※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママり
妊娠・出産

健康診断で妊娠中を伝えると会社にも伝わるか心配。妊娠の情報は個人情報だが、レントゲンは必要か不安。拒否できるか不明。

もしご経験のある方や知識のある方がいたら教えていただきたいのですが、

今月会社で予定されている健康診断があります。
問診では妊娠中であることを明記しますが、この場合、結果返送と同時に会社にも妊娠中である旨が伝わってしまうのことはありますでしょうか?結果そのものは本人に渡されるので人事が見ることはないのですが、会社規定の健康診断のため、結果が共有されたりすることもあるのかなとちょっと気になりました。

まだ人事には妊娠のことを伝えていないので、安定期の頃に自分で伝えるまでは知られたくなく。
さすがに病歴や健診結果は個人情報の中でも特に機密事項だと思うので、そうそう共有されることはないと思っていますが、ちょっと不安です…。

また、上記とは別ですが、妊娠中であっても肺のレントゲン撮影はしなければならないのでしょうか?妊婦はレントゲン撮影は無いつもりでいるのですが、被爆率がわずかのため影響ないと判断しているところもあるようで、やらなければいけないのか気になっています。
些細なことですが、少しでも胎児に影響が出そうなことはしたくないので断りたいのですが、やると言われた場合でも拒否することはできるのでしょうか?

コメント

私も妊娠中に健康診断しましたが、会社の方に知られることはありませんでした!
もしかしたら、尿検査などで妊娠が分かり、上司にも伝えていないようならば後日呼び出しで「妊娠しているみたいだけど、病院行った?」とか言われるかもしれません。
でも、問診で明記するならそれはないとは思いますが。

私もレントゲンありましたが、妊娠中のためしませんでした!
もし大丈夫であれば、レントゲンは無視して他を進めていけば良いと思います。
で、看護士さん等に伝えれば良いと思います。
妊娠の明記があれば伝えなくても分かってくれるとは思いますが、見落として何でしてないの?と言われてしまう可能性はあると思います。
きっと問診の注意喚起に妊娠中はレントゲン出来ないと明記されているはずです!

• プレママり

プレママり

ありがとうございます!
    そうですよね💦健診がこの時期にあるよってことは、前から聞いていたんですが、その頃はまだ妊娠していないだろうなと思っていたのですっかり忘れていて、ふと気になってしまって😣
    レントゲン撮影も無しの旨安心しました!ありがとうございます‼️

• 11月4日
トミカ

個人情報なので、会社側に知られる事はないと思います🤔
患者さんが例えば何かご病気が見つかった場合、会社に言わなきゃいけないって義務が確かあったと思うので、全ての項目の結果は患者さんが会社に言わない限りは知られないと思います😊

• トミカ

トミカ

途中で送ってしまいました💦
    レントゲンなどは、妊娠中と受付でお伝えすれば、病院側が排除してくれると思います!

• 11月4日
  • プレママり

プレママり

ありがとうございます!そうですよね💦さすがにないよなと思いつつ…でも安心しました😣ありがとうございます‼️

• 11月4日
ままり

誤字ったので削除しました。

妊娠中に肺のレントゲン撮りましたが、被曝防止の対策が必要でした。

健診では絶対に撮らないでくださいね🙇‍♀️

• プレママり

プレママり

ありがとうございます!
    はい、絶対に撮らないようにします‼️大袈裟ですが、自分(お腹の子ども)を守れるのは自分だけなので十分に気を付けたいと思います。

• 11月4日