※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義母との関係が難しいです。月1回遠方から来る義母が、100日のお食い初めに来るかどうか心配。義母の無理な行動に困惑。回避策を教えてほしいです。

※ お食い初め 義実家について ※

いつもお世話になってます😄
新米ママで日々奮闘中です(u_u) 💗

皆さんにご相談があります(>_<)

義母(義実家)についてです。

産前はすごく良くしてくれて
いい義母さんだな☺️と思ってたんですが
娘を産んで次の日、昼から面会終了時間(夜)まで
病院に居座られたり、息子ににてる!の連呼、
なんだかすごく疲れてしまい、(産後ガルガルのせい?)
義母に会いたくなくなってしまいました。
義母のことを考えると、娘を抱かせたくない、
とられたくない、息子と重ねて欲しくない
とまで思ってしまいます。

幸い、義実家は遠方(高速で片道4時間)なので、
会うのは月1回、、、娘もまだ小さいので
来てもらってる形です🙇‍♀️
先月お宮参りでこっちに来てもらったんですけど、
もう初孫フィーバーも加速&暴走…
完母で育ててるんですけど
ミルクに慣れさせろの連呼。
保育園に預ける予定もないし一人目なので
完母で頑張りたいし、検診でも完母勧められたと
言うと、スルー。笑
多分完母だと私から娘を引き離せないから
面白くないんだと思います😅考えすぎですかね。

話が逸れてしまいましたが、

今月、30日に会いにいってもいーい?🥰と義母からLINE。
何も考えてなく、大丈夫ですよ〜!と返事してしまいました。

よく考えたら娘が100日の日なのです(T ^ T)
私は旦那にお食い初めは三人でしたいって
前々から伝えてたんですけど、
お食い初めする気で来ると思いますか…??🥺
LINEの感じだと、会いたい💖抱っこしたい💖
というだけで、100日のことは触れてきません。

できれば一緒にお祝いしたくないです。
(私の両親もお食い初めはきません)

そのくらい義母が無理です。私性格悪いなーて思います。

皆さんだったら、月に一度会いに来る日が
お食い初め(100日)だったら一緒にお祝いしますか、、?

できれば回避する案を教えていただきたいです
かんがえただけで動悸がします

長くなりすいません。

コメント

🐣

そのまま言えばいいと思います。100日のお祝いは3人だけでしたいと。
ご主人から言ってもらってはいかがですか?
嘘ついて後から本当のこと知られたらもっと面倒ですから

  • かな

    かな

    そうですね!旦那も言ってくれそうな感じなので言ってもらおうかなって思います(T ^ T)ありがとうございます💖

    • 11月3日
男の子ママ

なんとなくお気持ち分かります😅私もすごく良いお義母さんなのですが、毎日のように病室に朝から晩まで、退院してからもアポ無し訪問の連続で一気に苦手になった時期があります💦

私なら「30日は予定があるの忘れてました~💦すみません~💦他の日でお願いします!!」と連絡します😅

  • かな

    かな

    やっぱりグイグイ来られると苦手意識がでちゃいますよね
    (T ^ T)その後は治りましたか?🥺

    やっぱりきてもらわないのが一番ですよね、、ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    その後、旦那の転勤が決まり飛行機で一時間の距離に離れたので内心ラッキーでした😭離れてからは年に1回の帰省のみなので上手くやってます!

    孫を可愛がってくれるのはありがたいし祖母の存在は子供にとっても大切なので、なるべく、波風たてないように出来ればいいかなーと思います😊頑張ってください👍

    • 11月3日