※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poo
家事・料理

料理嫌いで献立を考えるのが嫌いなワーママです。1週間単位で考えても毎…

料理嫌いで献立を考えるのが嫌いなワーママです。
1週間単位で考えても毎日なんか微妙だなと思い、その日によって変えてしまいます。でもレパートリーがないため、同じような料理ばかりです。また、よく野菜や豆腐を余らせて捨ててしまうことが多いです。

そこで皆さんに以下をお伺いさせてください。

①献立の立て方
⇨頻度
⇨買い物の仕方
⇨メニュー例
②食材を余らせないように工夫していること
③平日時短にするために土日等にしていること
④普段から見ているおすすめのレシピサイト(クックパッド以外で。。)や料理研究家の方とかいらしたら教えてください

長々すみませんがよろしくお願いします。

コメント

ママリ

①献立は旦那に食べたい物聞いたりします。あとは自分が食べたい物です。思いつかなければカレーとか、牛丼とか、麻婆丼とか…ご飯とおかずが一緒に食べられる物が楽です!

②決まった野菜を買います。人参とか玉ねぎとか、日持ちするし色んな料理に使える野菜を中心に買い物します。あとは冷凍できるものは、冷凍しちゃいます。

③油揚げとか切って冷凍しておけば、そのままお味噌汁に足したりできて便利です!葉物野菜やキノコ類も切って冷凍してあります。

④決まったサイトは無いですが、使いたい食材で検索します。白菜 主菜 とか入れます。

• poo

poo

ありがとうございます。
    では毎日献立を考えてるんですかね?
    ちなみに葉物野菜も冷凍しちゃうんですね!レタスとかサラダ系のものではなくほうれん草とかですか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

買い出ししながら、3〜4日ぶんの献立をざっくり考えて買っています。とりあえず朝とか前日に食べたい物あるか聞いといて、家にあるもので足りなければ買い出しの時に買っておく感じです!

レタスやキャベツなど生で食べたい野菜は冷凍しないですよ🙂ほうれん草も炒め物で使いたい時は生で買ってきますが、余ったら冷凍します。ほうれん草やブロッコリーは冷凍野菜で買って、常備してます!それあるだけでも時短になるかと🤗

長文すみません💦

• 11月4日
  • poo

poo

なるほどです!ありがとうございます!

• 11月7日
ママリ

①ほぼ毎日献立を考えます。基本的に安い葉物や、きのこ類、旬の物を買うようにしています。
冷蔵庫にある物で献立を考えています。

②野菜もお肉も全て冷凍保存。
お肉は事前に使う量に分けてから冷凍。

③専業主婦なので平日土日は気にしていませんが、時短になるような工夫はやはり、②です。この作業があるだけでかなりの時短です。
後は時間あるときに作って冷凍しておきます。
唐揚げ、生姜焼き、牛丼、ハンバーグなど焼くだけの状態に。味もしみて一石二鳥。

④クックパッドしかみていません。後はたまに、買った本をみます。

毎日毎日、3食考えるの本当に大変ですよね。
今は働いていませんが、仕事していたときは帰りの電車で考えていました😂
後は職場の人に前日、今日のメニューなど聞いていました😂

たまに、一生料理を作るのかって考えて嫌になる事もあります。笑
旦那が外より私のご飯が一番だと言ってくれるので何とか頑張れています😭じゃなきゃやってられません。

• poo

poo

ありがとうございます!
    旦那さんにそう言われるなんて、料理上手なんですね。。素晴らしい!
    私は自分の作ったものだと飽きてしまって自分が無理なんです〜泣。
    野菜の冷凍保存はどんなものをストックしてますか?

• 11月4日