※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
家事・料理

和光堂の和風だしなどの粉の素系はやはり冷蔵庫保存されてますか?😣多分…

和光堂の和風だしなどの粉の素系はやはり冷蔵庫保存されてますか?😣
多分1ヶ月かもう少しかくらい常温で置いて使ってます…。
粉とかには粉ダニが来るというのをさっき何かのサイトで見て知りました…
小麦粉や片栗粉や粉チーズなども普通に常温保存してます…。
特に私も旦那も子供(8ヶ月)も具合は悪くなってないのですが😖

今から冷蔵庫入れても遅いですよね…
でも捨てるのももったいないし…😅

無知なもので、結婚してから3年ずっと粉ものも常温保存でした(T_T)

でも冷蔵庫に粉もの入れたら食材も入ってるからぎゅうぎゅうになりませんかー?💦

皆さんどおしてますか?

知らなかったことにして今ある分使おうかなとか思ってたり…

コメント

はるひ

和光堂のは使ってませんが、顆粒だし系、小麦粉、片栗粉は冷蔵保存してます。あと乾麺も開封済みのはジップロック入れて冷蔵です。

作り置きしたりあまりしないので、そこまで圧迫はしてないです。

• 七味

七味

乾麺も冷蔵庫保管されてるんですね💦
    全部常温保存してました😥
    新しいのを買ったら、冷蔵庫保管に変更するようにします!
    ありがとうございました!

• 11月5日
はな

ほんとですね😨
うちは小麦粉類は冷蔵庫保管ですが、子どもの和風だし、コンソメ、とろみのもとはずっと常温で保管してました💦

なにも問題なかったですが、出来れば今あるのは途中から冷蔵&早めに使い切って、次回からは冷蔵庫の方が安心ですよね🤔

• 七味

七味

やっぱり冷蔵庫保管されてるんですね💦
    子供さん用は常温保存だったんですね!
    私も何も問題ないですが、とりあえず次の買い物行くまでは知らなかったことにして使って、新しいのに買い替えようと思います😱

• 11月5日

離乳食に使う物は基本的に1ヶ月以内で使い切ります。

ダニ食べたら怖いのはダニアレルギーがある場合です。それ以前になんの処理もしてない一般的なダニを食べるのは生理的に無理です😣小麦粉なんて安いし、油汚れの掃除に使えるので私なら買い換えて古いのは掃除にでも使います。

小麦粉、片栗粉は常温保存の場合は密閉容器に入れて1ヶ月以内に消費。

粉チーズは蓋をキチンと閉めて、常温で冷暗所、もしくは冷凍保存。常温の場合はやはり1ヶ月目安。

顆粒ダシは冷蔵庫保存が基本です。

私は基本的に全て冷蔵庫か冷凍庫で保存していますが、野菜室や冷蔵庫のひと棚を粉物、乾物用にしています。野菜は冷蔵庫で保管の必要ないものは外に出してます。

大きめの冷蔵庫を買ったのもありますが、1週間に2〜3回の買い物でギュウギュウになった事あまり無いです💦

• 七味

七味

1ヶ月以内に使い切るのですね😱
    顆粒だしも輪ゴムでくくって常温保存してました…
    ダニやっぱり来てますかね…

冷蔵庫内の整理して、粉もの入れる棚を作ることにします💦

• 11月5日