※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
妊娠・出産

出産後の母子手帳の記入について、皆さんはどうされていますか?

皆さんは母子手帳の中身をしっかりと記入されていますか?
赤ちゃんの状態や成長の様子など☆
妊娠中は母子手帳の中身を見たり書いたりしていましたが、出産してからはあまり…(。-_-。)
皆さんはどうですか?

コメント

ぐーり

全然かいてません!(´・Д・)」

シャチ🐋

わたしは1ページに紙を3枚は貼り合わせて合計4ページ、生まれるまで書きました。毎回、その日担当の看護婦さんにすごいねー。これみてー。と周りの看護婦さんたちにも回してみんなが読みしてくれて、とっても嬉しかったです!陣痛から出産までも細かく書きしるしました。毎年、息子娘の誕生日には読み返します。そして泣いてます◡̈笑
今ではすっかり忘れてたエピソード、、28wのとき、仕事帰りの電車で若い男の子がわたしのお腹を見て即座に席を変わってくれました。お腹の赤ちゃんにもこんな優しい男の子になってほしいなぁ…と書いてたり。。読み返したら初心にかえれますよ?
写真はわたしの息子の母子手帳です。個人情報的なものもあるので全体的にボカしました。イメージだけ…感じてもらえたら。。

ぷはー

こんばんは!
私は妊娠中ですらまともに記入しておらず…育児日記も書いてません(・_・;毎日写真は撮ってるんですが(´・Д・)」
でもさすがにそれじゃさみしいかなと思って、離乳食スタート日や、食べられるもの、初めて寝返りした日など、何か区切りになる時だけ、記入しています♡
みなさん、ちゃんと書いてるんですかね〜(^∇^)

むー

現在2才の息子がいます。

1才になるまでは記入していましたが、それからはあまり…

自分が初めて息子の母子手帳を手にしたときに、結婚の時にそれぞれの母親からもらった自分と主人の母子手帳を見返しました。
私の母子手帳はほとんど産まれてからの記録は検診のみ。
主人の母子手帳は細かく成長の記録がありました。

それを羨ましく思っていたのを思い出しました。
久しぶりに母子手帳開いて覚えてる分だけでも記入しようかなぁ~

mkcu

育児しながらだとなかなか
母子手帳の中身をみる暇もなく
書くこともなく
過ぎちゃいますよね〜

毎日あったことを書くのは
自分的にも続かないし
書くことがストレスになるので
寝返り記念日とか簡単に
書けることだけ書いてますよ♡

Rmam⋆⌣̈⑅

仕事とかもしてるので暇がなく全然書いてません!笑

ろたん

私はほとんど書いてません!

性格によると思いますよ( ̄▽ ̄)
人によって細かい字ではみ出す位書く人もいれば、病院で記入する所以外真っ白な人もいるかと( ̄▽ ̄)
一応成長記録で、はいかいいえに丸打つ位はしてますが文字を書くのが苦手なのでそれ以外はいじってません( ̄▽ ̄)

育児日記は書いてますが母子手帳はほとんど書いてないです?
○×で記載するところはかろうじて記入してあるかなー( ̄◇ ̄;)

母子手帳って、小児科だったり地域の子育てサロンとかで提出する時があるので見られそうでなんとなーく書けません?

ウメ

ぜんぜん書いてません(´・ω・`)
助産師さんに軽く注意されちゃいました?

シャチ🐋

あ、ちなみに…産後も検診とかのページにそのときの様子を書くようにしてます!毎日ではなく、4ヶ月→1歳→1歳半→3歳半→5歳…といった感じで。その時期の絵も貼ってます。

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
全然書かれてないと聞いてチョット安心しちゃいました(o^^o)

こうはるmama

私も育児日記は書いていませんが、1歳までの1日の記録(ミルクの量や回数、離乳食の内容)はノートにメモ程度に書いてました(o^^o)
皆さんバラバラみたいですね☆

こうはるmama

びっしり書かれているなんてスゴイですねっ(>_<)
ブログも毎日アップされてるなんて☆
やはり性格ですよねσ(^_^;)

こうはるmama

自分の母子手帳や旦那の母子手帳を見る機会が無かったので、今度借りてみたいと思います(^_^)
私のはどんな感じなんだろうなぁー?
見るのが楽しみです(o^^o)
私も母子手帳記入しなきゃ!

こうはるmama

そうですよね(>_<)
育児が始まると母子手帳を開く回数が減っちゃいますよねσ(^_^;)
私も日記とか続かないタイプなので、何かが出来るようになった記念をスマホのカレンダーに入力しています(o^^o)

こうはるmama

お仕事されてると尚更ですよね(>_<)
私は専業主婦なのに書けてないので、書ける所は書かなきゃな!!

こうはるmama

やはり性格ですよねσ(^_^;)
私もはいかいいえに丸を付ける以外、特に書いていません(´・_・`)
自分の字が好きではないので、文字を書くのが苦手です(つД`)ノ
でも書いてあげなきゃなぁー。

こうはるmama

育児日記書かれているだけでもスゴイです(>_<)
私は日記が続かないタイプなので(つД`)ノ
確かに他人に見られていたら…と思うと書きにくいですよね!
全然考えていませんでした(T_T)

こうはるmama

助産師さんに注意されちゃったのですね(>_<)
見てる方がいると思うと、少しは書かなきゃってなりますね(´・_・`)

こうはるmama

写真まで載せて頂いて嬉しいです(*^o^*)
私も読ませて頂きたいぐらいです☆
お子さんのお誕生日に読み返されてるのも素敵ですね(^_^)
私なんて全く…。
ほっこりエピソードなども書かれているのですね(o^^o)
私も二人目の新しい母子手帳を手にしましたが、まだ自分の名前すら書けてなく(つД`)ノ
明日から妊婦検診が始まるので、今から書きたいと思います!

シャチ🐋

はい♡是非記入してあげてください。。母子手帳…読んでほしいですー笑。見せたがりなの、わたし笑
初めての胎動とか性別を聞いたときの主人の反応とか…。息子と娘が結婚するときに渡そうかなと思っています。。あと毎年誕生日にメッセージアルバムを作ってます。それは20ページあるアルバムを買って成人式に渡すつもりしています。息子や娘が親になるとき、親らしい気持ちで赤ちゃんを受け入れてほしいなと思っています!!

ゆかっち

そういえば書いてない…。明日書こう。

きなこちゃんさんすごい✨
母子手帳でないけど、育児日記は将来子供が結婚する時にプレゼントするつもりです‼️
あと自分自身の思い出…というか記念になるし(^_^)
こういうのって本当性格もありますよね~。私はマメな方ですが、それでも母子手帳は放置でした?

こうはるmama

ぜひ読ませて下さい!(笑)
息子さんも娘さんもこんなに素敵な母子手帳を貰ったら嬉しいですよねっ(o^^o)
きなこちゃんさんの愛情がイッパイ伝わってきます♡
お誕生日のメッセージアルバムも記念になりますね☆
私も見習わなきゃ(>_<)

こうはるmama

書ける時に書かないとまた忘れちゃいそうですよねσ(^_^;)
私はさっき思い出しながら記入しました!