※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が、言葉は少ないが親の指示を理解し、喃語が多い。旦那は発達に心配し、六歳の兄が自閉症で余計に気にしているが、本人は遅れているか気にしていない。

一歳八ヶ月の息子がいます。
旦那が息子の発達をきにして
障害あるんじゃないかと
心配しています。
いまのところ
親の言うことはほぼ
理解できています。
たとえば⤵︎ ⤵︎

〇ワンワンに餌やってといえば
ワンワンにあげにいく。

〇ゴミぽいしてといえば
ゴミ箱にすてにいく

〇ゴシゴシいこうといえば
お風呂場いって服を脱ごうとする

〇おもちゃナイナイしてというと
片付ける

〇くっく履こというと
玄関いって靴をもってくる

〇おっちんしてテレビみなさいと
いうと座ってみる

〇いただきます、ごちそうさま
というとちゃんと手を合わせる

〇バイバイしてというとバイバイする

言葉がまだ少なくて
オウム返しが多いですが
いまのところ言える言葉

〇ないない
〇マンマ
〇おいしい

確実いえるのはこれだけで
あとは喃語がおおいです。

6歳のお兄ちゃんが自閉症で
旦那も余計気にしてるかも
しれないですが私自身そんなに
きにしてないですが
やっぱり遅れているのでしょうか?

コメント

deleted user

文章読んだ感じ全然気になりませんでしたー!

  • まい

    まい


    コメントありがとう
    ございます!
    よかったです😭
    旦那があまりに
    きにしてるので
    こっちもだんだん
    不安になってきてしまって…

    • 11月3日
はるりおん

文章を見た感じとっても順調に思いますが🤔
気にすることないですよー(^^)

  • まい

    まい


    ほんまですか?
    よかったです😭
    もぉ不安で不安で
    安心しました😭💓

    • 11月3日
りんご

娘も似た感じです。言葉は遅めかなぁとは思いますが理解はしているので様子見かなぁぐらいです。娘はそれプラス多動が気にはなりますが2歳まではちょっと様子を見てみようかなぁぐらいです。

はじめてのママリ🔰

言葉以外では気になることなどはありますか?
旦那さんにそう言われると不安になっちゃいますよね😭

文章を見る限り、お利口さんだと思いました☺️

  • まい

    まい


    んー
    それ以外はあんまり
    気にはならないかな?って
    感じです😅‪‪💦‬

    • 11月4日
ジョージ

文章を見た感じたと気になりませんか、家族に障害がある子がいるなら発達検査をするのもアリだと思います!
うちは私に発達障害があるので、子どもたちは1歳半から毎年検査してます😄

ひまたんこ

なんか気になることありますかね?😃

  • まい

    まい


    言葉が少ないのと
    指示が通らないときが
    多少あります😭

    • 11月4日