※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で感情が不安定で涙が止まらず、旦那と口論になってしまいます。マタニティブルーに入っているのか、どう対処したらいいか知りたいです。

妊娠後期のマタニティブルーについてお聞きしたいです。
私は今8ヶ月に入ったのですが、最近になって些細なことでイライラして心無い言葉は言わないようにしてるのですが、つい口喧嘩になって言いすぎてしまうことあります。それと一緒に涙がボロボロ勝手に出てきます。
何か変に悲しくなったり、出産が近づき初めてというのもあり恐怖もあるのかすごく色んな感情があってよく分からないのですが涙が止まりません。
旦那の前で泣いてしまうとなんで泣くんだ?と言われてあたしも勝手にボロボロ出てきてなんの感情か分からないので答えられず旦那のイライラも増えていきます。
これは、どうしたらいいんでしょうか💧
妊娠中は情緒不安定になる方が多いと聞くのですが、、、
またこれはマタニティブルーに入るのでしょうか?

質問に対する辛口コメントはなるべくやめて頂きたいです
ですが、アドバイス?みたいなのは欲しいので体験した方などいればお願い致します!
また、読みずらい点あると思いますがすみません😭

コメント

KHママ♡♡

分かります!私も今まさにそうですよー( ´︵` )ハァ…
1人目の時の方が激しかったと思います😅旦那に言っても分かってくれないですもんね、ただ大丈夫だよー!とか優しく慰めてくれるだけでも気持ち違うのに!!それでまた涙腺緩くなりそうですがε-(´∀`*)
女性はすごいですよねー!
お腹に宿って色んな変化の中頑張って赤ちゃん産むんですもんね❤
情緒不安定が少しでもラクになりますように!誰だってありますよー!
お互いもう少しの間、お腹に入れて
頑張りましょうね🙆💕

• おくちゃん

おくちゃん

ありがとうございます😭
    旦那もまだそゆことには鈍く私がただただイライラしているだけど判断してマタニティブルーの事を知らないので全然わかって貰えないです💧
    先輩ママや同じくらいのママさんのお話を聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます!!
    元気に生まれてきてくれる事を願って、もう少し頑張ります☺️

• 11月4日
年子まま🧸

私もたまに旦那に物凄くイライラしたり、つい最近は私が妊娠中で今月出産予定にも関わらず仕事とバイトをかけ持ちしてくれているバイト先の女の子2人と旦那男1人でご飯食べに行く約束している連絡のやり取りを見て問い詰めたら反省はするものの私にも原因があるだの言ってきてムカつきすぎて感情もぐちゃぐちゃだったのでつい旦那を本気で殴っちゃいました(笑)
男って嫁が妊娠中でもそんなの関係なくそんな事平気で出来んねんなって感じです、今はもうさんざん怒って義母にもチクったので反省してますが次したら旦那も相手も私が納得いくまでめちゃくちゃにするつもりです(笑)
泣く度にお腹に伝わってるよな…とかこの言い合いもお腹の中から聞いてるやろなとか思ったら本当に情けないなと思いますまたそれを思ってたら涙が止まらなくなって😅
とりあえずは泣きたい時は泣いてスッキリしよう!と思ってたので思う存分三日連続で泣きました😂
あまり無理なさらず気楽に考えましょ✌️🌟
旦那なんておってもいなくて一緒やろ!って気持ちで私はいてます〜!!💪

• おくちゃん

おくちゃん

ありますよね、、、
    え!?ちょもさんの旦那さん、、、それはひどいです😭
    私もよく旦那が職場の飲み会に行きます。
    もちろん生まれる少し前にはきっと忘年会というものも必ずしもありますし、それ行くの?と聞くと一次会で帰ってくるから!と言うのですがいつ産まれてもおかしくない状況でお酒を入れて君は駆けつけられるのか!?と突っ込みたくなりました😭
    旦那には立ち会って欲しいという気持ちがあるのですが会社の付き合いだと言う旦那の意見もわからなくはないです🥺
    それで喧嘩になったこともありますし、、、
    それは私も昨日思いました。
    この私が泣いてるのもお腹の子に伝わって悲しくなっちゃうよね。とか
    お母さんが楽しくないのはお腹の子も楽しくないとお母さんからよく言われており昨日はお腹の子にずっと話しかけて少しでも明るくいようと努力しましたがやっぱり涙は止まらずボロボロでした😭💧
    そうですね!泣きたい時は思いっきり泣いちゃいます!
    その気持ちが持てるのはすごく尊敬します、、、
    私は今の旦那いなくなっんたら後先不安すぎてやばいです😩

• 11月4日
🐼

私も同じくらいの時期から
小さな事でイライラしてしまってました😣
自分でもよくわからないままイライラしますよね😭

私の場合は一度旦那と衝突覚悟でとことん話しました!
出産を前に不安な事ぜーんぶぶちまけました。
そして、妊娠アプリの夫婦共有できるやつをインストールさせました。笑

旦那さんも初めてのことでわからないことばかりだとおもいます☺️

気持ちを伝える時には、こうしてほしい!が強くなりがちなので、こんなことが不安だからこうしたい て伝えるようにするといいですよ^ ^

• 🐼

🐼

あと、不安なことばかりでなく、
    楽しみなこととか、残りの
    2人の生活でやりたいことリストを一緒に作ったり、楽しい時間を作るのもオススメですよ☺️

• 11月3日
  • おくちゃん

おくちゃん

素敵なアドバイスありがとうございます😭
    私も病院で教えていただいた妊娠アプリで夫婦でみれるものをインストールさせました!
    ですが、やはりあまりみてくれるものでは無いですし、私が頻繁にみているって感じで、、、
    それにマタニティブルーのことに関して全然書いている時がなくて私のこの感情はなんなんだ?と思いました💧
    旦那にはしっかりして欲しいこととか伝えてみようと思います!
    やりたいことリスト!!それすごくいいですね!
    是非参考にさせてください☺️

• 11月4日
おはる

私も妊娠してから気分の上がり下がりがとても激しいです!きっとマタニティブルーだと思います😣
でもこればかりは本当にコントロールできないですよね。私も普通ならイライラしないことなのに旦那に対してイライラ、それに対して旦那に言うと何故か涙が出てて、旦那は困って黙り込んで…妊娠中で変わる環境、出産育児の恐怖など色々1人で抱え込んで、旦那と今後のことを考えたいし、優しい言葉かけてほしい。そうしたら救われるのに旦那はわかってくれずまた涙の繰り返しです😢
でも気にならないときは本当に気にならなくて1週間は元気に過ごして、次の1週間はマタニティブルーみたいな感情の上げ下げが激しいです😂

もうマタニティブルーはしょうがないって自分自信で諦めてます!泣きたいときは泣く!って決めたら私は楽になりました👌

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですね、、、
    やはり皆さん妊娠後期とかになるとそゆ方も多いんですね💧そうなんです。
    旦那には優しい言葉をかけて欲しいのに、分かってもらえてないので強い言葉で返ってきてまたそこで涙止まらなくなっての繰り返しですよね😭
    私も最近このいつもなら気にしないのになんで気にするの?って思うことをのちのち落ち着いた時に考えることがあって、不安に思ったんです。最近では隣で寝ている旦那の顔を見るだけで涙がボロボロでてくることが多くあります😭
    泣く時は好きなだけ泣くのが楽ですよね☺️
    是非参考にさせてください!

• 11月4日
ぽんぽん

私も同じです。
8カ月です。
イライラマックス通り越しててもう無の境地にら来ています。どんな気持ちとか感情とかわかりませやを。
マタニティブルーかもしれません。

私は実の父親に苛々してしまいます。

旦那が2週間出張の為不安で実家に来ていますが、ごはん中に心が折れてもう何もする事もできないです😅

来なければ良かった。
もう早く寝たいです。
何もする気が起きない。
お風呂も入る気になれません。

いつもならスルーできますが妊娠中だし、父親の酒癖の酷さにやられました😭
酒が入ると口調が変わります。

ストレスでお腹張るとかいいますし、出産後も里帰り予定ですが、父親が居るなら辞めたいけれど、母親の助けが必要なのです😭

父親さえいなければ…
単身赴任でもなってほしいです。
男は60過ぎたら必要ないです。

もう心穏やかに暮らしたいです。

• おくちゃん

おくちゃん

私も今日旦那と些細なことで口喧嘩してしまい、もうどうでもいい。とおもったことないのに初めてそゆ気持ちになってしまい、ここに書かせて頂きました😭
    実の母や父な言葉に敏感になりますよね。
    口調が変わるのは私の周りではないですが、絶対耐えられないです💧
    ストレスや緊張でお腹が張って大変だとよく聞きます!
    ゆうココアさんの里帰りで父さんが居られるなら無理して欲しくないですね、、、
    何を言われるかわからない恐怖での緊張やそれを考えすぎてストレスになり大きな影響になりそうで、、、😭
    でも母の力私も必要なので私も里帰りなんですが私の母は全然そゆのがなかったのか話を聞いてもらおうとしても気のせいよ〜とか全く興味を持ってくれず相談にも乗ってくれません。
    それにいらいらしてしまう時ありますね💧
    ゆうココアさんもほんとに大変なんですね、、、
    私なんて全然ましな方だとおもいました😭
    心穏やかに暮らしたい気持ちすごく分かります。
    マタニティーライフを楽しんで!とよく言われますが楽しめないよお。今は。と毎日思ってます🥺

• 11月4日

今私もまさにマタニティブルーなのかなと悩んでいました。今日ついに息子に当たってしまい先ほどまで後悔で泣いてました😭

日頃の家計や産後の不安もありますが、妊娠中のマイナートラブル?が地味にストレスに拍車かけてる気がします。
息苦しさ、お腹の張り、動機息切れ、眠気、食欲と体重管理、屈むのが辛い中の家事育児…

とにかく我に帰った時に反省するのと、適度に自分を甘やかす事で何とかやり過ごすしかないかなと思います💦
マタニティブルーとか更年期とか、ホルモンバランスによる情緒不安定ってなかなか理解されない事が多いと思いますが、喧嘩のたびにきちんと謝ったり、自分でもコントロールできず困っているということをご主人に事前に相談して一緒に乗り越えて行くしか無いのかなと思います💨

• おくちゃん

おくちゃん

え、そうなんですか!!!?
    大丈夫ですか?
    息子さんに当たってしまったんですね😭
    喧嘩の度に私が悪いと謝ってもそこから旦那もイライラしてしまってるからどんどん喧嘩が深まってしまって私も呆れてしまい今日すごく泣いてしまいました🥺
    ですが、やはり旦那には気持ちを伝えて理解してもらえるように頑張ります☺️
    素敵な意見ありがとうございます!

• 11月4日
てん

わかりますよ。3回目のお産ですが、旦那に八つ当たりしてしまうんです。そんなときは、つぶやきに書いたりしますね

• おくちゃん

おくちゃん

なるほど、、、
    確かに書くとほかの皆様のように同じ悩みを抱えてる方が沢山いて私だけじゃかいと思えて安心しています☺️
    私の周りには妊婦がいないので話を聞いてくれる人もいなかったのでこれからは呟こうかなって思います!
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 11月4日
  • てん

てん

いえいえ。旦那さんの友達にも愚痴ってますよ。
    私にでも話してもいいですよ

• 11月4日
  • おくちゃん

おくちゃん

旦那さんのお友達とか全然知り合いいなくて、、、笑笑
    私の同い年の友達も妊娠を経験していない子ばかりで細すぎる〜とかそんなこと気にするの〜?と批判の声ばかりでした😩💧
    ありがとうございます😩
    てんさんに是非聞いて頂きたいくらいです!笑笑

• 11月4日
  • てん

てん

溜め込んだら体に悪いですからね

• 11月4日
  • おくちゃん

おくちゃん

ありがとうございます😭
    お優しいですね、、、

• 11月4日
みみまま

私もありますー!!
漠然とした不安が襲ってきたり、突然涙が出てきたり…
全てホルモンの影響です🤔私たちが弱い訳ではありませんよ😊

私は旦那さんに、マタニティブルーを知ってもらうために妊娠アプリやママリなどのアプリをおすすめしたりしました😊また、自分でもよく分からないんだけど涙がでると伝え、そういう時はなんも言わなくていいから抱きしめて〜とかして欲しいこと伝えとくと旦那さんのイライラも減るのかな?と思います😇

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんです、、、😭
    そうやって辛い中励ましてくれる方がいてくれる事が安心できて嬉しいです🥺
    なふほど、、、
    涙が出ることは伝えたのですが、私自身も初めてのことでこれがマタニティブルーなのかただ私の気持ちが弱いだけなのか分からなくなって全然言えなかったです💧
    なるほど、、、参考になります!
    ありがとうございます!

• 11月4日
maa

同じぐらいの時ありましたよ〜😊
でも、それはおかしい事ではないしみんな経験してるものです!涙が溢れる時はそのまま泣けばいいし、我慢する必要なんてないですよ👍
それにあと1、2週間ケロッといつも通りの自分に戻ってます☺︎

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか!
    ここに書いてくださってる皆さん体験している方や現にそうだって方もいて悩んでいる方がいるんだと思うと少し安心しました!!
    今日はお風呂で落ち着こうと思って入ってたら3時間はずっと泣きっぱなしでお湯が水に変わるくらい全然落ち着けなかったです😭
    そうですね!!
    ありがとうございます!

• 11月4日
ゆきんこ

お腹の中に赤ちゃんがいるだけで、おくままさんは立派なママさんですよ☺️

周りにはわからない不安や悩み、色々あると思います。
けど、それを乗り越えたとき、今の苦しみ以上の喜びがあるはず😊

出産、子育ては想像以上に大変ですが、我が子の笑顔は、そんな大変さや辛さを忘れさせてくれる程かわいいです😊💓

出産までが長く感じると思いますが、少なからず応援してます🥰

• おくちゃん

おくちゃん

そう言ってくださる方がいて嬉しいです🥺
    こんなめそめそしてて不安になってイライラして泣き虫なこんなままのままでいいのかとすごく不安になってました🥺
    私も我が子に会えるのはもう少しだ!と思い楽しみだしワクワクもあります🥰
    ですが、やっぱり痛みの恐怖やそゆものを周りの方にお前に耐えられるわけがないわあなどすごく言われるのでより一層不安がまして怖さ倍増してます😭
    もう少し優しく励ましてくれよお〜と心の中では訴えてますが💧
    頑張ります!!

• 11月4日

私も後期に入ってから突然イライラするようになりました。
旦那は理解してくれませんし、自分は何が不安なのか分からず、謎の不安に襲われて泣く日々です。

• おくちゃん

おくちゃん

やはり妊娠後期は同じような悩みの方が多いんですね😭
    ほんとに謎の感情ですよね。
    説明できないモヤモヤ感で涙止まらないですよね😭

• 11月4日

退会ユーザー

不安がずっとぐるぐるしてて、でも何が不安かって言われたら分からなくて、うちの旦那はさらにモラハラなので、余計モヤモヤして涙出ます

• 11月4日
さと

私も全く同じです!
イライラするもし、変なことで感動して泣いちゃうし。。

生理前、よく情緒不安定になっていたので、旦那ははいはいっと流してくれてはいます。

この前電車の席を代わってもらっただけでウルウルしてしまいました笑

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですね!
    私は生理前でもイライラはあったのですがやはり旦那にも熱が入ってお互い言いたい放題でした😭
    流すという技も旦那にみにつけさせようかと思います😌
    優しくされると何故か涙止まらないですよね😭
    昨日旦那に不安をぶちまけて笑顔だったのに手を握られただけで涙ボロボロ出てきました😭

• 11月4日
いち

わかりますよー!

実際、男性で自主的に妊娠について勉強する人はなかなかいないでしょう。
とは言え、振り返れば自分も身体の不調や不安は、自分に降りかかってから調べる事が多い物なので、そこは仕方ない部分もあるし丁寧に言葉にしていくしかないのかなって💦

私の場合は、涙が止まらなくなり、妊娠は嬉しいし、順調なのは幸せなんだけど、マタニティ生活が不自由過ぎてつまらない!不安!楽しくない!
旦那の仕事が忙しいのは分かってたのに、それも何故か納得がいかない!
とグルグル、、

当たり散らすのだけは根性でこらえ、主人には号泣しながら抱きつき、
「たぶんマタニティブルーなんだけどね、、全部普段なら納得してる事だし、今も頭では分かってるんだけど、、これこれあーでこーで、、

気持ちが消化できないんだよぉ、、
取り敢えずギューしてよしよししてくれぇ、、
ダメだー
よくわかんないけど辛いんじゃー
うーとにかく甘やかしてくれぇ、、」

と、頭をグリグリ押し付けながら訴えました(笑)
妊娠時の症状であることと、対応の仕方が分かると寄り添ってくれるものです😊
(そうでないなら考えもの、、)

あと、泣きたい時は泣ける映画等でとことん泣くのもスッキリしますよー✨

• おくちゃん

おくちゃん

確かに勉強する人は少ないですね、、、
    私がだんだん腰痛や起きるのがしんどくなったりとなった時は自ら調べてこうしたらいいらしいとたまにアドバイスをくれます😌
    その抱きつき言ってる姿を想像するとすごく可愛らしいですね🥰
    私もちゃんと自分の意思や意見をちゃんと旦那に伝えてみようと思います!
    泣ける映画ですか!!
    しらべてみてみます!素敵な意見アドバイスありがとうございます!!

• 11月4日
雪見だいふく🔰

凄くわかります😂私もまさに最近それで、今まで旦那にイライラする事などは無かったのですが最近イライラして怒ってばっかりです😰😰😰

• おくちゃん

おくちゃん

分かってくださりますか😭
    ほんとにこんな些細なことでいらいらしたこと無かったのにいきなり色々時になって考えすぎて涙がボロボロ止まらなくて感情分からなくなりますよね😭💧

• 11月4日
こまち

わかりますよー!
訳もなく不安になったり、普段気にしないようなこと気にしてしまったり、、
涙脆くもなりますよね🥺
旦那に、妊婦のトリセツ的なの突きつけてます!!!笑
なんで泣くんだんじゃないわ!!!これみてわかれ!!!って😠💓

おくままさん、ご自分を責めないでくださいね♡♡

• おくちゃん

おくちゃん

分かってくださりますか😭
    そうなんです😭
    しかもまだ旦那とは同じ仕事場所で産休まで働いているのですが、その中でも些細な事は全然気にならなかったのにすごく気にしてイライラしてくそおおお!ってなります!
    でものちのち冷静になればなんでだろう、、、と思ったりすること増えましたね😭
    それで気にしすぎて不安になって涙脆くなっちゃいます😭
    なるほど、、、それもすごくいいですね!私もトリセツを私なりに考えて突きつけてやろうかと思いました🥰
    貴重なご意見ありがとうございます!
    ありがとうございます!
    その励ましの言葉に救われます😭💧

• 11月4日
ぽんず

私もイライラしたり悲しくなって泣いたり…同じです!

旦那には何にイラついて、不安で悲しくて一つずつ必ず話をしています。
妊娠によるマイナートラブルや嬉しい事全てです💡

夜中にトイレに起きるたびにあえて旦那を起こしたり笑

2人の子供なのでどれくらい辛いかっていうのも、体験してもらってます🤗

ママはもう身体の中で子育てしているんですよ!パパはまだ何も出来ていないのだから、ママに寄り添う事が仕事でしょって伝えてみてください❤️

• おくちゃん

おくちゃん

同じですか😭
    共感していただける方に聞いていただけるだけでも安心できます😩💧

凄いです!しっかりと伝えられているの!!
    私は言えば言うほど旦那も反論してきてエスカレートしていくことが多いです😭
    たまにはいってくれてありがとうと言ってくれたりします☺️
    なるほど、、、
    私の旦那は夜トイレで起きる時どんだけうるさくしても全然起きてくれないです😭
    お前はどんだけ睡眠深いんだ!と毎回思うほどです!
    説得力半端ないです!
    旦那に言ってみます!
    素敵な意見ありがとうございます!
    是非参考にさせてください🥰

• 11月4日