※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

20代 でき婚で現在1歳3ヶ月の女の子の育児中です。2人目について悩んで…

20代 でき婚で現在1歳3ヶ月の女の子の育児中です。
2人目について悩んでいます。以下長文ですみません。
結婚当初は夫婦共、子どもは2人は欲しいと意見は一致していました。
しかし、実際に出産・育児をしてみて2人目は難しいと感じてきました。
妊娠中の経過はお腹が張りやすい以外は概ね良好だったこともあり、元々旦那の趣味であったゲームや飲み会の回数が減る事はなく、妊娠を機に退職した私が殆どの家事を担ってきました。産前は働いてもらっているのだから、と思い何とか頑張ってきましたが、パートを始めた産後も飲み会の頻度や家事負担は変わらずにいます。(子どもの相手はしてくれますが)
また、出産は立ち会いたいと言っていましたが、当日旦那は夜勤の予定でした。午前中には入院が決まっていたのに勤務を交代してもらうこともなく、私の家族に連絡して、という頼みも忘れてそのまま夜勤に行ってしまい1人で出産となった事、夜勤の途中で面会に来てくれた時の一言目が「案外すんなり生まれて良かったね」だったのもまだ心にしこりとして残っています。根に持ちすぎているとは思いますが他にも思うことがあり、旦那に対する信頼がなくなってしまいました。
そしてなにより、妊娠中から旦那側からの拒否がありレスで今も続いています。子どもが欲しいとは考えているようで、子どもを2歳差にするならそろそろ考えなきゃね、とは話していましたが実際には何も変わらずです。お誘いがあったとしても上記の事から私も拒否してしまうと思います。
1人目が保育所で他の子と遊んでいる姿を見て、兄弟がいたら楽しいのかな、とも思いますが、やっと断乳し少し体も楽になってきたばかりなのにまた辛い妊娠出産〜育児が始まるのかと思ってしまいます。子どもは可愛くて仕方ないのですが、今でも心身共に余裕のない状態なのにこれ以上になれば長女にも優しくできなくなってしまうのではと怖いです。
もう旦那とは何から話し合えばいいのかも分からなくなってしまいました。もう少し子どもが大きくなって余裕ができたら2人目も考えられるのでしょうか?
育児の先輩方、経験談等、お聞かせください。

コメント

まま

今24です🙋🏻‍♀️
上の子を産んだのが21の時でした
私もデキ婚で2人目もできちゃった感じです。

ちゃんと家族計画を話せるだけ羨ましい、と思ってしまいました😂

今旦那とはレスで2人目出来てからまったくしてませんしもー産むつもりもありません。
ですが子育ては大変でも下の子と4.5個離れてからならまた育児してもいいかなって思えてます(笑)
妊娠中はほぼつわりなく、出産も超安産だったので私の中では育児ができるかどうかしか問題ではありません(笑)

なのでもう少し育児が落ち着いて心に余裕ができればまた欲しいと思えるかもしれません🥰

• しー

しー

返信ありがとうございます。
    もう少し育児が落ち着いてからなら思えますかね😌
    母親が余裕無くてイライラしているよりはずっといいですよね。自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。

• 11月4日

私は、できる前に両親の挨拶も行って、いざ入籍という時に妊娠が発覚したので、デキ婚という形にはなります😅
1人目産んだ時に、私も同じような考えで2人目は一時いいかなと思っていましたが、今妊娠中です笑
旦那は子供3人欲しいと言っているけど、家事育児は積極的でもないですし、飲み会だって毎回朝帰りです。夜勤もあります。
ワンオペはしんどいし、辛いですが、もう1人で2人育てるという感覚でいます!所詮、男が妊娠するわけでも産むわけでもないので大変さとかわからないですし、傷つけるようなことも考えずに言います。私は旦那ではないですが、義父に出産した次の日に、旦那に向かって「おもちゃが出来たな」と言っていたのは一生忘れません笑
出産後とかで言われた言葉とか一生忘れることは出来ませんよ!忘れろという方が無理です笑
2人で育児とか当たり前のことって、なかなか出来ないのが現実ですからね。
自分の体調と相談するのが1番いいですよ!それに、赤ちゃんだって授かりものなので、いつ来てくれるか分かりませんからね😅

• しー

しー

境遇が近くてびっくりしました!
    1人で2人育てる、!すごい覚悟ですね。でも実際、旦那さんが相当努力して変わらない限りそれくらいじゃないと無理ですよね💦
    何で傷つく事ばっかり言うのかな、と思っていましたが何も考えて無いからなのですね💦思い返すと心当たりがありまくりでやっと府に落ちた気がします。
    自分の体調を見ながら覚悟が決まったら考え始めるのでも良さそうですね。

• 11月4日
がじやま

現在25歳
入籍した月に妊娠発覚しました😊

私も1人目育児予想以上に大変で最初1ヶ月鬱になるんじゃないかと思いました😅
もう絶対産まない。と決めてたのに、今は二人目ほしいなあ。って思ってます😊

私の場合悪阻酷くて安定期に入るまでは、全て旦那がしてくれてました。安定期からは自分が全部してました。

子供産まれてからも旦那のサポートがあったからやってこれたものの
なかったらまじでやばいんじゃないのかな…って思います。

私は、もう少し落ちついてから二人目考えます😊
旦那さんのサポートがあるとないとでは全然違うと思います😭

• しー

しー

協力的な旦那さんで羨ましいです😢
    うちはやって欲しい事を伝えればその都度はやってくれますが、頼むまで気づかないからやらない、という感じです。
    同じ職場だったので仕事が大変な事はわかっているのでなかなか頼めず、結局自分でやってしまうのも勝手に不満を溜める原因かもしれません。

サポートやっぱり大切ですよね。育児と旦那の仕事(と遊びたい気持ち?)ももう少し落ち着いてから考えても良さそうですね😌

• 11月4日
はるちゃん

子供は授かりものなので、予定通りにはいかないし、心配していても産まれてきてしまったらやるしかないですよ🤣
たとえ大変でも、2人育児に順応するものです。

問題は、お子さんの人数より旦那さんとの関係かな〜と思います。
しこりは話し合っておかないとずっとしこりのままだし、子供が2人になったら余計旦那さんのマイナス面が目につくと思います。
今からなんでも話し合っていけないと、後々しんどくなるのは主様かなと思います💦