※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

未婚シングルマザーで実家で子育てしていてお父さんまたはお母さんの扶…

未婚シングルマザーで実家で子育てしていて
お父さんまたはお母さんの扶養に自分と子どもを入れてもらって子育てをしている方いらっしゃいませんか?😭
扶養から外れた方がいいのか悩んでいます。

月々のお給料、両親からのお金的な支援、養育費、慰謝料がある等
月々の生活内訳教えて頂きたいです。


うちは養育費、慰謝料なし
親からの援助なしです。
たまに服買ってくれたりはします
私は産後2ヶ月半頃からバイトを始め
最初の月は途中からだったので2万ちょっと
次の月は5万8千円
今月末に10万円ほどのお給料が出ます。
実家住みのためなのか母子手当は貰えないようでとりあえず
児童扶養手当と自分のお給料のみで生活しています。
元々学生だったため貯金額は100万弱出産のために色々使い
現在30万ないくらいです。
今は生活
家に月1万
今のところ外出少なめ
散歩や買い物のみなので元々契約していた
タブレットのみで1890円固定
ガソリン代軽自動車
通勤でも使うので
満タンで1ヶ月持つか持たないかで4000円前後
私が自由に使えるお金で1万円
子供に必要なものを買うお金で7千円確保
基本的にあまります。
国民年金16900円?位

母乳の出が元々悪くて
子供も体重の増えが悪いことから完ミのためミルク代オムツ代がかかりますが
ポイ活もどきでポイント倍の日や
クーポンを利用してまとめ買いをしたため2.3ヶ月は買わなくて良さそうです。

離乳食も始まるのでミルク代は大丈夫そうです。
子供ために貯金しなきゃ!
母子家庭だからって旅行はなしとかは避けてあげたいのでぼちぼち貯金をして年に1回は
連れて行って思い出作りをしてあげたいと考えてます。
未婚のくせに贅沢でしょうか。金銭面悩みが尽きないので少ししんどいです。
皆様どう過ごしてますか?

コメント

ryahyr

元シングルです☺️
私は正社員で働き出すまで年金は免除になってました。
実家住みではなかったので違うかもしれませんが、扶養には入らず、私と子供で世帯を作ってました。
1度役場で相談してみてもいいかもしれません。
ってあまりお役に立てずすみません💦

贅沢とか思わず、余裕があれば旅行とか連れて行ってあげるのもいいと思います☺️
私も友達のシングルの家族の子と年1~2回近場に1泊ですが、旅行に連れて行ってましたよ🙆‍♀️

  • な

    年金結局後々払わなければいけないなら今払っても変わらないかなと。
    そして、免除の審査が通りませんでした。
    今まで未納でやりましたが
    差し押さえの通知来て
    泣く泣く払い出しました。
    役所に聞いたところよく分からなく挙句の果てにシングルだし若いんだからとにかく親に頼ったらいいと思う!なんて言われて😡

    そうですね!
    少し余裕で来て物事わかるようになったら連れていきたいと思います!

    • 11月5日
  • ryahyr

    ryahyr

    年金は猶予と免除があったと思います。
    猶予は後に払わないといけませんが、免除はその期間は支払わなくて良かったと思います🤔

    皆さんが言われてる通り、社保に入れるならそれが一番いいような気がします!
    私の地域も児童扶養手当は実家に一緒に住んでると世帯別にしてても貰えませんでした。

    というか、役所の人当てにならなさ過ぎですね😓
    貰えるものも申請しないと貰えないのに何が貰えるとかどういう制度があるかも役所の人が分かってないとか無責任だと思いました💦

    • 11月5日
みい

えーとまず、今は母子手当という名目ではないです💦
児童扶養手当てが母子手当ですね💦
それと別に児童手当があります!
児童手当は一人親でなくてももらえるものです。
親の扶養は抜けた方がいいと思います。
親と同居していても生計を共にしていなければ、児童扶養手当受けられると思いますよ。
そして、国民年金も扶養抜けて社保に入れば給料から勝手に引かれると思います。
これから小学校入るのにランドセルが必要になったりその他もろもろ出費はかさむので、社保入って働いちゃった方が金銭面の不安は少ないかと…

  • な

    すみません
    母子手当という名目の手当はないですね。

    みんなが貰える3歳まで1.5万
    それ以降1万円の補助金?は貰ってます!
    一応役所に別世帯でとか色々聞きに行ったのですが世帯収入のため私は実家にいる限り貰えないそうです。

    そうですね!扶養から抜ければ社保で給料から引いて少し会社負担してくれるんですよね?
    ランドセルは今安いのもありますよね?
    1番度の時期にお金がかかるんでしょうか。
    こんな言い方は良くないかもしれませんが0歳児は思ってるよりもお金がかからなくて少し安心した部分がありました。

    • 11月5日
  • みい

    みい

    市によって違うんですかね?💦
    私は実家住みでしたが、生計は共にしてない事を伝えると児童扶養手当受給できました💦
    ちなみに私がシングルの時は社保に入って
    給与16万程度
    そこから保険料、厚生年金、雇用保険、所得税、住民税、組合費が引かれ手取りで14万程度でした‼︎

    • 11月5日
あー

私も未婚シングルで実家住み、母の扶養に私も娘もいれてもらっています🤗

私も実家にいる限り母子手当は貰えません💦

アルバイトということは社会保険ははいれませんか?
正社員で職探しをし、社会保険にはいれるなら扶養は抜けますがそうでなければ扶養を抜けないほうがいいのではと思います💦

  • な

    コメントありがとうございます。
    遅れてすみません

    社会保険に何故か入れて貰えず
    給料は10万貰ってます。
    扶養から外れちゃうから調整しなきゃで思うように働けないです。
    なので入れてくれてもいいのに。
    一応正社で探そうか迷い中です。

    • 11月9日
  • あー

    あー


    職場にもよりますがアルバイトで社会保険はなかなか聞かないですね😥
    今の給料で生活が成り立つから扶養内で働けばいいやーと思うのか、もっと稼ぎたいなら扶養を抜けるか、だと思います。
    扶養抜ける場合は、間違いなく社会保険にするべきなので正社員かパートや派遣でも社会保険はいれるとこありますよね🤔

    • 11月9日
  • な

    うちのバイト先は結構社会保険に入れてもらってる人多いんですけどね。

    まぁ要するに仕事を変えればいいってことですよね。

    • 11月9日
。

年金は今免除申請してます!
来月からは社保にはいるので
それまでは払ってません。

実家だと世帯を分けても公共料金など
一緒だと世帯年収の計算方式が
変わらないので意味ないですよね😭🙌

私もシングルで元々の実家に
子供たちと暮らしてますが
今のところ生活出来てますし
手当はほぼ全額貯金して貯金
増やしてます😊👌

アクティブなので色んなところに
遊びに行ってますよ!笑笑

  • な

    コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。
    年金免除何故か通らず…。
    なるほど。
    じゃあどの道うちは公共料金別ができないので無理ですね。
    手当全額貯金はいい方法ですね
    ありがとうございます

    • 11月9日