※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7ヶ月で二回食に進めたいけど、アレルギー食材はまだトライできず。食事の順番や麦茶の飲ませ方に悩んでいます。

離乳食について、一回食→二回食への進め方で教えて下さい💦

5ヶ月で離乳食スタートし、再来週で7ヶ月を迎えるタイミングで二回食へ進めようと考えています。

ですが、ヨダレっ子で幾度もヨダレかぶれを起こしているために進み具合がかなり遅く、まだアレルギー物質のある食材にトライできていません💦

今のところ、8分に近い粗めの10倍かゆを主食として、野菜のバリエーションを増やしていて、全て食べられるようになったら、豆腐→うどん→卵黄&卵白→ベビーダノン→パンの順番でトライしていきたいのですが…

二回食にするなら、朝はアレルギー物質のある食材をトライする回にして、夜は食べ慣れてるお粥+野菜の回にする形でも大丈夫でしょうか?

また、粗めのお粥が食べられるようになってからうんちも粘り気が増してきて、便秘対策に麦茶を飲ませたいのですが、湯冷ましで薄めてもダメ…哺乳瓶で飲ませてもダメ…スプーンでもダメ…4ヶ月から飲む練習してますが、なかなか飲んでくれません💦

長くイスに座るのが嫌いで、ミルクの後のご機嫌が良い時に離乳食を食べるようにしているので、麦茶なくてもいいのかなとも思っているのですが…いつかくる卒乳も考えて、そろそろ飲んでほしいなぁと思ってまして😵

コメント

朝に初めての食べ物、夜は慣れてるものでいいと思います!
個人的な意見ですが、卵は何日もかけてやるので、挙げられてる順の中では最後がいいかなーと思いました😂

我が子もうんち硬いのですが、ごはんと一緒に水分あげて!と言われました😅ストローとかどうですか??🥺

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

そうなんですね💦
    パンの材料を見て小麦→卵→乳で考えてみましたが、卵はやはり日数かけた方がいいですよね💦

ちなみに、卵は卵黄と卵白それぞれで、どのくらい日数かけてクリアされましたか?

4ヶ月から使えるストローマグで飲ませてみたのですが、完ミで育ったからか、哺乳瓶の乳首と違うのが気に入らないようで…😵

• 11月4日

退会ユーザー

中途半端です!😂
    卵黄は半分食べましたが、一週間ちょっとですかね🤔
    卵白はまだですが
    はなまるうどんいったり、食パンも食べさせたりしてます😂パンは超熟?が余計なもの入ってなくて良いとか!

• 11月5日