※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
ココロ・悩み

子供にとっての祖父母の存在について悩んでいます。自分の子供には祖父母がいないことが可哀想だと感じ、育て方に不安を抱いています。祖父母との思い出を持つことが楽しかったため、子供にも同じ経験をさせたいと思っています。どう思いますか?

子供にとっての、おじいちゃんおばあちゃん👴👵

私の両親は私が16歳の時に亡くなりました。(病気)

旦那の両親は旦那が幼稚園入る前に離婚し父親の元に引き取られ父、おじいちゃんおばあちゃん、妹と5人で暮らして妹が20歳になった時に父親が蒸発したそうです。

その後、妹は家を出ていき数年前におじいちゃんおばあちゃんは亡くなっています。

旦那は噂で母はとっくに家族を持ち子供もいる。父親は同県で女作って暮らしていると聞いたとか、、、

自分の子供が生まれた時からおじいちゃんおばあちゃんが居ないってやはり可哀想ですかね?

子供を作るか迷った原因の1つだったんですが🤔

外に出ると楽しそうにおじいちゃんおばあちゃんと遊んでる子を見ると私の子には経験させてあげれないなぁと落ち込む時があります。

実際、私も両親とはまた違った優しさが、おじいちゃんおばあちゃんにあり一緒に過ごすのが楽しかった思い出があります。
私にとってのおじいちゃんおばあちゃんもいません。

結局、親の年齢とか祖父母がいるかとか気にせず、どれだけ自分の子を愛情もって育てられるかが大切だと思ったんですが、たまに考えてしまうことがあります😣どう思いますか?

コメント

みぃ

気にしなくて大丈夫だと思います😊
うちはシングルで、こっちの祖父母しかいませんが父は小さい頃に離婚していなくて母はいますが病気なので一緒に出かけるとかは無理です😭
その分私達母親がきちんと愛情もってれば全然平気だと思いますよ~😳

• yu-----na

yu-----na

そうですよね😊それより愛情もって育てることが大切ですよね(><)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月5日
なぎ

うちは旦那のほうが両親他界しているので、それを言うと

いいね〜

とめちゃくちゃ言われます💦
居たら居たで大変でしょうけど
居ないと居ないで頼れるところが減るので大変です💦
身近な人が少ない分、居る人達でめっちゃ愛情注いでます🥰
それだけで子供には充分みたいですよ😊

• yu-----na

yu-----na

うちは両方いないので頼れる所が減り大変です😬笑
    やはり愛情が大切ですよね😌
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月5日
まい

私の両親は私が生まれてすぐ離婚。母は毎日のように私に今で言うDV。母というより女でいたかったという人。孫が生まれても見にも来ません。
主人の両親も離婚。義母はいます。よくしてくれて助かっています。私は2歳でどちらの両親もいらないってなって施設にいれる話を祖母がきいて中学生まで育ててくれました。祖父は私を嫌いました。でも幼い頃から私にはここしか居場所がないから理不尽な事全て我慢しました。母がいてもいなくても関係ないですよ。上みたらキリないですよ。ちゃんと自分達ができる事をしてあげれば子どもはわかってくれているし、大丈夫ですよ。かわいそうじゃないです。

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね(><)やはり自分たちがどう接するかですよね!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月5日
♡

気にしなくて良いですょ!
うち離婚した両親居ますが
別に会いませんし、
何もしてくれないので😅💦

長い夏休みも
子供と何しよう〜ってなるので
帰れる実家欲しいですね笑笑😅‼️

旦那の実家も離婚して居ますが
遠くてなかなか会いません😅💦

孫フィーバーしてる
親がいるとこが羨ましいって
思っちゃいます😆👍

カカオ

私は両親ともに親族とほぼ絶縁しており、私の祖父母にあたる人達とも会ったことがありません。
小学生くらいの頃は友達から、祖父母の家に遊びに行った話などを聞いて羨ましく思うことは結構ありました。お年玉とかお小遣いもらった話は特に🧐笑
ですが、いないものはいないとその内理解しますし、ご自身でおっしゃっているようにどれだけご自身が愛情を持って育てるかだと思います🥰