※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる。
子育て・グッズ

4歳児がおもちゃを散らかして片付けられず困っています。同じような経験の方、どうしていますか?

4歳児、最近になりおもちゃを散らかすだけ散らかして片付け出来ない!と泣きわめきます…

どこにお片付けすればいいのかわからない、足が痛くてお片付けできない、(大人に向かって)お片付けして。
など、前まではお片付け8割は1人で出来ていたのにびっくりするくらい しなくなりました…

同じような方どうしてますか?

コメント

はじめて☆

赤ちゃん返りですか?下の子が産まれると思って不安になっているのではないでしょうか?

甘えたいだけな気がするので、お片付けに付き添ったら良いかなと思います。
もちろん、元々出来ていた子なので、親が片付けるのではなく、「○持ってきてここに入れてね。次は△!」と声掛けだけで充分安心してくれるのかな?と。

  • まんまる。

    まんまる。

    妊娠中なのでまだ赤ちゃん返りの可能性一ミリも考えてませんでした💦

    それがこれはここに片付けてね!お手伝いするから!といっても、やだわからない 手が上がらない、等とにかくわけがわからないくらい逃げられてしまって… でも赤ちゃん返りの可能性があるなら、もう少し甘く受け止めてあげることにします😊ありがとうございます!

    • 11月3日
  • はじめて☆

    はじめて☆


    下の子が産まれるということは、
    夫(ママ)が何も言わずに朝帰り(陣痛・出産・入院)し、何食わぬ顔で、自分よりも若くて可愛くて周りからチヤホヤされる愛人(新生児)を連れてくるものらしいです(^◇^;)

    大好きなママを悪阻で苦しめるのは許せないし、大きいお腹で一緒に遊べなくなるのも寂しい。病院に通ってるけど、ママの身体は大丈夫かな?
    僕もお兄ちゃんになれるのは嬉しいけど、色々ありすぎてパニック!!
    みたいな感じだと思います。

    ちなみに我が家は競争形式で片付けています。
    「お母さんが絵本を片付けている間に、積み木が片付いていたら子どもの勝ちだよ!頑張ってね!ヨーイ ドン!」

    • 11月3日
deleted user

赤ちゃん返りでしょうね😅💦
つわりは落ち着いてますか?
うちはおかあさんといっしょの『おもちゃのブルース』で乗りきりました😄
携帯にダウンロードして、一緒に歌いながら片付けしてたら、音楽をかけただけで片付けするようになりました☺️
4歳だと歌詞の内容も理解できるし、おすすめです😄
今は甘えたいんでしょうね😊

  • まんまる。

    まんまる。

    妊娠中で 赤ちゃん返りの可能性全然疑わなかったです💦
    悪阻がようやく落ち着いたところです…

    おもちゃのブルース知らないのでまずは私が歌詞を覚えて、息子にも聞かせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

超!わかります!
赤ちゃん返りなのか4歳のイヤイヤなのか?
ホント少し前までなら出来てたことが全然できなくなっちゃってます😭
出来るのにやらないからこっちもイライラして怒ってしまったこともたくさんで…😭
他の方も言ってますが甘えたいんだと思います。
「一緒にやろう」って言うと多少スムーズに事が運ぶ様な気がします。
切迫で動けないとかじゃなければ今のうちにたくさん構ってあげて欲しいなと思います。
「あかちゃん産まれても○○君のこと大好きだよ」と何度も伝えてあげてください✨