※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の離乳食進みが悪く、2回食に進めず困っています。食べ物を飲み込めず、泣いてしまう状況。まだ2回食に進めないか不安です。

娘6ヶ月半の離乳食の進みが悪くて、2回食に進めないよなぁと迷っています。
始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、毎日ほぼ食べません。練習だからーと思って過ごしていましたが、2回食に進めるほどではないなぁと思い、困り始めました。
お粥、芋類、野菜類、たんぱく質、どれもダメです。それぞれ固さもかえたり、スプーンも4種類試しました。
スプーンは嫌じゃないようですし、口にも入れるのですが、ゴックンできず、口から出てきます。
また入れて、また出てきて、そのうち泣き出すって感じです。あげるタイミングもいろいろ試してみました。
2回食に進むにあたって、もぐもぐ口を動かしている、などありますが、どれも娘はまだなぁと感じます。
まだ2回食に進めずでいいんですかね…。
母乳はしっかり飲んでいるので、大きいくらいなのですが…。

コメント

2回食は食べなくても進んでOKらしいです。
むしろ1ヶ月したら2回食にして食べる機会を作り、慣れさせてと言われました。
下の子が全然食べなかったときにタイミングよく
離乳食教室行ったら同じような悩みの人が多くて
栄養士さんから指導ありました。
2回食にして1ヶ月、離乳食始めて2ヶ月経ったくらいに
ようやく食べるようになりました。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    早速2回にしてしまおうと思います😅
    早く食べてくれるといいなぁと思いつつ、今のところぷくぷくなので焦らず様子見ます😊

• 11月6日
れよ

ウチも全然食べなくて、量はすぐには増えないなと思い、チャンスを増やすために2回食にしました。
7ヶ月半で入園だったというのもありますが…
入園直前に急に食べるようにはなりましたが今でも全然食べず小さいです😅

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    チャンスを増やす方が大事なようですね♬早速2回にします。
    うちは家系なのか兄娘ともに大きくて😅
    早く食べてくれると嬉しいです。

• 11月6日