※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子がいて、旦那は協力的だが休みが少なく、ママ会に参加しにくい。実母に愚痴を言ったら、子育ては我慢と言われてしまい、疲れている。息子との日常に飽きてしまい、息抜きが必要だと感じています。

生後6ヶ月の息子がいます。
旦那も育児には協力的だと思います。ですが、仕事の休みが月に2、3度しか無く、あまり頼ることはできません。
先日、テレビでママ会をする人を見て、月1ぐらいならいいけど…と言っていたのでランチなどにも出かけづらくなってしまいました。
ちょっと愚痴を聞いて欲しくなり実母に
たまにはわたしも1人で出かけたいな、1人じゃなくてもママ友ともう少しランチしたりしたい(今は月1ぐらいです)
と言ったら、子どもが小さいうちは仕方ない、我慢ねと言われました。
子どもがある程度大きくなるまではとわかっていたつもりでしたが、まさか実母にも我慢と言われるなんて…

まだ息子は公園に行って楽しい月齢でもないし、特に趣味もなく買い物と散歩以外毎日家でいると、いつか気がおかしくなりそうです。
皆さんこうやって頑張っていることはわかっているのですが、なんだか疲れてしまって…

コメント

咲夜翼

お子さんが一人なら、
多少引っ張り回してもいいと思いますよ。

防寒対策はバッチリして😊

寝てる間にランチしたり、

カラオケしたり。
短時間ならいけると思います😊

長女の時一人目だったので、
一緒に連れていってカフェしたりカラオケしたりしてましたよ😃

• はる

はる

お子さんと2人でランチなどされてたんですか?
    カラオケは全く頭になかったです😳

• 11月3日
  • 咲夜翼

咲夜翼

赤ちゃんだって人間なので、
    ママと今しか出来ないランチです😊
    話しかけてはくれないけれど、笑ってくれたりもしますしね!
    ママが楽しいと赤ちゃんも笑顔になりますよ😃

カラオケは、平日の昼間ならキッズルームとかあるカラオケもあるので、
    そうゆう所だと赤ちゃんおろしてママがカラオケ出来ますよ😃
    親切なとこだとオモチャとかも置いてあります😊
    2~3時間くらいならリフレッシュにいいと思います😊

爆音は良くないので、
    少し音を下げて、
    赤ちゃん見ながら歌ってあげるといいです😊
    泣いちゃってもカラオケなので問題ナッシング😊
    ご飯とか頼めばランチも出来ますしいいとこだと思いますよ😍

• 11月4日

ん~。母親だから何でも我慢するっていう考えは個人的に好きじゃないです。

母親だって人間ですもん。たまにはリフレッシュしたいです。

託児付きの企画とか、ベビーマッサージとか行くとリフレッシュできますよ✨

• はる

はる

ベビーマッサージですか!家の近くで無いか探してみます😊

• 11月3日

退会ユーザー

ベビーダンスとかベビーサインとか調べると色々出てきますよ✨ロゼット作りの教室とか手形足形アートとか。子供連れて色々参加してみてください❤️

• 11月3日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます✨息子と楽しく息抜きができればと思います😊

• 11月3日
Maddie

子供連れてママ達とランチもダメなんですか?もしかして、もっと豪遊するママ会と勘違いしてらっしゃるとか?

私もよく保育園の赤ちゃん会終わりにママ達とランチ行きますが、普通に¥1,000とか。いっても¥1,300とかですよ。中には離乳食レトルトを無料で提供してくれるレストランもあり助かっています。

ママも息抜きというか、社会と繋がってる感は大事だと思います。

• はる

はる

それでも月1ぐらいなら、と思っているみたいです💦
    そうなんです、家族以外の大人と会って話したいとずっと思っていて、、

• 11月3日
  • Maddie

Maddie

じゃあランチではなく、保育園の赤ちゃん会なら許してもらえますかね?でも、そこまで行動制限されるなんてモラハラに近いですよね。月齢近い赤ちゃんとの交流は成長過程でも必要かなぁと…

• 11月3日
  • はる

はる

返事が遅くなり申し訳ありません。
    モラハラですか😳💦旦那も仕事ばかりで遊んでいるわけではないので、言いたくなる気持ちはわかるんです💦

• 11月7日
☆なつごん☆

それはつらいですよね💦
我が家も主人が忙しいのであまり頼らずにやってました。
私は子どもが生後4か月頃からママ友とランチとか行くようになりました。
あと、児童館へ行ったり、親子サロンみたいなところへ行くようになってママ友が増えたのもその時期です。

ランチへ出掛けなくてもお弁当持って児童館へ行ったり、ママ友と家で遊んだりはしてますか?
お金かからなくていいです笑
あと、仲良いママ達と持ち寄りパーティーとか。

子どもと2人きりでずーっと過ごしてると気が滅入っちゃいますよね😅

• はる

はる

つい先日初めて児童館へ行きました😊
    田舎に住んでいて、友人とのランチとなるとどうしても街に出る交通費がかかってしまうので、近所のお友達が早くできればなあと思います☺️

• 11月3日
なぁこ

過度に周りと比べて窮屈な思いをするのは良くありませんね💦周囲を知ることは良いことですが、あまりそこに合わせようとすることもないと思いますよ😊参考程度で良いんです☺️育児のボーダーラインを逸脱した行動でなければ大丈夫🎵色んな考えがあるのですから、私はこう!でもっと自信を持ってくださいね😊

• はる

はる

そうですよね💦母に言われたからと言って、母のように我慢しなくてもいいんですよね!
    もう少し自分を持って頑張ろうと思います

• 11月3日
  • なぁこ

なぁこ

そうです、そうです😊
    だってお子さんのお母さんはあなたなのですから🥰
    あなたが笑顔でいられることが、何よりも大切です♥️

• 11月3日
  • はる

はる

ありがとうございます😊わたしが笑っていないと息子にとっても良くないと思うので、上手に息抜きをしたいです☺️

• 11月3日
あやか

女の人って、そうやって社会から離れていってしまいがちですよね😭
でも、わたしはママだからこそ、外で息抜きしたり、いい刺激を浴びる必要があると思います😊
それに、ある程度の刺激は子どもにもいい影響を与えるので、ママを社会から離すようなことは、わたしは無意味なことだと思います!
旦那様はどういう考えで、月一ならといってるのですかね、、、
仮定ですが
一回2000円のランチが月4回でも8000円
男の接待や、飲み会に比べたら、ストレス発散にはなるし、子どもの刺激にもなるのでお安いものかと!

• はる

はる

主人は飲み会などは年に月に一度あれば多い方ぐらいの人なんです💦なのでそのように考えているのかなと思います。

• 11月7日
  • あやか

あやか

ストレス発散の方法や、回数は人それぞれです😊
    子育てママはストレスも多いのでたくさん発散しちゃいましょう😊

• 11月7日
ドレミファ♪

まだ歩かない時は友達(結婚する前の友達)やママ友(児童館や産院でできた)家によんで家ランチしてましたよー
大人と話さないのはストレスだし離乳食三回になると時間におわれるので今のうち楽しんでくださいー
1日二回寝てくれるのなんてすぐ終わるので

• はる

はる

なるほど、家ランチいいですね😊友人にも提案してみます!

• 11月7日
よっしー

確かに歩き出す頃とかよりは
つまらないって思うかも
しれませんが、私は4.5ヶ月
頃からカラオケ行ったり
カフェ行ったりしてました😌
カラオケは音に気を使ったり
すればすごくストレス発散に
なるし、息子はグースカ
寝てたのでとても
リフレッシュできました🙂
3歳半の今は息子もカラオケ
が大好きでよく二人で
歌いに行きますよ😍

私はシングルなんですが、
一時保育に預けて趣味の
イベントや、好きな
アーティストのLiveに
行ったりしてます😊
確かに、犠牲?って言ったら
言いすぎかもですが、
母親なんだから我慢!って
のもわからなくはないです…
でも、私は心に余裕を
持って子育てしたいので、
お金に余裕のある時とかは
うまくひとりの時間
作ってます🙆‍♂️

旦那さんもう少し
yさんの気持ちわかって
欲しいですね…😔
ちゃんと話し合って
みてもいいと思いますよ😢

• はる

はる

心に余裕がなくなると子供にも良くないですよね💦
    旦那の休みの日の前日にでも時間のある時にきちんと話し合ってみようと思います

• 11月7日
ナチ

我慢してストレス溜めることはないと思います。
その我慢は一体何のためなんでしょうかね😣
私は旦那に内緒で、ほぼ毎日カフェ通いしてますよ🤗
もう少し子供が大きくなったら子連れカフェとかで遊ばせようかなと思っていますが、、

• はる

はる

月に食費などは決めているので、内緒は難しいです😂💦
    子連れカフェなんてあるんですね!

• 11月7日