※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

20歳の未婚シングルマザーです。元彼(29歳)との関係について悩んでいます。別れた後、父親との交流について悩んでいます。

未婚シングルマザー20歳です。
生後約2か月の息子と、実母と3人で暮らしています。
今回は元彼(息子の父親29歳)についての話です。
質問とかではなく、なんか吐き出したくなったので書かせてください。
卒業の2ヶ月前に妊娠発覚し、そのまま卒業まで黙って出産しました。
大好きな人との子供だったので、どうしても産みたくて(もう意地でした)相手や母親、家族と相談して産ませてもらうことができました。感謝しかないです。
結婚する予定で話を進めていました。私は国家資格の試験も控えており、お互い忙しくなかなか会っていませんでした。(1ヶ月の間)
相手の仕事が上手くいかなくなり、「もう無理」と突然電話で言われました。
もちろん納得できず、泣き崩れる私を見た母が電話をし、 二人で会うことになりました。
私は「これから産まれてくる子と3人でやっていきたい」と泣いて懇願したけど無理でした。
「そんな無責任な人との結婚はやめなさい」と家族から言われ、その時はかなりのショックもあり、未婚を選択しました。
選択したというか、、、捨てられたからそうするしかなかったというか。
その後、別れてから心が解放された気分になりとてもハッピーでした。
付き合っている時なかなかの精神的DVだったみたいです。←友達や家族から言われました。自分では気づかなかった。
自分で色々と調べて、養育費を公的書面で約束してもらったり認知してもらったりしました。
連絡も嫌になりLINEをブロックして、電話番号を知っていれば出来るメッセージだけで連絡をとるようにしました。(必要最低限)
妊娠6ヶ月頃に会ったのが最後でした。
妊娠後期に入る前頃に突然電話があり、後悔してるようなニュアンスの話をされましたが「あなたがいない方が幸せ
」というような事を伝えました。(強がっていました。)
そこから会うことも連絡することも無く過ごしました。
9月に出産したので、養育費スタートということも含めてメッセージと写真を送りました。
会いに来てあげて、と伝え1度息子に会わせました。
とても疲れてる顔から、仕事が大変なのが分かりました。
息子を見ると、やはり可愛いようでとても嬉しそうにしていました。
私は可愛い我が子を想ってくれる人ならば、何人いたっていいと思っています。
どんなにクソ男であっても、血の繋がった父親であり、想ってくれる人だから、これからも交流があってもいいのかな?と思います。
ですが母以外の家族は、やはり可愛い家族(私)を捨てたような無責任な男は嫌いで「縁を切りなさい」と言います。
言わないにしても相手のことはよく思っていないです。(当たり前)
私もどんな心の変化なのか分かりませんが、息子を可愛いと言っていた相手を見てから
我が子を想う気持ちが痛いほど分かるからこそ、会わせないなんて酷いこと出来ないなと思ってしまいます。
確かにクソで、色々言い出したらキリがないですが
実父ですもん、切れないですよね切りたくたって。
はぁ〜まぁ子供が会いたいって言い出したら会わせればいいのかな?そういう話じゃなくて
父親にあわせるあわせない、って今のところわたしが決められることだからこそ
なんか心が痛む、、、、、お人好しすぎるのか
自分なんでこんなモヤモヤしてんだろうキモイ👊
長々と読んでくださりありがとうございます。

コメント

ベリー

ゆりさんは優しいのかな?ハッキリ言って情に流されないほうがいいかと!
相手の人が今よりもっと幸せだったら連絡一切なさそうですよね、ゆりさんとゆりさんの家族で十分に息子さんを幸せに出来ますよ😊

• あ

語彙力もなく文章力もない、長々とした文を読んでくださってありがとうございます😭
    本当その通りですね。そんな考えに至る頭が欲しいです。
    そうですよね!!!!!!!😭ありがとうございます。
    落ち着きました。

• 11月5日
♡

養育費をシッカリ渡してくれるなら
会わせて良いと思いますよ。

彼29歳でも中身は
子供だったのでしょうね。
でも我が子が生まれて
手に抱いてみて、
何かしら色々思ったのだと
思いますよ?(人として成長した)

お母さんの言い分は
モチロンわかります!

でも養育費さえくれるなら
月に1.2回会わせて
みんなでお出かけするのは
良いと思いますよ😌

そこから少しずつ
また彼が変わり、大人になり(中身が)一緒に暮らしたい!
ちゃんとしなくちゃ!と
考えてくれて
いい方向に進むかもしれませんし。

どうなるかは、わかりませんが
今は養育費もらって
貰うものはシッカリもらい
合わせる!で良いと思います🌸

• あ

長々とした文章を読んでくださって、分かりやすいようコメントして下さってありがとうございます😭
    本当にありがとうございます。
    そうですよね!!!彼も人間ですもんね、なにか思うところがあったんですねきっと🥺
    これから少しずつ考えていくようにします!
    はぁ😭本当にありがとうございました。

• 11月5日
  • ♡

根は悪い人じゃなくて、
    現実を受け入れるのが
    怖くなって一度逃げたんだと思いますょ!!
    でも自分で考えたり
    きっと周りにも相談したと思います。
    この先どうなるかわかりませんが
    期待し過ぎず、
    でも少しいい方向に進めたらいいなっ。と時間が流れるままに
    生きてみるのもいいかもしれません😁🌸

• 11月5日
  • あ

そうだったんですよね、きっと。
    そう思うことにします。心が楽になりました🥺
    前向きに物事が進むように、前向きに生きていこうと思います😊
    ありがとうございます。

• 11月5日
  • ♡

良い方向にみんなが
    進めるといいですね😉❤️
    みんなで成長していけばいいと思います😊👍
    ママ頑張って😆🍀🍀🍀

• 11月5日
  • あ

ありがとうございます😢😢😢😢😢😢😢😢ママ頑張ります。

• 11月5日
ママ

私も似た感じだったので。
コメント書きますね。
私も19の時に未婚で出産しました。
私の場合は認知はされて無い
養育費も貰えない状況でしたが。
会わせてあげたいなら。
会わせてあげれば良いのではって
思います。
今は会わせたく無いって気持ちが
強いなら。それでも良いと思います。
でも、子供が大きくなって
会いたいって言われたら
会わせてあげれる状況にしてて
あげたいかなって思いました。

うちの長男くんも
ある程度大きくなった時に
会えるなら会いたかったって
言ってた事があったので
長男には可哀想な思いを
させたかなって思ったからです。

• あ

そうだったんですね。
    いろんな過去があって今がありますよね。
    子供からするとたった1人の血の繋がった父親ですもんね🥺
    いろんな方法がありますよね!
    会える環境作り
    自分の気持ちを整理しながら、少しずつ考えていきます😊
    お話してくださって、ありがとうございます。

• 11月5日
あー

私も未婚シングルで似たような感じですが、私は一切会わせたくないので娘自身が今後父親に会ってみたいと言わない限りは会わせません🤔
実父と子供の関係を切る切らないではなく実父自身が離れる事を望んで今の状況になった訳で💧
ただ育児も関係なくたまに会う子供に対して可愛いと思うの感情は普通だと思います😂自分は父親だという自覚があるかは別として…
ですが養育費の支払いだったりちゃんと父親としての最低限の責任を果たし、実父も子供に会うことを望むなら会わせてもいいのでは☺️

• あ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね
    最低限のことはしてくれているので、向こうが会いたいと言ったら
    今後のことも考えて、前向きな方向で考えていこうと思いました🥺
    ありがとうございます😊

• 11月5日