※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病の診断を受け、悩みやストレスが尽きず限界に近い状況。自分や赤ちゃんへの不安や負担が大きく、一人ではしんどいと感じています。

今まで発育不全と診断され、大学病院に通院。
中期までは、血糖値は陰性でした。

32週、なぜかもう一度検査をしようと言われ、検査したら
2時間後の数値だけ、引っかかりました。
154で。。
食事の管理入院しようと言われ。
中期は発育不全で1ヶ月ほど入院したのに、また入院はしんどいです。

発育不全と言われ、果物がいいと言われ、食べるようになり、食欲旺盛になり、食生活もみだれ、食後には横になって寝てるという悪循環から、妊娠糖尿病になってしまったのではと、後悔しかないです。

胎児にも今のところ異常はないけど、小さいし、NICUには入るからと言われております。確定かよ。と。。

なんでこんなにうまく行かないのか。
なんで自分だけなのか。
もう、赤ちゃんも自分もどうでもいいやと思ってしまいます。
出産後も糖尿病になるかもと不安を抱えながら生きていかないといけないのか。

悩み事がありすぎてストレスがすごいのは自分でもわかるくらい。。
赤ちゃんのことまで考えてあげれる余裕がない自分が嫌です。
すべて投げ出したい。

この妊娠期間、本当に悩み事が尽きず、限界に近いです。助けてほしい。。もう、自分1人ではしんどいです。

ごめんなさい。吐き出したくて書きました。

コメント

みーこ。

ずーっと心配事がなくならなかったり、何度も入院したりするのは精神的にも体力的にもしんどいですよねぇ😭

でもそれでもひめさんは頑張っておられると思いますよ!

私は初期に切迫流産になって、初めての妊娠でソッコートラブルになり、パニックでした。
高齢出産になることもあり、無知ながら様々な心配をして、この子をこのまま生んで大丈夫なのか?とかまで考えたりもしました…
今思えば赤ちゃんに申し訳ない心配をしてしまってたなと反省ですが…

妊娠中、精神的肉体的に辛い状況で1日を過ごすだけでもとても疲れますもん。
それをなんとか今まで続けてこられてるのはすごいことですよ!

今の週数がはっきりわかりかねますが、もうあと1〜2ヶ月ぐらいかなと思います。
あとちょっと!
一緒に乗り切りましょー💪🏻✨

• ひめ

ひめ

私の愚痴のコメントに返事をありがとうございます。

妊娠初期から大変心配なことがあったのに、前向きなみーこさんは強いですね!
    私も、みーこさんみたいに前向きになれる日が来ればいいなと思います。

現在、33週です。
    あと少し、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 11月6日
  • みーこ。

みーこ。

妊娠出産なんて、子沢山家族でない限り、人生でそう何回も経験する物ではありませんし、ましてや初めての人生においての一大イベントです。

その割になのか、だからなのか、大小トラブルが多いですもんね…
    全部が初体験。
    順調な人を見ると不安になる気持ちよく分かります…。

でも昔に比べて医療もかなり進歩しましたし、きっと大丈夫ですよ💪🏻✨
    確かに入院は辛いですが、やっとここまで生き繋いできた命、赤ちゃんもお母さんもすごく頑張ってる証拠ですよ🤗

また辛くてどうしようもなくなったら、ママリでもいいので思う存分吐き出しちゃってください✨✨

• 11月6日
  • みーこ。

みーこ。

あ、「トラブルが多いですもんね」とは、
    他の妊婦さんも…という意味です😃

• 11月6日
  • ひめ

ひめ

前向きになれる言葉をありがとうございます!

順調な人を見ると、なぜ?私だけこんな思いをしないといけないのか?など、人を羨ましく思ってしまう自分も嫌でした。。
    共感していただける方がいるだけで、残りの妊婦生活、前向きになれそうです!

そうですね。お腹の赤ちゃんのためにもあと少し頑張ります!
    少し楽に考えられるような気がします。
    本当にありがとうございます!

お互い、元気な赤ちゃんのお顔を見れるように頑張りましょう!

本当にありがとうございました。また、辛くなったらここで、吐き出します。。

• 11月6日
  • みーこ。

みーこ。

何度も返事を返してしまってごめんなさい😅

ふと思い出したことがあって…

私が切迫になった時、予定を組んでた関係で知人(二児の母)に切迫になったから予定が無理になったと連絡した時のことです。
    本当は親友にさえ妊娠したことも話してなかったので、人に話すのは抵抗あったのですが…

まさかの、その知人は過去に流産してたそうなんです。

私は彼女が2人の子どもを妊娠して出産したことしか知りませんでしたから、まさかそんな苦労や辛い思いしてたなんて思いもしなかったです。

何が言いたいかというと、
    今は順調そうな妊婦さんでも、過去にはトラブルに見舞われた方もいるでしょうし、私みたいに初期トラブルはあったけどなんとか持ち堪えたという人も様々なんだな〜と。

だから、みんな言わないだけで、意外と苦しんでたりするかもしれないなと思って。😃

不妊治療されてる方も、それぞれ辛い思いをしてたりします。(こんな話しをしてなんですが、令和が始まった5/1付近も、「令和ベビー」とテレビで煩かった時、結構切ない投稿とかありましたから…)

妊娠中のトラブルや発育不全など、ひめさんだけじゃないから、
    上手く言えないですけど、独りじゃないですよ😊

あと、辛い思いをしたことある人は、人を慰めてあげることができます。

今は辛いと思いますが、ひめさんが元気な赤ちゃん産んだら、その経験は、同じように辛い思いをしてる人を元気付けてあげることできますから🤗

今で言う、ぱーぷるさんのような感じです😃

もう何が言いたいのか、まとまりが無くなってきちゃいましたが😅💦

とにかく応援してますから💪🏻✨
    今辛いのも、赤ちゃんが生まれて大きくなって、それこそ成人した時には、とってもいい笑い話になってると思いますよ🤗
    (あ〜んなにちっちゃかったのに、こ〰んなに大きく育っちゃって🤣」とか♫)

因みに、私も初期の切迫を告げられた帰り、ボロボロ涙流しながら運転して帰った事は笑い話としてこの子に話してあげるつもりでいます😚笑

めっちゃ長くなって本当にごめんなさい😅
    お返事書くの大変でしたら、無理して書かなくて大丈夫ですので🤗

• 11月6日
ぱーぷる

私、胎児発育不全で出産しました🙋‍♀️
私は赤ちゃんが小さい以外何も問題なかったけど32週から管理入院してました🏥

• ひめ

ひめ

私の愚痴のコメントに返事をありがとうございます。

発育不全で入院されてたのですね。
    私の場合、今は異常が見つからないけど、産まれてから分かることもあるからと、言われ、不安の妊娠生活を送っております。

お子さんは元気ですか?

同じような方にコメントいただけて、自分だけぢゃないのだと思えました。
    ありがとうございました。

• 11月6日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

私も産んでみないと分からないと言われていて、結果胎盤が普通より半分のサイズだった事と胎盤側に付いてたへその緒が端に付いていた事で栄養いきにくかったのかな?というお話でした👨‍⚕️→ハッキリ分かったというよりはこれかもね?みたいな感じです。
    38w5dで産まれて1692gでしたが元気でした👶
    その後特に発達に問題はないんですが、成長ホルモン分泌不全性低身長症でホルモンの自己注射治療を今年からしてます💉→今思えばこれも小さかった原因なのかなぁって個人的に思います。(病院では関係あるとかは言われてないです)
    でもめちゃくちゃ元気です😂
    不安にさせてたらごめんなさい🙇‍♀️
    私も入院中不安だったけど助産師さんに「体重より週数が大事だよ」って言われてそれは身をもって実感してます🙂

• 11月6日
  • ひめ

ひめ

コメントをありがとうございます。
    お子さんは元気で、発達にも問題がないのは一安心ですね!

産まれてきてからの不安などもあり、ネットで色々検索してしまい落ち込む毎日でした。。できるだけお腹の中にいさせてあげれるようにしたいです!

こんな愚痴に付き合ってくださり、お子さんのお話まで聞かせていただき、ありがとうございました!

• 11月6日