※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

旦那の実家から布団やベビーバスをもらうことになり、衛生面などで悩んでいます。新品でなくてもいいが、自分で選んで買いたかったとの気持ちがあります。我慢して使うのがいいでしょうか?

初産で私の実家は初孫に喜んでます。
旦那の実家も孫は2人いますが喜んでくれています。

旦那の実家からベビーバスや服、布団を
頂くという話を昨日聞きました。

ベビーバスは買わずにすむな〜と
思っていたのですが、布団は孫が実家に
泊まり来た時用に買った物と言っていて
常時使っていたわけではないそうです

ただ、私が少し潔癖なところがあり
衛生面などがとても気になってます。
持ってくるときも大きめのキャリーケースに
たたんで詰めて持っていくと言われました

いただけるのは大変嬉しいですけど
どうも私には抵抗があり心の底から嬉しい!
とおもって受け取るのができなそうです

旦那はお金が浮いたから良かったと言ってますが
現物は写真でしか見てないし、旦那の実家は
犬を飼っていてるので尚更不安です。

持ってきてもらったらすぐにクリーニングに
出そうと思ってますが、初めての子どもなので
毎日使う布団くらい西松屋とかのセットとかで
揃えてあげたかったな…ていうのが本音です

全てが全て新品じゃなきゃ嫌ってわけではないですが
布団くらい自分の目で見て触って買ってあげたかったです

もう、これは我慢しても貰って使うのが
一番いいですかね??
みなさんのお下がり事情はどうですか?

コメント

(^ω^)

それならそのまま実家に置いておいてもらって泊まった時に使わせてくださいじゃダメですかね?😚
わたしも色々頂けましたがあまり綺麗なお宅じゃなかったので敷布団の上にバスタオルやおくるみを持っていってそれを敷いてから寝かせてました😂

• むー

むー

そうなんですね!確かにこちらが泊まった時に向こうに布団がないのは困りますね💦たまに使う分ならいいんですが、毎日それを使うと考えるとやはりいただきたくないもんですね…

• 11月5日
りおな。

私は私の姉からお下がりで新生児のころのロンパースなどはもらいました!

姉なので、きたなかったら捨ててと言われて捨てたのは1着くらいですが家族なので言いやすいですが、義両親からだとあまり言えないと思います(私なら)

でももしもらえたとしても、こっちの義両親も犬飼っているので私ならもらわないです笑

西松屋とかならリーズナブルですし、自分たちで買って義両親には親が買ってくれたんでやっぱりいいですとか言ったらどうですか?😊

• むー

むー

きょうだい間でのやり取りなら、なんでも言えるし気兼ねなく捨てれますね!服は義理のお兄さん夫婦のお下がりだそうで、きっと捨てるに捨てられなそうです。

• 11月5日

初めの子はそう思う方多いですよ😁 なのでしずさんが特別潔癖で〜とかではないと思います!
2人目からは買わずに済むし浮いてラッキー!って思いますが、今そう思うならクリーニング出すなり、布団は新しいのを買ってそれは予備に置いとくなりしたらどうですか😁?

私も1人目は新しいもの!と思ってましたが多少はお下がりも使いました!2人目はむしろおさがりだらけです(上の子のはもちろん近所や親戚の子のやつも)

• むー

むー

わたしだけじゃなくて良かったです😭2人目はお下がりで全然いいんですけどね…

• 11月5日
ちぃ

少し気になりますよね💦
私だったら新しいものを買います!貰った布団は嘔吐して汚れた時用にします!

• むー

むー

予備としてもらったほうがよさそうですよね?

• 11月5日
  • ちぃ

ちぃ

収納スペースがあるなら
    予備でもらいます(*´꒳`*)

• 11月5日
ぽ

私も旦那さんのご実家用で置いておいてもらうのがいいかなぁと思いました(^ω^;);););)
あと、これはうちの子の場合なんですが、張り切って西松屋で赤ちゃん布団買ったんですけど、何が嫌なのかは分かりませんが、産院から帰って3日くらいで赤ちゃん布団は嫌がって寝てくれなくなり(寝てもすぐ起きる)、私と同じ布団で寝ています😅
なので一応旦那さんのご実家のものを譲り受けて、クリーニング+バスタオル等で1度使ってみて、しずさんのお子さんに赤ちゃん布団が合うかどうか試されるのもいいかな、と思います😊
良いようでしたら、新しく買って、旦那さんのご実家の分はお昼寝用に…とかだめですかね( ˊᵕˋ ;)💦

• むー

むー

布団を嫌がるってこともあるんですね!予備としてもらおうと思います💦

• 11月5日