のひらサイズのボールみたいなのがありウニュっと動いたりします。これは頭なのでしょうか?それともお尻なのでしょうか?その他胎動はヘソの左あたりです。
逆子体操をして赤ちゃんがどの向きになっているのかわからないのでモヤモヤしてます。見分けれるポイントなどあれば教えて下さい。

コメント

産後ママ

28週で逆子の時は膣のあたりが蹴られるような痛みがよくありましたが、治ったあとはヘソのあたりで蹴られている感じがありました😃
逆子体操した後に赤ちゃんがグルンとまわったのもわかりました✨

• まい

まい

グルンと回った感じがしないので、もし逆子なおってたとしてそのまま逆子体操していいのか悩んでます。胎動はへそらへんや下腹部なんですよね。

• 11月6日
あき

今33週ですが、前まで逆子でした。
逆子治ってからは明らかに強めの胎動の位置が上に上がったので、なんとなく「あ、治ったんだなー」ってわかりました(`・ω・´)

今は
・みぞおちのちょっと下あたり→丸い物(お尻?)がウニョーンと動いている
・脇腹→ボコボコキックキック!
・お臍下の下腹部あたり→モニョモニョしてたり、しゃっくりのピクピク等、弱めの胎動がある

って感じです。
胎動は個人差があるのでみんなに当てはまるのかはわかんないですが、週数が近いので参考になればと思います!

逆子ちゃん治ると良いですね(`・ω・´)

• まい

まい

詳しく教えていただきありがとうございます。
    どの部位が動いているのかわからなくて逆子が治っているのか否かストレスになってます。丸い物体が下腹部にあってグルンと動いたりするのでお尻なのか頭なのかわからないです。

• 11月6日
  • あき

あき

逆子治ってるかどうか、モヤモヤしますよね(꒪⌓︎꒪)
    せっかく逆子なおったのに体操続けたせいでまた回ったら嫌だなーとか、考えだすとキリなくて…。

• 11月6日