※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
妊娠・出産

旦那が立ち会いを迷っています。出産シーンを見てセックスレスになるのが心配。一緒にいたいけど、無理は言えず。経験談を聞きたいです。

旦那が立ち会いをするか決めかねているようです😂

血を見るとかそういうのは大丈夫なようで、立ち会いしたい気持ちはあるようなんですが…
もし出産シーンを見た後に私を女として見れなくなってセックスレスになったら嫌だ、と思うと踏み切れないみたいなんです。

私としてはずっと側にいて欲しいのですが、確かに大好きな旦那とセックスレスは辛いので、ムリに立ち会いして!とも言えず💦

生まれる時間や仕事の状況にもよると思うのですが…いざ陣痛が来たら一緒に居たい!と思ってくれるかもですよね🤔

下は絶対見ちゃダメだよ!とは言ってますが、見たくなくても見えてしまうこともありますよね😅あとはニオイとか💦

内診の時みたいにお腹から下にカーテン欲しいです😭笑
産院の見学した時、LDRの分娩台はそんな感じじゃなかったので…
セックスレスにならないコツとかあるんですかね?😔

立ち会いした方の経験談聴きたいです!!

コメント

たろきち

2人とも立ち会いしましたよ!
1人目の時は会陰切開、吸引分娩、胎盤娩出、羊水をかき出すのを旦那は見てました笑笑
1人目も2人目も💩も出てしまいましたが今では笑い話です🤣笑

• もこな

もこな

旦那さん切開とかまで見たんですね!すごい😱
    💩のことは旦那に言ったら、「いやそりゃいきんだら出るのは仕方ないでしょ!」って言われたので大丈夫かなと思いました!

• 11月3日
  • たろきち

たろきち

破水したときのパンツまで洗ってくれたのでさすがにびっくりしましたが笑笑
    知り合いはセックスレスになりつつあると言ってましたがこればかりは人によると思います(;^ω^)

• 11月4日
ココまる♡

すみません💦出産はこれからなのですが同じ気持ちだったので回答してしまいました🙏🙏💦

わたしも最初はちょっと嫌でした😢でも旦那は立ち会う気満々で、人によってはショックでセックスレスになっちゃう夫婦もいるみたいだよと旦那に話したところ、絶対大丈夫や!と笑

そんなの実際どうなるか分からないじゃん!とも思ったのですが私自身お股から我が子が出てくるところを旦那に見られたくなかったので、わたしの頭の方に居てくれるんなら立ち会ってほしい!とお願いしたところ、それで納得してくれました☺️

病院によってバースプランがあると思うので、1度先生にも話してみるといいかもです🥰🥰

• もこな

もこな

頭のとこにいてね!とは言ってて、
    バースプランには下は絶対見せないでくださいと書いたのですが、助産師さんに「もう旦那さんが見ないようにするしかない」みたいなこと言われてマジか…ってなってます😂

• 11月3日

うちもそんな感じでした!
むしろ同じ理由で陣痛までは
いるけど分娩の時は立会いしない!って
決めていたのにLDRの部屋だと中々
出るタイミングがなくなったみたいで
最後までいることになりました🤣
下も隠してくれる感じもなく普通に
見えるだろうなと思いましたが
見ないようにした!と言ってました😂
レスにはなりませんでしたが
それは旦那さんによると思うので、、
ほんとにレスになりたくないのなら
何が何でも分娩の前には出て行くこと!!
と決めてもらって助産師さん達にも
強く言っておくべきだなと思いました😭

• もこな

もこな

確かにLDRだと出るタイミング無さそうです!
    フリースタイル分娩らしいので、その時の格好次第で見えるか見えないかですよね💦
    下は隠してほしいですけど隠してくれないんですかね〜💦

• 11月3日
 yue♡

うちは2人とも立ち会いでしたよ( ˊᵕˋ* )
やはり居てくれると心強いと思います✨
出産の時は、私の頭のところに立つように助産師さんに指示されていました💡
色々見えていたかもしれませんが、自分は必死なのでそんな事を気にしてる余裕は無かったです(笑)

うちの旦那さんは立ち会いして良かったって言ってましたよ☺️✨
やっぱり我が子が生まれる瞬間に立ち会えるのはその時しかできない経験ですし、どれだけ出産が大変なものなのかを身をもって知れる機会なので💡

ちなみにレスになったりはしてないです☺️💕

• もこな

もこな

やっぱり立ち会いしてほしいです😂
    でも結局旦那次第なんですよね💦

• 11月4日
まにゃ

私の顔の横の方にしか旦那いれませんでしたよ😊
うちの旦那も最初はレスになるかなー⁇とか言ってたけど赤ちゃん出てきたら感動して泣いてました😊
どれだけ命がけで生まれてくるのかわかってくれたし大切に育ててくれてます‼︎
2人とも立ち会いましたがレスではないです😊

• もこな

もこな

下にいたら邪魔ですもんね!
    うちもレスにならないことを祈ります✨

• 11月4日
nana.

旦那の友達は女として見れなくなったとか言ってみたいです🤷‍♀️(…といっても子供5人いますが😅笑)

うちも立会いするか迷ってましたが
しました!結果して良かったです😊
旦那も感動して泣いてましたし、今回も立会い予定です( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

うちは頭の方に立ってもらってたので下は見えてなかったです😀

• もこな

もこな

頭の方にいれば下は見えないですかね😢
    義母も立ち会いしなさい!って言ってくれてるので、あとは旦那の覚悟待ちです(笑)

• 11月4日
りんママ

立ち会いました!!
下の方は見てほしくなかったのですが、流れで見ちゃったみたいで胎盤とかもばっちり見られました😂😂
が、女として見れなくなったとかは全然なくて、旦那の性欲は通常運転です!
逆にわたしが産後まったく性欲なくなって困ってます(笑)
あんなに旦那大好きだったのに、今はもうキスすらしたくありません😂😂
人によると思いますよー!

• もこな

もこな

やっぱり見えちゃうことってありますよね😅
    多分無理って思ったら顔を背けるとは思うんですが…心配です💦

奥さん側がムリになっちゃうこともありますよね!
    お互い産後に仲良しするのを楽しみにしてはいるんですが、こればっかりはその時にならないとわかりませんね😂

• 11月4日
てふ

うちもレスになるのが嫌で迷ってましたがいざ陣痛が来ると痛くて痛くて、こんなに痛がってるのに生まれる瞬間見ないとかありえん!!と思ったらしく最後まで着いてきました☺️それに私も陣痛中傍にいて腰をさすってもらって少し落ち着けたし安心しました☺️
産まれた瞬間を見て泣いてましたよ𓂃 𓈒𓏸私は会陰切開した所を縫うのに麻酔が足らず痛くて抱っこどころじゃなかったのですが旦那がすぐ抱っこしてあげられたので立ち会いしてよかったですよ☺️
💩も出てたと思いますが一瞬でパパッと片付けてくれます!匂いも全然なかったですよ〜!
レスにもなってませんよ☺️

• もこな

もこな

そう言っていただけると安心です!
    レスにならないことを祈ります✨

• 11月4日
ベリー

陣痛来てからずーと側に居てくれてました!ほぼ立ち会い出産みたいな感じでした!
1日経ってどーだった?って聞いたら、怖かった、顔が怖かった!頭の中が真っ白になり、頑張ってるのに何も出来ない自分にショックだと、もう立ち会いはしたくない!って言ってました😂

• もこな

もこな

やっぱりもう立ち会いしたくないって思う方もいますよね〜😅

• 11月4日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしの産院では出産のときは、頭の方にいるように助産師さんに指示があったので、諸々は見えなかったみたいです(*´Д`*)

でも、ものすごい顔と叫びだったので、そっちの方がぎょっとしちゃうかもしれません😭

• もこな

もこな

普段大きい声とか出さないタイプなので、確かに叫んだら驚かれそうです(笑)

• 11月4日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしも普段声とか小さいので、そんなに叫ばないだろうと思ったんですが、自分でも驚くほどの雄叫びだったので、自分が男性だったら引いちゃうかもって思いました。笑

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私の産院では下からは見せてくれない所でした!!

でも私もセックスレスや嫌われたりするのが怖くて先生に相談してみました!先生?助産師さん?に。
そしたらうちの産院では下からは見せませんから大丈夫ですって言われました😊

助産師さんに言うなりバースプランに書けば大丈夫だと思います!れ

• もこな

もこな

バースプランには書いたんですが、
    旦那さんが見ないようにするしかないみたいなこと言われたので、見えるの?!ってなってます😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が覗いたりしたら見えちゃうんじゃないですかね!?

ずっと頭の上にいるように言ってもらえれば大丈夫かと🤔👍🏻👍🏻

• 11月4日

うちは立ち会ってビデオ撮ってもらってました。
頭の方にしか旦那は居られないようになってましたし、膝下は布で見えなくされていたと思います。

うちはレスですが、立ち合いは関係ありません。
産後は触れられるのも嫌だし、生理的に無理になり、産後クライシスをこじらせたのか、ただただ冷めたからです😅

• もこな

もこな

立ち会いしなくてもレスになるときはなりますもんね😱

布とかかけてくれるんですかね😢
    この間YouTubeで出産動画見てたら、子宮口全開になったら布とか取られて下半身丸出し状態にされてたのを見てめちゃくちゃ不安になってます💦

• 11月4日
お湯ふ

この間出産したばかりの個人的な意見ですが、1人でお産するのはとてもしんどいです😥
私が痛みに弱いからなのか旦那に立ち会ってもらって本当に精神的に楽でした✨
あとそれだけ頑張って産まれた子を旦那は溺愛してます🥰
まだ出産からそんなに経ってないので仲良しはしてませんが出産以前と同様に接してくれますよ☺️

• もこな

もこな

出産おめでとうございます!
    私も1人は嫌なので立ち会いしてほしいんですけどね〜💦
    旦那次第です😂

• 11月4日
ぷーちゃん

私→みられたくない。
痛いときに余裕ない。
旦那→血もみたくない。
見たいと思わない。

2人で立会いしません。と病院に行ったら、最近は立会いが普通。しかも、立会いしないと旦那がいる場所がない。
大学病院の大きなロビーでまち、通常夜間は面会禁止のため翌朝対面となると言われ。

仕方ないから立会いしましたが、立会いしてよかった。
感動です。旦那も感動して、
ずーっと抱っこしてた。

下半身は、見えませんよ( ^ω^ )大丈夫👌
赤ちゃん主役だし。

立会いおすすめです。