※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
妊娠・出産

妊娠中に体重増加で旦那からの冗談が辛い。赤ちゃんへの無関心も気になる。耐えられるか不安。意見を聞きたい。

妊娠前からぽっちゃりはしてるのですが…妊娠中体重が増えて現在で6キロ強くらい増えてます…⤵背が高いためデカイ妊婦です…。旦那と身長差もあまりありません。

体重を旦那にバレないように隠してましたが、この間の検診でついにバレてしまい、旦那より重くなった事もバレてしまいました⤵⤵それ以来旦那からは
「デブ」
と言われたり、スッピンでいると
「化粧くらいせーよ」
と言われたり、
「(結婚前から比べると)詐欺やな」
と言われたりします。

どれもマジモードと言うより冗談モードですが、「うるさいバカ!」とか「妊娠中は太るのが当たり前や!」とか言い返したりしてますが、ふとした時とか旦那が寝静まった時などに泣いてしまいます。赤ちゃんはもう8ヶ月なので泣いてばかりだとあまり良いことはないと思い頑張って泣く事を控えようと決めてはいるのですが⤵たまに我慢できず泣きます。

あと…私に対しても赤ちゃんに対しても興味がないんでしょうね、「いまお腹蹴ってるよ」とか「いまお腹の中で暴れてる〜」などと話しかけてもたまに返事するくらいで、大半はゲームやYouTubeばかり見ています。

自分のゲーム友達や普段の友達と電話で話すときは大笑いしたりいつも長電話するのに、私と話す時は見せない顔で顔をクシャクシャにして笑ってる時もあります。私と話す時は低い小さな声でほんまに聞き取りにくい声です。会話もすぐ途切れます。やはりデブになると愛情も何も無くなるのでしょうか…?私も自分の太った姿に多少ガッカリもしますが、せめてBMIで計算上普通体型になれるよう努力しようとは思ってます(T_T)

私はこの罵声を浴びながらあと二ヶ月耐えられるのでしょうか…(;´Д`)はけ口もあまり無く、ここへ来て長文をダラダラと書いてしまいました⤵⤵優しい意見も厳しい意見も頂けると嬉しいです。

コメント

H@rum!(25)

それは旦那さん酷いですね…
妊娠中は太るの当たり前だし
体重も増えるし妊娠中は
ホルモンのバランスが崩れる
のでちょっとした事でも傷ついたり泣きたくなる気持ちわかります
旦那さんにもっと妊婦の気持ちわかって欲しいですね(´・_・`)

  • ヒロとも

    ヒロとも

    ただでさえすぐ泣くのに、妊婦してからますますすぐ泣けてくるので、ちょっとした事にも敏感なんですよね(T_T)
    妊婦になれるのであればなってみてほしいです!(;´Д`)

    • 4月24日
Maiisy555

旦那さん、心ない言葉ですね、、
わたしも背が172あり、体格もがっしりなのでお気持ちわかります。。
妊婦さんなので今はダイエットはやめたほうがいいと思います。
旦那さん、もう少し優しくなってくれないと耐えられないですね。。

  • ヒロとも

    ヒロとも

    そうなんです!なんでもっと優しくできないかね?と常々思います(T_T)私も妊娠中にダイエットはさすがにアカンかな、と考えてます💦

    • 4月24日
たけお

ひどい!!!!!!
酷すぎます!
傷つくお気持良おおおおぉぉおくわかりますよ!!!
私も長男妊娠時さんざんおデブパワーだのなんだの言われましたから!!!

いやいや、ただでさえ言われたら腹立つのに妊娠中なんてホルモンバランスガタガタで涙ボロボロ出ちゃいますよ…!!!!
ぶん殴ってやりたいですよね…!!
私なんか10キロ太りましたよ!
前日きゅうりしか食べなかったのに翌日検診で一キロ増えてた時のあと絶望感といったら…


大丈夫ですよ、産んだらどんどん減ります!!母乳が本当に本当にオススメですので、ぜひ!母乳で頑張ってください…!
半端なく痩せますよ!!!!

そして旦那様の愛情ですが、出産は立会ですか?出産の壮絶な現場を見たら反省するかもしれませんよ。
今は妊娠前のようにヒロともさんと接することができないこととか、何かが旦那様の中で引っかかっているのだと思います。だからといって態度にあからさまに出すのはお子様のすることですが…。できれば、私はこれだけ傷ついている、という事を腹を割って全部話せるといいですね。難しいかもしれませんが💦💦私は話しましたよ…!!我慢できなかったので!8ヶ月くらいの時はなんでこんなこと、ってことでボロボロ泣いてました😵

ですからお気持良くわかります。
好きなことしたり、たまには美味しいもの食べたり、友達と息抜きして少しでも気分転換なさってくださいね…!!

あと2か月ですよね、ここまでよく頑張ったよと言ってもらいたいくらいですよ!
安産をお祈りしております!

  • ヒロとも

    ヒロとも

    そうなんです!妊娠前よりボロ泣きの機会が増えてしまって⤵泣いた後多少スッキリはするんですがこんなに頻繁に泣いていいのか?と思ってしまいます…。でも確かに妊娠してから旦那と仲良くする機会も断然減ったし、寂しさから私をいじめてくるのでしょうか…って小学生か!って感じです。笑
    出産後の母乳に期待したいです!おっぱいマッサージ入念にします☆

    • 4月24日
はーるはる

それは、傷つきますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

旦那さんのヒロともさんへの理解が無さ過ぎる気がします😢
旦那さんももしかしたら、奥さんの色んな変化に対応しきれてないのかもしれませんが、だったらなおさらお互い色んな話をして理解していかなきゃですよね。

私は妊娠中13㌔太りましたが笑
今は一緒にダイエットしよー!と笑って頑張ってます!!旦那さんも体格が良いのもあるかと思いますが。
6㌔ならぜんぜんですよ!私、出産したら次の日には6㌔痩せてました!そこからは停滞してますが笑

旦那さんにもちゃんと分かってもらうために、冗談言われた時に、傷付いていることを伝えてもいいと思います。

出産後は育児に戸惑い正直体型どころじゃありませんでした。
今はあんまり痩せなきゃって思わず、赤ちゃんが無事に生まれてくることを一番に考えて、大事大事にしてください。

お母さんは、赤ちゃんの事を守るために食べるし休むし、脂肪もついてしまうんですよね。
旦那さん、一番に分かって欲しいですよね。

  • ヒロとも

    ヒロとも

    確かに、私も色々と変化しています…。年を重ねたのもありますが数年前旦那に母親になっても女でいてくれよと言われたのを思い出しました…(;´Д`)💦

    あと、傷付いていることを伝えるという言葉を見た時それをしていない!と思いました。私なりにどう伝えていくか考えてみたいと思います。

    • 4月24日
cygnus

31週で+6キロ、とても頑張ってコントロールされたんですね!
私はぽっちゃり超えてるデブちんで、出産時で+7キロでした。ただでさえ体重を気にしているのに冗談でも心ないことを言われると傷つきますよね(´ ;ω;`)
でもお腹にもう1人いるんですから、今は過度に体型・体重のことでナーバスになる必要はありませんよ!産後1ヶ月で私は産前の体重以下まで戻りました!

うちの主人もゲームやネットが好きなのですごくよくわかります。
泣いてしまうくらい辛い気持ちを抱えているのだから、旦那さんに一度真面目に話してみてはどうでしょうか?
「冗談でも体型などのことを言われると傷つくからやめてほしい」
「もっと赤ちゃんのことを一緒に話したい」
きっと話さないと旦那さんもヒロともさんのお気持ちを理解できないと思います。
私も妊娠中から「〇〇してくれると嬉しいな」と伝えたり、赤ちゃんについて話したい時はネットやゲームから手が離れた隙を見て話しかけて反応してもらいやすいように工夫してました(^^)
「赤ちゃんが生まれたら必然的に生活が変わるから、ゲームやネットを思い切り楽しめるのも今のうちだね〜ゆっくり楽しんでね(^^)」とあえて今の旦那さんの生活を後押ししつつ牽制するのも手です(笑)
腹を割って話したら、旦那さんも不安を抱えているのがわかったりするかも。
赤ちゃんが生まれたらヒロともさんのスタミナもなくなっていくので、話し合うなら今のタイミングがベストだと思います!
心安らかなマタニティライフになりますように♪

  • ヒロとも

    ヒロとも

    産院が厳しい所で、6キロ超えてしまうと指導が入ります(;´Д`)💦すでに6キロ強ですが…。
    でも、お言葉もらって、私達に足りないのはコミュニケーションなのだな、と思いました!泣く時も旦那に隠れて泣いてるし、旦那は私が泣いてるのを知らないと思います。旦那がコントローラーを手放したタイミングを狙って良いコミュニケーションがとっていけたらいいですよね、頑張ります\(^o^)/

    • 4月24日
ままり

私は旦那と身長差27cmくらいありますが旦那が細く、妊娠初期気付いてない時期が食べづわりだったようで普段より8キロ増え、そこから減ることなく、、発覚した時すでに旦那の体重を超えています( ̄▽ ̄)
言うつもりはありませんでしたが健診でわかるし、もういいや!ってなりました。
今から増えた8キロ減らすなんて無理だし、幸いなことに旦那は今はしょうがないよ!と言ってくれます。
産んだあとがこわいですけどね(^_^;)
病院でも怒られるし、ご飯が嫌になりますもん。旦那が仕事の時は朝はヨーグルト、昼はスムージーにしてます。笑
6キロなんて羨ましいですヽ(;▽;)ノ
すでに10は増えている為、自己嫌悪は半端ないです。見たことない体重の域ですし(笑)

  • ヒロとも

    ヒロとも

    そうなんですよ…過去MAXの体重で体重計に乗る度にワオ…(;´Д`)と心の中で叫びます💦
    ミミオンさんの旦那さんは優しい方で羨ましい…☆
    体重に関しては皆さんそうだと言う事を聞いて私一人じゃない!!と思う事ができました☆

    • 4月24日
すけころ

私も168センチで妊娠してから7キロほど太り、先日の健診で旦那に隠していた体重を見られてしまい…
太ったよね!丸くなったよね!
とよく言われますが心の中で「今に見てろよ」と思っています(笑)
「身長があるぶん元々体重だってあるし、男の人は女の人の体重に幻想を抱きすぎなんだよ!」というのはよく言います∩^ω^∩
私も胎動のことは話しますが反応薄くなってきました。男の人は体に何の変化もないので興味が向きにくいのかなぁと思います(´・д・`)
あと少しの期間、聞き流すくらいでがんばりましょ!私は本当にしゃくに触るときは我慢できず反論しちゃってますが(笑)
無事にかわいい赤ちゃんと対面できますように♡

  • ヒロとも

    ヒロとも

    そうなんですよ、男性はほんまに幻想を抱いている!だから現実を目の当たりにするとショックやったんですかね…(;´Д`)
    私も今に見てろよの精神で頑張りたいと思います!たくさん母乳出して、子育て頑張ります!!♡

    • 4月24日
怪獣息子二児のママ

貴方が私かと思いましわ( ̄▽ ̄)

男って馬鹿だから相手の気持ち考えずに言うんですよ!
気にしてらんない笑

旦那が禿げてきたら弄ってやればいい!

うーわっ!騙された!私、ハゲと結婚した覚え無いんだけどな〜
とか同じ気持ちにしてやればいい!

この今の気持ちを産後見返してやりましょ!
母乳出しまくって和食食べて痩せてやればいいのよ!

私だって旦那と身長が同じでかなりの肥満(爆笑)
旦那にお前鎖骨は?とか言われ
このヤロー!とか思ってますからね(爆笑)

デブになってしまって愛情がなくなるなら
ちっさい男ですよd(^_^o)
ミクロだね笑

  • ヒロとも

    ヒロとも

    同じ境遇ですか!頼もしい☆\(^o^)/☆
    産後見返したいです!たくさん母乳出したいです!!笑
    見返して心配させたんねん!と思います☆

    • 4月24日
app1023

わたしの旦那も同じような感じです!胎動を伝えても関心あまりないようで。。ゲームやyoutubeも大好きです。ゲームは友人とSkypeをしながらケラケラ笑いながらやっています。
我が家もあまり会話ありませんし、わたしのお腹おっきくなった姿を見て怖いとか俺の母ちゃんみたいな体型とか。もう女性として見られていないなーと感じています。体重ももちろん旦那より増えましたし、それに関してわたしは隠してるつもりもないですがデブ呼ばわりですよね!笑
でも命懸けで産むわけですからそんな小言に屈しちゃいけないって思ってます。旦那ですけど他人ですし。笑
強くならなくちゃと日々罵声に耐えてました!今は里帰りして実母にお腹さすってもらえて、あ!動いたねって言ってもらえ凄く幸せです。産まれたらまた環境は変わります。旦那の小言ごときに挫けちゃダメです!!!一緒に頑張りましょーーー😝💓

  • ヒロとも

    ヒロとも

    私も強くなりたいです!すぐ泣くのを止めたい!!旦那のつまらない一言で泣いてるし…app1023さんのように強くなると決意します!(^^)/
    お母さんにお腹さすってもらえていいですね♪私も今度さすってもらって、たくさん話したいと思いました☆

    • 4月24日
なっち25

分かります!!
ぁたしの旦那も1人目の時は夜中仕事に出て、夜帰って来てたのでほとんどゲームしてご飯食べて寝るような感じでした〜

産まれてからも最初はどう扱っていいのか分からないのか、あんまり変わらず...
男の人はそんな感じが多いらしいですね...
ある程度なって、表情が出るようになって、話すようになったら少しずつ変わってきました❤︎"
今ではパパって走って行くからデレデレですwww

生後3ヵ月くらいからお風呂にも入れさせてたからか、多少は良かったのかも?www

ぁたし出産まで13㌔増えたから6㌔で止めてから凄いです!!
増える人はそれくらい増えるから
だから『ぁたし凄いじゃん!!赤ちゃん凄いじゃん!!』って褒めてあげて、残り妊婦生活を楽しんでくださぃ♡(°´ ˘ `°)/

  • ヒロとも

    ヒロとも

    パパと呼ばれて走って来られたらデレデレになりますよねー、きっと!無愛想なうちの旦那もそうなるでしょうか…うわー楽しみ!♡ゲームしてる暇なんか無くしてやる!笑
    ありがとうございます、がんばります☆

    • 4月25日