※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルク量について相談です。140mlに増やすべきか、他の飲み物も必要か悩んでいます。

もうすぐで生後3ヶ月になります!
今ミルクを120飲ませてます
皆さんはどれくらい飲ませてますか?
最近は飲むのが早くなってきたので
140にしようかと思ってます!

他に白湯とか飲ませてますか?
まだ哺乳瓶でミルクだけでいいんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月の時は160でした😊
3ヶ月後半からは180飲んでますよ!

白湯や麦茶は離乳食始まってからでも大丈夫ですよ✨

• みるくちょこれーと♡

みるくちょこれーと♡

160飲ませてたんですね!
    早速140から試してみようと思います😊!!

赤ちゃん用の麦茶もこの前飲ませてみたんですがあまり飲まずに残しました^^;白湯や麦茶はどういったタイミングで飲ませてましたか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時は完母で夏前だったこともあり4ヶ月からスパウトで麦茶や白湯飲ませてましたが、下の子はこれから冬ですし
    水分もそんなに必要ではない時期なので離乳食開始の5ヶ月頃からあげようと思ってます😊

授乳間隔の間に少量ずつあげてましたよ!
    麦茶の練習というよりマグに慣れる練習ですかね🤔

• 11月4日

みるくちょこれーと♡

上の子が完母だったんですね✨水分は確かに季節にもよりますもんね!そしたらあたしも5ヶ月になってから始めようかと思います☺️💭それまではミルクだけですか?

マグに慣れる練習ですか!もし飲ませるようになったらミルクの回数減らして離乳食メインであってますか?💦色々質問攻めですみません😭

• 11月4日
むう

うちも3ヶ月入って間もないですが、完ミで120〜140を1日6.7回飲ませてます!まだ140飲みきるのは数回しかないですが、体重は順調に増えてますよ〜。あと、便秘ぎみだった時に先生から言われて、薄めた果汁をたまに飲ませてます!

みるくちょこれーと♡

3ヶ月で今は完ミなんですね✨あたしも諸事情でもう断乳します(;_;)140を1日6~7回でミルク後は今も寝ますか?でもちゃんと体重増えてるなら安心ですね😊💭便秘の時は薄めた果汁もいいんですか☺️?

• 11月4日
  • むう

むう

混合だったのですが、もともと母乳の出が悪いうえに、最近乳首拒否で泣きまくるので、潔く完ミにしました😅割と130くらいの時が多いですが飲んだ後はウトウトです☺️足りない時は3時間切ってグズるので、その都度調整して飲ませてます!糖分が便秘に効くとのことで、まだちょっと早いけど薄めたものなら飲ませていいよって言われました〜

• 11月4日

みるくちょこれーと♡

ちくび拒否は母側からしてもお辛いですよね、、、足りなかったらやっぱグズりますか!うちも140で昨夜試したら綺麗に飲んでくれました✨昼間あげた時は120残したので時間見て調節しようと思います!糖分薄めてあげるのが便秘にいいんですね👶赤ちゃん用のジュースを薄める感じですか?

• 11月5日
  • むう

むう

やっぱり、飲む時や残す時ありますよね〜!飲んだかと思えばゲボッと吐いたり💦一応赤ちゃんコーナーで売ってるジュースを買って薄めて飲ませました!希釈とか量とかは細かく言われなかったので、結構アバウトに薄めてます😅今のところ2日出なかった時に飲ませてます。

• 11月5日

みるくちょこれーと♡

ミルクって3時間間隔あけないといけないじゃないですかー!寝ちゃったのに30分後起きてぐずりだしたら残ってたのを温めてあげちゃうんですけどそゆ事ありますか?笑 その場合って1回めのミルクあげた時間からの計算でいいですかね😂💭(120作って30残ったので温め直して残った30あげました)アバウトに薄めてあげてるんですね!うちは💩出なかった日は綿棒にオイルつけて刺激させてってやってます✨

• 11月5日
  • むう

むう

ありますあります!途中で寝てから目覚めるまで1時間くらいの間だったら、そのまま残ったのあげてます。そゆ時は飲み終わってから3時間みてますー☺️でも、赤ちゃんは機械じゃないから、3時間縛りあまり気にしないようにしてます😆そうすると、このグズりかたはミルクだなって、時計みなくても覚えててきますよ〜
    うちも綿棒浣腸すると出るんですけど、それでも出ない時あって💩💤

• 11月5日

みるくちょこれーと♡

やっぱありますか!よかったです✨飲み終わってから3時間見てるんですね!泣き方でやっぱわかりますよね✨ちょっと体重が気になってて😂気にしながらあげてたんですが今日保健師さんに見てもらったら丁度平均になってました☺️💭あとお手手舐めだしたりするとお腹がすいてきてたりとか👶
    綿棒浣腸やっぱしますよね!それでも出なかったらうちも試してみます♡

• 11月5日