※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のアレルギーで引っ越し後の医療選択に悩んでいます。選択肢は3つ:元の先生に頼る、一般診療から考える、口コミで決めて採血。一般診療とアレルギー科を変えた経験がある方いますか?

子供にアレルギーある方相談にのってください。
今採血して完全除去してくださいと指導されています。
9月はいったらまた採血しましょうそして結果みて進め具合アドバイスしますと言われましたが、引っ越ししてしまいました。
新しい土地で小児科探して採血してもらおうと思いましたが、どんな先生か、わからないので、体調不良になったらまず一般診療して先生と相性よかったら採血おねがいしようと思っていましたが、ありがたいことに引っ越ししたら元気で小児科に行っていません。

選択肢3つで悩んでいます
1.引っ越し前の先生にしばらく頼る(片道1時間)
2.急がないで一般診療してから決める
3.アレルギー科がある小児科で口コミだけで決めてすぐ採血する

あと一般診療とアレルギーで病院変えている方いますか?

コメント

Ymama☺︎

上の子が卵アレルギーありました!
私は評判などを聞いて、アレルギーを専門的に見てもらえる皮膚科へ通っていました😊

私だったらとりあえず採血しに一度前の病院へ連れて行って、今後の方針を聞いてからその後のことは次の病院の先生へ紹介状書いてもらいます😊

  • Ymama☺︎

    Ymama☺︎

    皮膚科は結構アレルギーを得意としているところ多いですよ😊
    転居先で通いやすいところをこれから探す予定だと話せば、宛先を空欄にした紹介状を書いてもらえます☺️いままでの経緯や検査結果など全て書いてもらえるのでそっちの方がいいかもですね😆良いところが見つかりますように✨

    • 11月5日
  • Ymama☺︎

    Ymama☺︎

    採血するまで指示通りのことをしていれば、問題ないですよ😆うちは生後6ヶ月の時に採血して卵完全除去から始めましたが、今現在はマヨネーズと生卵以外は食べれるようになりました😊✊🏼その間、私が妊娠して悪阻などで採血での再検査の時期をずらしましたが問題ありませんでしたよ😆💖

    • 11月5日
  • Ymama☺︎

    Ymama☺︎

    アレルギー専門の先生でしたよ😆✨
    転院先も合うところがあるといいですね😊

    • 11月5日
4匹のこっこちゃん

アレルギーの程度にもよると思いますが、完全除去が必要から、きちんとアレルギー専門医がいる病院にかかられたほうがいいかなと思います!

息子がアレルギー持ちですが、アレルギーはアレルギー科、病気のときは小児科と分けてました☺️

わたしなら、アレルギー専門医で小児も診察可能なところを探して、そこを受診します!

ちなみに、わたしも引っ越してますが、紹介状書いてもらいましたよ!

  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    わたしも引っ越し当初は片道2時間のところ通ってました😅
    さすがに妊娠してきつくなって、地元の大学病院に手紙書いてもらいました😅

    わたしは、アレルギーこそ信頼できる主治医が大切だなと、思ってます!
    お近くに良い先生がいらっしゃるといいですね✨

    • 11月5日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    前に住んでいた地域は、けっこう都会で、普通の開業医でも小児科でアレルギー専門医を持った医師もそこそこいたのですが、今の地域にはいなくて、、、最低でも総合病院、もしくは大学病院に行かないと、これまでと同等の治療が受けられない状況です😓

    アレルギー科と看板に書いてあっても、アレルギー専門医とは限りません。
    アレルギー専門医がいいと思いますよ。

    わたしなら、ですが、ある程度情報を集めたら、まず受診してみます!
    やはり行ってみないと、本当のところの相性はわからないですし、一度行ったからといって、かかりつけにしないといけないわけではないですし。
    前は、何軒かまわりましたよ。

    前のところでお世話になるのも問題ないと思いますが、もしものことを考えると、地域にかかりつけがあるのがベストではありますよね!

    • 11月5日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    これまでお世話になっていた先生におすすめの病院ありますか?と聞くのも一つの手ですし、
    住まいの地域 アレルギー専門医
    で検索かけたら、一覧みたいなのが出てくるので、それで当たりをつけるのも一つの手だと思います。
    大学病院や総合病院なら、紹介状必須ですが、個人病院なら、検査結果を自分で持参すれば大丈夫です。

    いきなり採血はどうでしょうね🤔行く先々で採血するのもかわいそうですし💦
    そもそも、アレルギーの子は、3歳までは半年に1回、3歳以降は年に1回もしくは必要時、でいいそうですよ!

    まずは受診して、
    引っ越してきたので、アレルギーを診てもらえる病院を探しているので、相談に来ました、でいいのではないでしょうか☺️
    よさそうだと思えば、採血お願いしてもいいと思いますし、そうじゃなけれな、採血は次回お願いします、とか言って、もう行かないという選択肢もあると思います!

    • 11月6日