※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の名前が人気で旦那によく同じ名前が多いと言われ、同じ名前の子供が多いと心配しています。気持ちが落ち着かない様子で、気にしないでほしいと相談しています。

うちの子供の名前は私がつけたのですが、
何も考えず私がこれがいいと思った名前を
伝え旦那が漢字を決めたのですが
最近スーパーや写真撮り至る所で
我が子の名前が聞こえます。
アカチャンホンポの名付け表1位で
これは人気の名前なんだ!と知り嬉しかったのですが
旦那が同じ名前多いねとよく言ってきます。
気にしてなかったのですが、何回も言われると
賛成してこの名前にしたよね?と思うし
この名前嫌になってきたの?と感じます。
今日は小学校上がってクラスに8人くらい同じ名前いたらどうする〜?と
まぁ8人は冗談として2人くらいいるんじゃないかな?
と笑いながら言いましたが
子供が大きくなって同じ名前の子が多くクラスで同じ名前同士比べられたりするのかな?と考えてしまいました。

違う名前にすれば良かったなどと考えてる訳ではないのですがもう少し考えてあげたら良かったかなと思ってしまいます。

少し気持ちが落ちています。気にするなと言って貰いたいです😭

コメント

ナツ

別にいいと思います!

本人は案外気にしないかもしれませんしね!

私も、クラスに同じ名前の人が3人いましたが、特になにも思いませんでしたし、まわりも普通!
別に比べられたりもしなかったので😅

  • ママリ

    ママリ

    そお言ってもらえて嬉しいです😭
    少しだけ不安になってしまったのでありがとうございます😭

    • 11月4日
ぶーたん

私自身が同世代に多い名前で、実際に何度か同じ名前の子と同じクラスになったり高校の時には席も近かったですが、特に何も思いませんでしたし、比べられたりもしなかったですよ💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました😭

    • 11月4日
なぁぁ

今は同じ名前とか多いですよ〜
気にしてたら名前決まらないです😂
うちなんて漢字が海月だから周りから「クラゲくん」って言われます😬‪w

  • ママリ

    ママリ

    そおですよね😭
    くらげくん!可愛いです💕

    • 11月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    読みは「みつき」なんですけどね😂
    漢字にだとクラゲとも読むんだよ〜って…全く気づかず旦那に言われて気づきでもなかなか男の子でみつきって少ないし漢字も好きやからいいや!って感じで🤣‪w
    あだ名がいっぱい増えていいんやね?って言いました‪w

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    みつき君とても可愛い名前ですね💕
    友達同士でもあだ名で呼び合ったりしますよね!うちこのはどんなあだ名が付くか楽しみです😊

    • 11月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    みつきって女の子のイメージがあるからか病院とかではちゃん付け必ずされます😂
    クラゲって言われて虐めにあったりしたら…なんて旦那は心配してましたが小学生でクラゲ知ってる子居たらすげぇーわ!って感じですし
    大人でも言われないと知らんやったって人多いですからね😬
    考えすぎ〜って言って自分の意見通しました‪w
    あだ名楽しみですよね😊

    • 11月4日
M

うちの子も1位の名前にしました!
漢字はあんまりいなそうなのにしましたが!
気にしなくてもいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    うちも漢字は他の子と違う感じです!
    気にしないでいきます!コメントありがとうございます😭

    • 11月4日
ひろ

フルネームで同じなら気にしますが、名前が同じくらいなら別に。。
かぶらないように狙いにいったのなら嫌かもしれませんが。

  • ママリ

    ママリ

    そおですよね!
    コメントありがとうございます😭

    • 11月4日
れいたん

同じクラスに
ゆみ2人
あゆみ2人
あやみ2人
あやか2人
いたときは笑い合ってましたよ❤️笑
わたしもそのうちのひとりですが、それぞれ漢字が違ったりしてましたし、あだ名があったりして呼び分けていたし、比べられたことなんてないです!
意味あっての名前です❤️
大事な名前です❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    意味あっての名前😭とても心に刺さりました😭💓
    可愛い我が子の名前大切にしていきます😭

    • 11月4日
すかぴ

うちの子も名前ランキングトップ3には入るであろう名前です…

私自身も同じ名前の子にたくさん出会ってきましたがなんか嬉しかったですよ!
気にしないことですよ!

すごく素敵な人って名前も素敵に見えないですか?将来そんな感じになればな~て思います!笑

  • ママリ

    ママリ

    私もランキング1位は素直に嬉しかったです😊
    旦那もそう思ってくれればいいなと思います😊

    • 11月4日
deleted user

私、親は珍しいと思ってつけたらしいんですけど
同じ学年に同じ名前4人いました。笑
でも嫌な思いしたことないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    親が色々思うだけで子供にとってはそんな事程度かもしれないですね😳
    よかったです!コメントありがとうございます😊

    • 11月4日
匿名希望✌︎

私は小学生の時に同じ名前の子が学年に5人いました😳
特に比べられたりとかはなかったですよー!!

全員あだ名で呼ばれてました🌼

  • ママリ

    ママリ

    逆に同じ名前同士で仲良くなったりきっかけになったら嬉しいです😊💓

    • 11月4日
のん

私の娘も名付け表1位の名前です。生まれてくるときに、色んな名前を考えて、主人ともたくさん話し合って「この名前がいい!」と決めたので、全く気にしてないです😊むしろいい名前だから人気なんだと思います。
娘には、人と比べて良し悪しを決めるような子にはなって欲しくないので、私も周りと比べるような子育てはしないつもりです。(偉そうに聞こえてしまったらすみません💦)
とにかく愛情を持って付けた名前なので気にしなくていいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    旦那にもいい名前だから人気なんだよと伝えてみます😭😭
    ありがとうございます😭💕

    • 11月4日
deleted user

私は娘さんとは逆で、35年間同じ名前の方と出会ったことがなくて(名簿などではありますが)最近生まれて初めて同じ名前の方と出会えて、嬉しくてたまりませんでした。その方も同じで、友だちになりました(^^)

女性って同じ名前で意気投合したり話題になってぐんと関係が近づけたりするので、とてもいいと思います(^^)

旦那さんにも伝えてみてください✨

  • ママリ

    ママリ

    そおですよね!同じ名前がきっかけで友達になったりしたら嬉しいです😭💕
    コメントありがとうございます!

    • 11月4日
もろ

今も人気の名前ですが当時、私の学年には『ゆい』という名前の子が8人いました。
その子たちは仲間意識を持っていて『8のつく日はゆいの日ね〜♫』などと言って本人たち楽しんでいましたよ😂✨
私の知っている限り、みんな人気のある自分たちの名前が好きな子ばかりでした😊
数ある名前の中から1位に選ばれるほど可愛らしくて、素敵なお名前をつけられたんです❣️自信もっていいと思いますよ〜🤗

  • ママリ

    ママリ

    素敵ですね😳💓
    ありがとうございます!自信持ちます〜😭💕

    • 11月4日
deleted user

うちの息子も子育てサロンに行った時に息子入れた四人が同じ名前でした😃みんな漢字は違いました😊多いんだぁと思いましたがその出来事以外色んなとこ行っても同じ名前の子達には出会わないのであまり気にしてません✨

  • ママリ

    ママリ

    私も気にしないようにします!
    コメントありがとうございます😭💓

    • 11月4日
Sammy

別にいいとおもいます!

流行りが嫌だからと、あんまり納得してない名前をつけたほうが絶対後悔します😭⚡️

  • ママリ

    ママリ

    そおですよね!自分がつけたい名前をつけたんだから自信持ちます😳💓

    • 11月4日
ぽりん

いまは変わった名前、この世に一つしかない名前を大事にしすぎる時代です。
正直、変なのと感じるものもありませんか?
でも、それは一生懸命考えたり、こうなってほしいという願いがある名前なので、他人が変と思っていても素晴らしい名前ばかりなのです。
みんなが付ける名前だからって、いいじゃないですか。
みんながいいなって思った名前なんだし。
わたしも、あんまり聞かないと思ってつけた名前は、知り合いや雑誌の赤ちゃん欄で見かけたりして「かぶったなー」と思っちゃうので気持ちはわかりますよ💨

ぽち

別にいいのでは?

私、私の時代の人気な名前でクラスに2人くらいいましたよ笑
一学年120人ほどでしたが8.9人は居ました🤔

が、別に名前が同じだからと比べられることもないしそれで損したこともないし。
なんなら○○シスターズでしたよ。みんな仲良し。
それぞれ名前呼びだと誰かわからないから苗字からあだ名決めたり。

どちらかといえば名前の読みより漢字が特殊で間違われやすいのが嫌でした💦

deleted user

旦那さんもそんなつもりで言ってるわけじゃないと思います。気にするなというか、気にし過ぎかなと思いました😅

私自身、学年に何人か同じ名前の子がいましたけど、別に気にしてなかったし、比べられてるとも感じたことないし、他の名前で被ってる子達を比べたこともないです。

こぴ

気にされなくて大丈夫だと思いますよ!
お子さんの事を一生懸命考えて、初めてのプレゼントがお名前だと思います^_^
お子さんご自身も気にされないと思いますよ

チックタック

学校で同じ名前の1人やふたりは
どの時代でもいたでしょ…
苗字が同じ子だっていたはずで
じゃあ、あなたはその子達を比べたわけ?
って私なら言います
名前が同じで較べる人なんていないと思いますし
兄弟や双子なら、ちょっとあるかもしれませんが
他人で名前が一緒で
このご時世、名前が被るなんてめちゃくちゃよくあるのに
比べてられないと思います(笑)


多いねー!
とか
名前が被ってても、うちの子は1人だから何も気にならないよ!とか
私なら言います
ただまあ、人気な名前をつけたら友達には名前で呼んでもらえないものとしているしかないかなと思います。
名前同じ子は大抵苗字で呼ばれてしまうので😂

deleted user

私も同世代によくいる名前ですが気にしたことはないです( ˙-˙ )
高校の時は自分含めて4人いましたが、比べられることもなかったです!

大人になって同じ市内に同姓同名がいることも分かりましたが特になんとも思わないので、気にしなくて大丈夫だと思います⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝

2児のママ

去年の0歳児クラスでは6人男の子で、3人同じ名前でした。笑
息子が途中入園で3人目になり先生たちもびっくりしてました!笑
名前的にはよくあるのでしょうがないかな〜と思ってます!
よく笑い話でこの話をしてますよ( ¨̮ )

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭
私が気にし過ぎてるとわかりました!皆さんのおかげで自信がもてました😊