※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムキム
妊娠・出産

32週4日で1569gの娘をNICUで出産後、早産や胎盤早期剥離による経膣分娩が保険適用かどうか相談したいです。

先日、32週4日、1569gの娘を出産しました。娘はNICUでお世話になっております。

切迫早産で入院中、突然の大量出血と強いハリの継続で周産期センターに緊急搬送の後、経膣分娩で出産しました。(出産時は赤ちゃんが小さいため、会陰切開をすると言われました。)
出産後には、胎盤早期剥離を、起こしていたと医者と看護師さんから伺いました。

質問なのですが、早産や胎盤早期剥離による経膣分娩は異常分娩とみなされ保険適用となるのでしょうか?(3割負担)そして会陰切開も早産に必要な術式として民間の医療保険に請求できるのでしょうか?

明らかに正常な分娩ではないと思うのですが、結果的には経膣分娩です。

保険の適用かどうか?それによって、大きく費用負担が変わってくるので、少しでも治療費の足しになれば嬉しいと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

六花❄️

私も32週で前期破水で経膣分娩しました😄子どもが1750gちょいだったので、会陰切開は無しでした🙂
会陰切開は術式というより出産に伴う処置になりますね🙂小さければ必要ないとは思いますが…💦
胎盤が剥がれていたという事は、輸血等されてますか?どのみち病名のついた出産になりますから、正常分娩ではないです😓
保険の事は私はわからないのですが、加入されている保険によると思います🙂
私は42万円で足りて2万くらい返金されました😄
ちなみに子どもの方は、未熟児医療制度の適応になりますから医療費は無料です😄(オムツ代のみ請求されます)

• キムキム

キムキム

お返事ありがとうございます。前期破水での経膣分娩
    、お会計時は保険適用外でしたか?全額自腹??

また、お子さんは今お元気にお過ごしでしょうか??まだNICUにはいって6日。今後どうなるのか?障害等のこらないかが心配でなりません。差支えなければ教えてください。

• 11月5日
六花❄️

私は入院した時に出産育児一時金の直接支払制度を利用するように病院に言われて、退院時のお会計はむしろお金が戻ってきたので詳しく見なかったんですよね😅あと、高額医療費の限度額適用認定証を発行していたので、もしかしたら「切迫早産」「前期破水」の病名で適応していたのかと思います😊病院から認定証を提出するように言われました😄

子どもはめちゃくちゃ元気です😊今は走り回ってます😅
うちの子は目も異常なく、肺は少し弱いと言われてシナジスを定期接種してますが、今までRSやインフルにもかからず、入院などもないです😆身体はまだ少し小さめですが、発達は遅れもせず普通です🙂

• 六花❄️

六花❄️

すみません😭
    新しくコメントしてしまいました💦

• 11月5日
  • キムキム

キムキム

お返事ありがとうございます。もしかしたら、異常分娩として3割負担になってのお会計だったかもですよね。わたしもそうだったらいいのにな。

お子さんは今プロフィールに1歳3ヶ月と書かれている男の子さんでしょうか?ちなみに、32週と何日でのご出産でしたか?
    何も後遺症が残らなかったとのこと、とても心強いです!
    娘は生後6日ですが、今のところ大きな問題なく過ごしています。目の検査は来週あるということで、すごくドキドキしています。今目やにが多いので。
    問題なく、そのまま大きくなってくれればいいのですが。。毎日祈るばかりです。ちなみに、何ヶ月で退院できましたか??

• 11月5日
  • 六花❄️

六花❄️

そうです😊1人目の息子です!
    32週5日です😄
    目も最後まで出来ていたので、検査も1回で終わりました😄もう少し早く産まれた子たちは毎週してました😓血管が最後までちゃんと走行すれば大丈夫です!
    生まれて1日は人工呼吸器を使用して、取れてからは経管栄養の間は特に問題なく過ごしてました😄直母が始まってからは授乳中のspo2とHRが下がってしまうのが続いてそれの練習と、単純に体重が増えるのを待ちました😅本当の出産予定日に退院しましたよ😊

• 11月5日
  • キムキム

キムキム

わたしと一日違いで、こんなにも順調だったんですね。すごい!娘は5日目で初めて人工呼吸器を外し、慣れながら練習してます。だから、外れたりつけたり繰り返してるみたいです。早くスッキリ外してあげたいです。
    直母も早くおっぱいを抱きながらあげたくて。
    もうすぐ1歳半検診ですね。
    言葉や、認知の成長具合はいかがですか?

• 11月5日
  • 六花❄️

六花❄️

光線療法は2週間くらいしてました😅私は破水からだったので、抗生剤の点滴も2週間くらいしてましたね💦点滴ルートが邪魔でしたが、カンガルーケアは産後2日目から毎日してました😊
    直母は1ヶ月くらいで始めました😄最初は全然吸えないし、乳首は切れるしで大変ですが、早く産まれた分口も小さく吸いも浅いので練習すると上手になりますよ😊うちは完母でいけました😄
    言葉は全然宇宙語です😂言えるのは「はーい」と「バババ(バナナ)」「ジュース」「ママ」くらいですね😅こっちが言ってる事はわかってるのか、ご飯、おやつ、お風呂、ねんね、お散歩、歯磨き、はそれに合った動きをします😆
    保育園に通ってるのもありますが、お返事や拍手、バイバイはしますね🙂ただ、指差しはしません😅

• 11月5日
ちやん

病院からの領収書に、健康保険適用の欄に、入院・手術として項目があれば適用

が多いみたいです。経膣であったなら、厳しいかも。。しれません。会陰切開は請求できる場合が多いみたいですね。

• キムキム

キムキム

お返事ありがとうございます。まだお支払いはすんでいないのでモヤモヤしてます。もし、保険適用外の全額自腹の領収書だったとしても会陰切開のみで手術として保険適用となる可能性があるということでしょうか?、、

また、早産や胎盤早期剥離での出産が保険の適用かどうかは病院によって違うものなのでしょうか??

• 11月5日
  • ちやん

ちやん

経膣分娩だと早産だからという理由で健康保険証は使えませんね…。
    胎盤剝離も病気ではないというか…もちろんほぼ出産させることしか対処出来ない大変な事なのですが、「早産の原因」ではあるものの直接治療(投薬や点滴)をしていなければ「病気ではない」(病名が付かないので、健康保険証が使えません)とされます。
    どこの病院に行っても、領収書に手術〇〇点という欄があったり、もう一枚治療した内容が書かれた紙を貰えると思います。そこには3割負担の治療内容が書かれています。
    手術〇〇点みたいに書かれていると思いますよ✨

• 11月5日
ままり

私は里帰りで38週で、①『前期破水』からの経膣分娩でした。34週から突然の血圧はギリ正常&尿蛋白3+連続、出産後も血圧上昇で数日降圧剤内服で、②『妊娠高血圧症候群』の診断がつきました。ただ👶の心拍低下で早めに出すために、③『会陰切開』をしました。
①②については診療点数に反映されていたため、診断書にも記載していただけました。
③については手術点数はつかなかったです。

私の加入している医療保険は、保険適応がまず条件なので診療点数がつかないとお金がおりません。通常出産は保険適応外なので点数はつかないと思いますが、↑な感じで点数ついたので該当する分はしっかりおりました。欲をいえば手術点数ついたら結構大きいです😅が、吸引とか鉗子分娩による切開や帝王切開のときにつくことが多いと思います!
私の場合は数万円でしたが、42万からはみ出た分を賄い、数千円手元に残りました😊
👶は2500以下で生まれNICUに入院している扱いだったので、里帰り先で支払いは発生しましたが、今住んでる自治体が小児医療費無料なので払い戻しをして実質0でした!

私は医療職で仕事柄患者さんと多く接し、保険のための診断書などについて色々聞かれます。が、そういう類のことは医療事務さんの方が多く知ってます😊特にスタッフは点数の詳細についてはほぼ無知に近いです😢手元に明細があればその確認、まだご入院中で届いていなければ事務さんに確認してもいいかもですね😊

• キムキム

キムキム

ご回答ありがとうございました。①.②について支払われる保険って手術給付金ですか?入院給付金??すみません、質問ばかりで。。

• 11月5日
  • ままり

ままり

①②は手術給付金ではないですね💦
    全てが入院給付金に当てはまるかが断言できないので細かく言うと、入院点数がついたことで、
    ●入院日額5000円✖️日数
    ●診療点数✖️3
    が支給されました。上記については入退院日分もカウントされます。
    もちろん分娩時の基本処置とか、異常分娩じゃなくても行う処置については点数はついてなかったので、全てが保険適応ってわけじゃなかったです💦
    私は手術点数がついてなかったので手術給付金は言うまでもなく出ませんでした😊

• 11月5日
  • キムキム

キムキム

ありがとうございます。とてもわかりやすくて助かります。もうすぐ、お支払いの連絡がくるだろうとドキドキしてます。NICUがある周産期センターなので、お高くなりそうで。。

• 11月5日
  • ままり

ままり

少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです😊
    私は里帰り先が一応総合病院でしたがどちらかというと田舎で、都会では考えられない安価な支払いで済みました。私の勤務先も周産期センターありますが、おそらくそこで出産したら数倍の支払いがきたと思います💦
    総合病院やセンター化されてるとどうしても、看護師人員配置が手厚かったり感染予防や色々な対策を組織化して行なっているため、●●加算というのも多くつくため支払いは多くなる傾向にありますね💦

もし出血により点滴を長めにやったり輸血をしたりなど、正常であればしないような処置というのは保険適応になる部分もでてくると思います。少しでも多く保険適応部分があるといいですね😊

• 11月5日
キムキム

お返事遅くなってすみません。色々教えていただきありがとうございます。
とても、ADHDや自閉症スペクトラムのような発達障害を心配していて。そういうリスクのお話って主治医の先生から伺っていたりしますか??
だいたい発達は小学校ぐらいには普通の子に追いつくと言われました。それって運動のみの話なんですかね?言葉の発達や指差し、対人関係のような発達も早産児は、遅れてはじまり、小学校ぐらいには追いつくものなんでしょうか?

六花❄️

知的・身体的発達の遅延に関しては、特に新生児科の先生からは言われなかったです🙂だいたい小学生までには追い付くと文献には書いてますよね😄
ただ、身体の大きさも含め、成長は修正月齢で見るようにとは言われていました😊
うちの子は運動は産まれた月齢の通りに進んでいるので、ちょっと早いくらいだと思います🙂41週で産まれた友人の赤ちゃんは8ヶ月でもまだ寝返りしかしないと悩んでいた事もありますが、その子の性格ややる気が関係するので、3歳くらいまでは個性としてしか見れないですよね😅
あとは環境も関係するのかなと思います😄うちの子は保育園に行き始めてから出来る事がすごく増えました😊

• キムキム

キムキム

お返事ありがとうございます。
    たしかに、保育園に入れると刺激も多くて色々成長してくれますよね。生まれてしまった子供も、再来年の四月に1歳児クラスで入れようと考えていました。でも、今回は早産で発達が遅れたら、2歳クラスまでは育休延長しようかとも考えましたが、保育園、すごくいい刺激になっているんですね!少しでも発育にいいことをしてあげたいです。

• 11月8日