※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
ココロ・悩み

義母との喧嘩後、関係修復を模索中。義母との距離感に悩み、再び連絡を取るべきか、距離を置くべきか、絶縁するべきか悩んでいる。

おはようございます!
1ヶ月くらい前に、義母と喧嘩をしました。
超絶長くなりますのでお時間ある方よろしくお願いします🙇‍♀️

もともと、義母とは仲良しでした。

入籍数日前に、
義父が病に倒れ病院後に施設へ入りました。
旦那は三人兄弟、全員家を出ています。
義母は一人暮らし状態です。(無職)

旦那は仕事が忙しく、休みも安定していない為
嫁である私が義母の為に動かないとと思い
行動していました。
入籍後直ぐに妊娠して、つわりもあったけど
義母は運転嫌い?(運転するとたまに具合悪くなる)
という理由から私が運転し旦那実家から義父の病院まで
送り迎えしてました。
(他の兄弟が大丈夫な日は行ってません)

その他私がやった事

・旦那、旦那兄弟が誰一人として気にかけなかった義母の還暦祝いを開催した
・友人と遊んでいて義母から着信
具合悪いから来て欲しいと言われ
友人と別れ義母の元へ(ひどく具合悪い時ある、他の兄弟に電話する時もあると沢山言われていたため、
妊娠中仕事してなかった私が行かねばと思い、
もし具合悪くなったら電話してと伝えてありました)
・義母1人だと具合悪くなるから、定期的に気にかけて
旦那の実家に私一人だけでも行くようにして義母と過ごす
(義母は今いる地域が地元でない為友人も少なく、友人を作ろうともしないため私が行って話し相手になってました)
・義父の病院の時も送迎してたけど、施設に入ってからも送迎してた(産後も)

義父の病院の送迎が終わり、旦那実家でお茶をご馳走になってる時に、妊娠中だったし具合悪くなってきて
帰りたいのに具合悪いと伝えると帰る?とかではなく
横になりなー!とか休んでなー!って感じで留まらなければならないという…
帰りたいと言えない自分も悪いんですけどね…😭
その辺は話すと長くなるのでそれは置いておいて…

やっとこ本題なのですが

先日酷い台風ありましたよね?
その日、色々あって、私の実家で
別日にやろうとしてた娘のお食い初めをしたんですよ
台風が来る前々から、義母から台風が不安だという話を聞いていて
何かあったら連絡くださいねという話をしてました
お食い初めも、急遽その日になったので
一応話したら
一人でいるよりいいから、行きます
と言ってもらって旦那が迎えに行きました。
無事お食い初めは終わり、ご飯を食べ終わり
帰る時間に…(私は実家に留まり、旦那仕事で朝早かったためアパートへ帰還)
義母を旦那が送りながら帰るため
帰る準備していた時に(前日色々あって私も旦那も私実家泊まり)
玄関先でうちの両親と会話してた義母
(私は別部屋で旦那の帰り支度の補助をしていました)

いざ帰るとなった時に、一応また声掛け
私が義母に、本当に何かあったら連絡下さいね!
と伝えました。

旦那と義母が帰ったあと、
食器等片付け、色々終わらせて
どれ寝るぞーって時に、あ、
寝る前に義母にメールしとこう
と思い
【今日は、こんな悪天候の中来て頂いてありがとうございました!本当に何かあったら連絡下さいね!】
というような内容を送りました。
(全然まだ人が起きてる時間に送りましたのでそこは失礼には当たってないとは思います。)

返事来ず。(普通なら来る、この日はお隣さんが気にかけてくれて泊まり来てくれるかもとか言ってたから、お隣さん来てくれて話してるからかな?と思ってました。)

翌日…。
朝起きても返事来てなかったため
再度メール
【おはようございます!昨日は大丈夫でしたか?返事無かったので心配してました💦】
と言った感じに送りました。
すると、
【実家帰りすぎじゃない?不安な時は来て欲しかった】

と言われ…
私がキレてしまいました…

不安だ、とは聞いていたけど
泊まりに来てくれとは言われてなかったこと
泊まりに来て欲しかったのなら連絡くれればよかったのに
連絡こずで
何故そのようなことを言われなくてはならないのか
理解に苦しむこと
本当に呼ばれれば私単体で義母のところに行こうとは思ってたけど
まだ3ヶ月の娘がいるのに義母のワガママを優先しなければならないことが許せない事
ワガママと、頼ることは違う事
なので、もう、縁切りましょう
などなど連ねてメール送り付けたところ

今までしてくれた事が
全て上辺だけだったとはガッカリした
見る目なかったわ
こんな家に嫁いできて災難だったね
というような返事が来たので

ちと待てよと、あんなに色々してきたのに
全部上辺だけ?
別にそう思って貰って結構ですけど
上辺だけと思ってた人間が
あんなに行動できるか?
全部義母のためと思って行動してきたことだ
義母が好きだからやった事だ
これから行楽シーズンで、育児も落ち着いてきたし
お出かけ一緒にどうかとか考えてたのに
これから私がすることを上辺だけだと判断されるんだろうから
もう関わらないようにしよう
義母に言い過ぎたと思い謝りたいけど
私が言い出したことじゃないから謝りたくない
でも言いたいから言うね、ごめんなさい(という内容で、ごめんなさい、申し訳なかった、すみませんを使い謝りました)
でももし、まだ関わりたいと思うなら
私が落ち着くまで連絡せずなんかあったら旦那によろしく
と言うと

これだけ言いあえたんだから
これからも何かあったら言い合えるよね?
頼りすぎたことは反省してる
やっぱり見る目あったわ、私
との事

そこからは、返事も連絡もしていません。
約1ヶ月経ち、今の心境は

義母は、具合悪くなってないかな?
私と喧嘩したせいでその事を考えすぎて
体調悪くなってないかな?
と、心配してる自分がいます。
ただ、【頼りすぎたことは反省してる】という
義母の言葉の
反省してるという点が引っかかってて
自己完結だなって
私に対しての謝罪にはなってないなって思ってしまった
当時の感情が、まだ抜けきってません。

連絡して、また仲良くなりたいけど
この人はこの性格だしまた揉めるだろうなー嫌だなー
という感じもあり…
自分がどうしたいのか
わかりません😭💦

私が子どもすぎるんですかね?
義母と付き合うべきか、ある程度距離置いて付き合うべきか、はたまた絶縁…
皆さんならどうしますか?

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️
上手くは書けてないと思いますが
伝われば幸いです。
良ければご回答ください🙇‍♀️

コメント

まろち

わたしだったら
最低限の付き合いしかしないと思います。

ちむんきーさんが義母のことを
考えて妊娠中や産後で大変な中、
送り迎えとかしてたのを
上辺だったと思う時点でおかしいです😡

喧嘩後の義母の体調を気遣える
ちむんきーさんはすごいなあと思います☺️
わたしだったら気にもしないです(笑)

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    まあ、私が自分でまいた種なんですけどね😂
    上辺だけと言われた時はめっちゃ悲しかったです😂
    みなさん言うように、最低限の付き合いをしたいと思います🙌✨

    • 11月4日
deleted user

優しさが仇になってしまった感じがしますね。
結婚前はそれなりにご自分で動かれてたんでしょうから、手を貸しすぎてあげたのも良くなかったかなと個人的には思います。
自分がしてあげたいと言う気持ちは素敵な事だと思いますが、それによって相手を甘やかして何かあればすぐ来てくれるし面倒見てくれると思わせてしまった為このような事になったと思うので、もしもの時だけ手を貸すようにして、少し距離感を持った方がいいと思いました。

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    子供産まれる前に実母に言われてました!😭
    そうなんですよね
    私が構いすぎたというか
    気にかけすぎたのがいけないんですよね😭
    でもうちの旦那が義母に冷たすぎて、そんな感じでいいの!?お母さんって大事にするものじゃないの!?
    という気持ちがあったので
    旦那が気にかけないのに
    嫁まで気にかけなかったら
    あそこの家はってお義母さんに思われるのも嫌だったので
    そうしてしまったのもあります😭💦

    ある程度距離を置いて生活していこうと思います🙋‍♀️✨
    ありがとうございました!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

良いお嫁さんですね😊
義母さんは甘え過ぎだったし、当たり前と思い過ぎだったんだと思います💦
かといってちむんきーさんから言われた事で反省もしてないと思いますよ💦
ちむんきーさんの方から謝ってまた戻ってくるのを待っているように感じます😂
でなかったら必死に謝ってくると思います🤔
私だったら気まずいし、連絡くるまでこっちからはしません😊
はっきり言ってこっちに非はないので!
連絡きたら普通に接しますが前よりは距離置きます!
前のような仲になると、また向こうが当たり前と思って同じ事になると思います💦

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    友人たちにも相談したんですが、やはり反省してないと思うって意見が大半でした😩
    そうなんですよ!!
    当たり前と思って欲しくないんです😭
    子供ができたので以前のようには出来ないと普通考えたら分かるんじゃないかな?とか
    なぜそこが理解できないんだろ?という苛立ちもあるんですが
    やっぱ、旦那の親だし大事にしないとというなにかの縛りのような感情?もあって…
    どうしたらいいのかなと迷ってましたが
    みなさん最低限の付き合いでいいと言っていただいたので
    そうしたいと思います✨🙇‍♀️

    • 11月4日
deleted user

急に旦那さんも施設へ入り、寂しいところにちむんきーさんが来てくれて、甘えすぎてしまったのかもしれませんね。
そしてちむんきーさんも優しい。何だかんだで気になってしまうんですもんね。
でもお子さんが3ヶ月の時に言う言葉ではありません。
孫が生まれて実家に泊まっていることにヤキモチ焼いてしまったのかもしれませんね。うちは泊まらないで帰っちゃうじゃない、みたいな。

私は、義母家に泊りはしないと言う距離感は保ったまま関わりを持ちなおさしてもいいかなあと思います。
ただ、子供が生まれて生活も変わったから、以前のように施設への送り迎えとかは頻繁にはできないとか、難しいことははっきりと伝えるべきですね。
上部ではない、上部だと思われていたことが本当に悲しかった。と本音を言ってみたらどうでしょうか。
それを言っても、謝罪の言葉がなければ、素直に謝れない性格なんだと割り切るか、関係を割り切るか、ですかね…?

この文章だけ読む限りだと、良い嫁さんもらって幸せなお義母さんだし、娘ができて嬉しいんじゃないかなあと思っちゃいました。
絶縁までしなくても、逆にこの喧嘩を乗り越えたらまた仲良くなれる気がします。

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    実家に泊まりなんて本当に久しぶりだったんです😩
    娘産まれてから、
    実家の人ばかりに娘会わせないように、お義母さんの方にも行かないとと思っていてそうしていたのに…
    そんなこと言われて…
    これは私のわがままですよね😂
    食事の時に、うちが楽しそうに食事してるところ、
    旦那がうちの親に気を使っているのかと思いきや
    全然仲良しで和気あいあい話してるところみて
    うちではこんな姿じゃないのにみたいな
    羨ましかった感情がそうさせたんじゃないかな?って旦那に言われました😂

    そうですね、とりあえず乗り越えて
    最低限の付き合いをしてみて
    また仲良くできそうならしてみようかと思います!😊

    • 11月4日
みー

ちむんきーさんは間違ってないと思いますよ💧
義母さんは甘えすぎかな〜と。
お子さんがある程度手が離れてるならまだしもまだ4ヶ月の子を育ててるのにも関わらずすごいなと思いました。
ここまでよく頑張られましたね😰
またこうなる事は目に見えてると思うので
やはり少し距離を置いた方がいいと思います😥
ある程度距離がないと家族になったとは言え、
他人ですから近すぎるとしんどいですよ。
お子さんもまだ小さいですし無理しないでくださいね😭

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます😭😭😭💕
    距離を置いて、その距離縮まらないように接していきたいと思います😭✨

    • 11月4日
さあママ

うちは、旦那の実家が自宅から1時間位の所にあって、私の実家がスープの冷めない距離にあります🔅

結婚した最初とかは、誕生日とか母の日とかやろうか?って言ってましたけど、最初に色々やると毎回やらないとなくて、後から大変になるよ!って聞いて、旦那自体も要らないべ!って言うのでなんにもやってません☺

あまり構うと、あたりまえになって甘えが出てきて自分の首絞める羽目になっちゃいますから、これからは自分のペースでやったほうが良いと思います☺🔅

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    そうですね!なんでも程々ですよね😭💦
    結婚前に、義母が義父に誕生日祝って貰えなくてイラついてたの見てたので
    きちんとやらなきゃなと思ってました😭

    肩の力抜いて接したいと思います😊✨

    • 11月4日
ママ

まず、メールで感情をぶつけたのは良くなかったですね。
せめて電話か顔を合わせて言うか…
文字だと直接的過ぎるし、顔も見えない。言い過ぎてしまいます。
一度そうなってしまった以上、また義母の為に何かしてあげたいと思えるようになるまで距離を置いていいんじゃないですかね?
私も、義母と喧嘩を何度もしているし仲良くありません。

  • ちむんきー

    ちむんきー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、思いの丈ぶつけすぎました😭
    実際言いすぎたと反省してます😩💦

    そうですね、義母のために何かしたいと思うまである程度距離置くのが得策かもしれないですね笑
    喧嘩しても仲悪いパターンもあるんですね😭💦

    • 11月5日