※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

母子家庭の児童扶養手当について、彼氏からの援助を受けている状況で手当をもらっても問題ないかどうかについて、大阪府内の地域ごとに違いがあることがあります。要注意です。

母子家庭の児童扶養手当について、
大阪府和泉市 泉大津 高石市
辺りの方、もしくは大阪府の方で
教えてもらいたいです。
可能であれば、市町村お答え頂けると
有り難いです🙏

母親 40歳手前
子ども3人
高校生 2人
中学生1人

母親には、生活費として数万円の
援助を彼氏から受け取っていると自分で
言っています。
週に何度かお互いが行き来し
家に泊まることもあるそうで。

家電や、プレゼントとして
ブランド品も貰っています。

児童扶養手当?等を
彼氏が居て、生活の援助を受けているのに
貰っていいものですか?

役所に問い合わせると、高石市は
同居してるとなるとお金を貰っていても
貰っていなくても不正受給になるとの事ですが
線引きが難しいと言っていて、
和泉市は彼氏いわゆる、交際相手が
居る時点で不正受給となり返金の対象
もしくは 刑事処罰を問われることとなると
言われていて大阪府内でも
地区によっては違いが見られますが
ほとんどのところは、彼氏が居ると
児童扶養手当などは貰ってはいけない
との事なのですが、

ご存知の方いらっしゃいましたら、
お答え頂ける範囲で構いません。
友人や知人、などのお話でも結構ですので
お答え頂けると嬉しいです😊

よろしくお願いします

コメント

kanoino🍃

岸和田市在住です🌟

交際相手がいるのは大丈夫ですが
その交際相手からの援助がある場合は
不正受給になります!😲💭
援助を受けられるような関係性なら
養えるでしょう?となるからです🌀

大体の市が支援受けた時点で
アウトだと思います💦
生活保護もその線引きなので・・・

  • ふう

    ふう

    回答ありがとうございます😊
    返信遅れて、すいません💦

    確かに、そうですよね。

    どうしても、納得いかなくて
    質問させて頂いたのですが
    回答いただけて嬉しいです!

    ありがとうございます✨

    • 11月5日
りりり

九州ですが彼氏はオッケーです。
が生活費の援助やお泊まりが続くのはNGです

最近は行政も児童扶養手当や生活保護の不正受給で張り込みして厳しくチェックするとこもありますが地域によって差がありすぎですよね😓 不正受給は許せません😓

  • ふう

    ふう


    回答ありがとうございます☺️
    返信が遅れてすいません💧

    自宅調査に行く可能性もあるとの事ですが、大体事前に連絡することがあるみたいで。
    そうなると、片付けできちゃうじゃん!と
    思ってしまって💦

    私も、不正受給は許せません。
    通報して、返金だけでも
    してもらえるように連絡します。

    ありがとうございます💫

    • 11月5日
  • りりり

    りりり

    そーなんですよ!!
    なぜ抜き打ちでいかないのか
    意味ないじゃんって感じですが最近抜き打ちもちらちら聞くのでちょっとずつ変わってきてると思います…
    不正受給 わたしも許せません

    • 11月5日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    事前連絡するんですね🙄摂津市は突撃訪問ですよ😂
    シングルの時に1週間、従兄弟が大阪観光で泊まりに来ていて、民生委員の人?が来て同棲してるのか?と言われた事があります😅
    確かに市民の税金から出ている児童扶養手当ですが、私自身もシングル家庭にはキツすぎる額の税金払っていたのに従兄弟が来ていただけで理由も聞かずにどやされたのは忘れもしません😑思い出してもムカつくーwww

    • 11月5日
  • ふう

    ふう


    役所に、抜き打ちでの調査は可能なのか聞くと外出していてタイミングが合わないと無駄足になるので…と言われて、呆気にとられました。

    職員は自分の給料が変動する訳ではないから、と思っているのかなと思ってしまい、話をしたくなくなりました😵

    こちらで頂いた回答も
    役所に連絡しておきます😊

    • 11月5日
  • ふう

    ふう


    それは、納得いきませんね💦
    私だったら納得行くまで話してと言ってしまいそうです🤣

    不正受給などしてる自宅に
    抜き打ち調査入ってバレて返金だけでも
    してもらいたいです😵

    • 11月5日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    めっちゃムカつきましたー😂
    たった一週間従兄弟泊めるだけで役所に連絡しなあかんのか?ってブチギレ寸前🤣🤣

    不正受給は確かにムカつきますよね😣ほんとに政府の助けが必要な家庭は母子、父子家庭問わず両親揃っててもあるのに…。知人に生活保護を不正受給してる人がいましたがネイルはしてるしブランドバッグ持ってるしで…バレたらいーのに。とは思うけど、あぁゆう人ってうまく隠すんですよね〜😭

    • 11月5日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

摂津市でした。
彼氏がいる分には全然オッケーみたいでした。
そりゃ少しでも1人親家庭が減って欲しいでしょうから…ゴールイン目指して欲しいでしょうねww
母子家庭じゃなくても家に遊びに来てお泊りするなら食事も手料理で食費だってかかるわけだから、その分ちゃんと負担してくれる彼氏さんって素敵だと思います✨
普通のカレカノはもちろん子どもがいる以上、将来を考えるなら、子どもとの関係性、信頼関係構築する為にお泊まり必須です。
じゃないとシンママは再婚に踏み切れないし。
ましてやシンママに彼氏いていいの?なんて、再婚するなと言ってるようなもんですから……
恋人がいる以上プレゼントをもらう事もあるだろうし、プレゼントに家電はダメなんて取り決めはないので
一緒に住んで生活費を殆ど出してもらってる…とかじゃなければ不正受給にはならないですよ😊🙌
摂津市は…だったんで
彼氏自体ダメとか言ってる市だったら今再婚できてないですね🤣

  • ふう

    ふう

    回答ありがとうございます✨
    返信遅れてすいません💦

    確かに、そうですよね。
    彼氏が負担して月に数回程度ぐらいの
    泊まりはありなのかなとは思うのですが…

    回答頂きました事も
    しっかりと役所に連絡します。

    ありがとうございました😊

    • 11月5日
deleted user

頑張って働いて払ってる税金を不正受給…

許せません…。

  • ふう

    ふう


    コメント、ありがとうございます🌟
    返信 遅れたすいません💧

    私も、許せません。
    必死に稼いで税金払ってる人は
    不正する為に働いてませんもんね。

    • 11月5日
deleted user

勘違いしている方もいらっしゃる様ですが…

児童扶養手当を受給されている方の異性を泊める行為は全都道府県共に原則禁止です!

また、金銭・物質の援助も許されません。

ぜひ通報されて下さいませ。
ルールを守って受給出来ないんなら、男と乳繰り合う時間を働く時間に回せってもんです。
ルールを守って恋愛されている方には当てはまりませんので悪しからず。

  • ふう

    ふう


    回答ありがとうございます😊
    返信が遅れてすいません💧

    全都道府県共に、
    異性のお泊りは原則禁止なのですね。
    援助も許されないですよね。

    ほんと、しっかり働いて
    罪?償って頂きたいですよね。

    ありがとうございました😊

    • 11月5日
deleted user

汗水流して仕事して
皆んな、税金を払ってるのに
許せません。。

皆さんコメント厳しいかと
思いますけど

不正受給は
許させませんよ😭

  • ふう

    ふう


    コメントありがとうございます😊
    返信遅れてすいません。

    不正受給をしてるのは、私ではありません💦

    皆様が必死に働いて稼いだ税金を
    なにに使ってるかは知らないですが、
    不正に受給し利用してるのは許せませんよね。

    回答を元に、役所に連絡しておきます。

    ありがとうございました。

    • 11月5日