※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。
子育て・グッズ

授乳用品の滅菌清拭綿について迷っています。産婦人科でもらったものが残り少なく、どこの商品がいいか分からないのでアドバイスください。写メも添付します。


いつもお世話になってます生後24日になる女の子のママです
授乳用品について質問です
母乳上げる前に使う滅菌清拭綿って皆さんどこの使ってますか?
あたしがお世話になった産婦人科からお産セットで産後ナプキンとかと一緒にもらったのですがそろそろ残り少なくなってきて色々調べてるのですがどこのが言い方分からなくて迷ってます
アドバイスいただけたらなと思います。
一応もらったものの写メ貼っておきます

コメント

もり

使ってないです( ´›ω‹`)
ベロンって出して、飲ませて、ガーゼで拭いてしまうだけです(笑)

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    マヂですか!?
    気にしなくても大丈夫なんですかね( ´・ω・` )

    • 4月24日
  • もり

    もり

    産院でも特に貰ってないですし何の説明もなかったので゚(゚'ω'゜)゚
    乳首切れたときには馬油塗ってましたがほかはなにもしてません(;^ω^)

    • 4月24日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    なるほどφ(..)
    大丈夫ですか!?吸い付き強い子だと結構痛いですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。うちの子も強いので痛いとか思う時あります
    お大事になさってください( ´・ω・` )
    馬油ですね!なるほどφ(..)勉強になります!

    • 4月24日
ベイマックス

昔は授乳前に洗浄綿で拭くのが常識でした。上の子を産んだときはそう指導されました。現在では拭かない方が良いという方が主流な考え方のようですね。私も末っ子を産んだときは産褥セットにそもそも入っていませんでしたし、むしろ拭いたらダメと言われました。免疫力を強くするとか…おっぱいの匂いを消してしまうとか…。真夏で自分が汗をかいていても『ママの汗くらい舐めても平気よ』と言われました。

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    マヂですか!?(゜д゜)
    なるほど使うのも買うのもやめてみます( ´・ω・` )
    免疫下げちゃうなんて知らなかった( ´・ω・` )

    • 4月24日
とんきち

これは何に使うのですか?吸わせる前に乳首を拭くとかですか?

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    説明不足ですいません
    そうです!あたしはそう教えてもらいました( ´・ω・` )

    • 4月24日
  • とんきち

    とんきち

    そうなんですね!
    西松屋に置いてあるけど、
    何に使うのかな〜?目とか拭くときに使うのかなー?
    なんて思ってました…。

    • 4月24日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    なるほど西松屋ですね!!φ(..)
    でもあたしも娘の目拭いたりとかたまに使ったりしてる時あります(^_^;)
    (母親に怒られちゃいますが(笑))

    • 4月24日
deleted user

清浄綿ですね(^^)赤ちゃん用品店や薬局に置いてありますが、私は病院からのがなくなったら使わなくなりました(*^^*)

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    ありがとうございます!
    そうなんですか!?神経質になりすぎなんでしょうか。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いらないと思います(^^)

    わざわざ拭くの面倒じゃないですか?拭かなくなったから、娘がどうにかなったとかもないので大丈夫だと思います(^o^)

    • 4月24日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    なるほどφ(..)
    めんどいですぶっちゃけ(^_^;)
    一旦買うのやめてみたいと思います!

    • 4月24日
たーたん

わたしが出産した病院では授乳前に乳首を拭くことはしなくていいと教わりました💦
免疫がつかなくなってしまうからとのことらしいです。
回答になっていなくてすみません(>_<)

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    ほぇ!?そうなんですか!?
    その産婦人科ごとに違うんですかね( ´・ω・` )

    • 4月24日
ちくちくみかん

うちも配られましたがなくなったらコットンと水でいいって言われました。
でも、何もしていません😅

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    なるほどコットンと水でφ(..)
    結構気にならなくなるもんなんですかね( ´・ω・` )

    • 4月24日
deleted user

母乳の匂いを遮っちゃうからと、勧めない病院もあるみたいですよ!
うちの産科はしなくていいって言ってたので入院中から、したことありません(^^)

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    そんな事があるんですか!?初めて知りました( ´・ω・` )
    買うのやめてみようと思います( ´・ω・` )
    お金もかかっちゃいますもんね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 4月24日
たんたんにゃん

うちも産婦人科からもらいましたが、指導があったのは悪露をふくのに使うくらいで、乳首をふくのには使いませんでした!
気になってネットで調べてたら乳首付近の常在菌まで拭き取ってしまうので、免疫をつけるために拭き取りすぎるとあまりよくないと書いてあったので、拭いたことないです!

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    マジですか!?
    あたしの使い方が悪かったのかな( ´・ω・` )
    使うのやめてみたいと思います!ありがとうございました!

    • 4月24日
てんきママ

うちは昔長女の時拭く用に教えてもらったんですが、今はオッパイも大切な栄養分?!がついてるから拭かなくていいと教えてもらいました(*^_^*)

清浄面はお散歩から帰ってきた時に手顔を拭くのに使ってます!

  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

    なるほどφ(..)
    ママの栄養があるんですね(*`・ω・)ゞ

    昨日の授乳から一旦使うのやめてみてます!何かあればその時はその時かなと思ってます( ´・ω・` )
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月25日