※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん3
子育て・グッズ

子供の叱り方について悩んでいます。旦那とのやり方の違いに戸惑っています。どう叱るか教えてください。

子供の叱り方についてなのですが、私は起こる時なぜ怒られてるのか理由を言ってトゲトゲなしで注意したり怒ったりします。ほかのこにもやらないためです。たまに少し強く言いますが、旦那はそれはあまい!!て頑固で子供の喧嘩みたいに謝らないなら何々かえさない!!ゆるさない!!泣いてすむと思っちゃうから強くいうみたいですが、私は大人げないなって思ってしまいます。泣いてすむとはわかりますが対応が子供か!て思ってしまいます。
みなさんどう思いますか?叱り方どうしてますか?😭

コメント

ふとこ

理由はしっかり言った上で謝らないなら返しませんしそれで終わりです。

• にゃん3

にゃん3

返さないのですね。まだ2歳2ヶ月だとだんだんわかってくる歳だと思うのですがもうちょっと厳しくした方がいいですかね?私の場合何日かたったら返しちゃうのでΣ(゚д゚lll)

• 11月3日
nn62yy

わたしも、何がいけなかったかを説明して、もうしないようにできる?でおしまいにしてます。
謝るといっても、2歳じゃなんで怒られてるかなんて正確には理解できないだろうし、ごめんなさい言えばいいってもんでもないと思うしなーとも思います。

• にゃん3

にゃん3

厳しすぎも子供によくないかなて思います。恐怖になったらかわいそうで。ですよね2歳だとだんだんわかってくる歳でまだよくわからないですよね。そうですよね、何故いけないのかの理解がないとダメですよね。

• 11月3日
  • nn62yy

nn62yy

色々わかってくる時期だとは思いますが、あんまりガミガミ言ってても恐怖しか感じないでしょうし。
    怒るときは、子供と同じ目線にして、真剣な顔つきで、両手を握って、話すようにしてます。
    真剣な表情なら、子供だっていつもと違うぞってのは分かると思うので。

• 11月3日
  • にゃん3

にゃん3

ですよね恐怖与えちゃうので私も気をつけてます。
    そうですよね真剣にいえば少しずつでもわかってくれるだろうて思いますもんね🤔

• 11月3日
あしべ♪

しつけのために叱るのと感情的に怒るのは別物なので、なるべく声を荒げないように、何故いけないのか説明するよう努力しています。そのうち怒り方もマネするようになるので💦
きちんと理解して反省して謝るのってまだ難しいと思います。反省せずごめんなさいだけいう子よりは、いけない事だとわかる子に育ってほしいので、謝れなくてもいけなかったと自覚出来てるようであれば許しちゃってます。私も甘いかもです😅

• にゃん3

にゃん3

同じです!!旦那は感情的なんですよね言い方がずっと怒ってるし😓私もです何故いけないのか説明してます。ほかのこにもしちゃいますもんね。ですよねまだ2歳ですもんね4歳屋、5歳とか、大きくなればまだわかってきそうですが。
    私も理解して自覚してほしいので大きな声で怒りません。
    うちのこもう知らないよというとごめんね?ていいながらなでなでしてきます私には笑
    旦那には不服らしくやりません😅

• 11月3日
  • あしべ♪

あしべ♪

パパとママでは怒る頻度も違うので、毎回大声で怒ってたら、怒られ慣れちゃうんじゃないですかね🤔危険だったり、本当にダメな時だけ大声とか、メリハリあるのもありかなと思います。普段は許してますが、叩いたりとか、人に痛いことした時とかは、落ち着いてからでも必ず謝るようにしています。

どちらが良いかはわかりませんが💦でも、子どもはよく見てると思います😅

• 11月3日
  • にゃん3

にゃん3

そうですね、ママの方が多いですから言い方やっぱりきにしちゃいます。
    毎回ではないですよ?💦それはしてますよ。危険な時はトーン違いますよ。我が子もそうしてるんですが謝らないんですよねパパには💦

えらびますよね😅💦

• 11月3日
  • あしべ♪

あしべ♪

書き方悪かったみたいですみません💦
    甘いって言われちゃうかもですが、うちはメリハリあるのもありかなーって思ってやってますってことです🙇‍♀️
    パパは...なんでですかね😅

• 11月3日
  • にゃん3

にゃん3

そうですねメリハリは必要ですね!長期戦にはしないようにしてます🙌🏻
    パパはオモチャみたいな扱いされてます😂

• 11月3日