※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
産婦人科・小児科

息子が風邪で薬が切れてしまい、済生会病院で診てもらうか悩んでいます。

1週間前から息子が風邪を引いてます
5日前に病院に行き薬を貰ったのですが薬も無くなり風邪はよくなっておらず…
母に聞くと近場にある済生会病院なら休みの日でも小児科は見てくれるよと言われました
わたし的にも行かせたいのですがただの風邪で薬が無くなったからといっていいものか悩み中です

コメント

はじめてのママリ🔰

苦しむほど悪化してないなら休み明けですかね…

薬は何日分ですか?症状は?

• ハルママ

ハルママ

寝てる時に咳が出て起きたり鼻から息ができにくく泣くなどですかね

薬は5日分でした

• 11月3日
りー

うちも今同じ状況で同じく迷いました!
熱はなく鼻水と少し咳が残ってるくらいなので私はこのまま暖かくして様子見しようと思ってます☆

どこかの小児科の先生のホームページで
鼻水と少しの咳くらい
熱がなければ大丈夫。
治りかけてるんだからみたいなお話読みました。

もう1週間様子見て変わらないようなら相談しに病院行こうかなって感じです。

しっぽ

心配だと思いますが、まずまずミルクや母乳が飲めていて、おしっこも出ていてぐったりしていなければ(=脱水でない)休み明けの受診をおすすめします☺️
休日にやっている救急外来は通常小児科医師一人しかいないことが多く、救急車で来たりするより重症なお子さんが優先されるので場合によっては長時間待つことになると思います。
インフルエンザも地域によって流行り始めているのでこの時期病院に長時間いることはあまりおすすめできません。
お子さんの今後の状況次第だと思うので参考までに☺️
あと、ご存知かもしれませんが受診させた方がいいか看護師が判断してくれる小児救急電話相談というのもあるのでそちらで相談してもいいかと思います☺️