※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくみん
家族・旦那

夫は単身赴任しています。往復3~4時間かけて帰宅します。私が「会い…

夫は単身赴任しています。往復3~4時間かけて帰宅します。私が「会いたい」とか「はやく帰ってきて」というと、仕事だから無理、となります。私としては、あてにされて嬉しい言葉かなと思ってメールするのですが、夫はそう思わないようです。仕事に対して理解のない妻だと思っているようです。帰宅したときは、他の部屋でマンガを読んで飲酒してます。子どもの相手をして欲しいといったら、「なにもしてないわけじゃない、3時間かけて来るのも大変なんだ!」と言われました。子どもの相手をするのは、無理な要求なんですか?わざわざ来てやってるのに、文句いうな…と言われているようです。悔しい。もう、帰ってこなくていいと思いました。仕事してるのって、そんなに偉い?ママの負担はこのまま続くのかと、絶望し、夫への愛情が消えそうです。

コメント

わだも

うちの旦那は単身ではないですが、朝夕の通勤に車で3時間かけて仕事にいきます❗
ですが帰ってきてからも間に合えば子供と遊んだりお風呂入れたり食器洗ってくれたり色々睡眠時かんを削ってもしてくれます❗
家に帰って漫画やお酒を飲むくらいなら帰らなくていいよって私なら言います❗
その姿や態度を見てるだけで腹が立つので…。
何のために帰ってきているのか意味が分かりません

  • くくみん

    くくみん

    ありがとうございます❗
    勇気付けられました。
    しっかりやってる人はいるんですね
    うらやましいです

    • 4月24日
あーか

子どもの相手をしてほしいっていうのは無理な要求じゃないし、するべきです。
でも普段は仕事、休みの日は家に帰り…って移動も地味に辛いですから分からなくもない。。
会いたい、帰ってきてはたまにならいいですが負担になりかねないかなと思います。
そう言われても、仕事だから仕方ないじゃん…としか言えませんからね(´・ω・`;)
私的にはあてにされて嬉しい言葉ではないと思います。

くくみんさんの気持ちもわかりますが、旦那さん結構疲れてるんじゃないでしょうかo(>_<*)o??

  • くくみん

    くくみん

    香奈kanaさん
    香奈kanaさん

    • 4月24日
  • くくみん

    くくみん

    変な回答してすみません😣💦⤵
    間違えました

    • 4月24日
  • くくみん

    くくみん

    確かに疲れてる時に要求するのは酷ですよね
    でも、ママは疲れても夫みたいに休めない…
    いたわりの言葉とか、疲れてるからごめんとか、何か言ってもらいたいんです
    言葉って大事だと思うんですが男性はわからないのかな

    • 4月24日
すず

ほんと冷めちゃいますね。。しばらくは居ないものとして考えた方が楽そうですね。。

お子さんまだ小さいんですか?だとしたら少し大きくなったら旦那さん変わるかも?ですね(^^)

yoshiyoshi

辛口かもしれません。
ごめんなさい。

ワーキングマザーで、6才の男の子のママです。
お付き合いから結婚までの期間がどれくらいか分かりませんが、一年以上経過していて、会いたいや帰って来てって言われてもトキメキはないと思います。
むしろうっとしいかもしれません。
家族と離れて単身赴任されてどれくらいなんでしょうか。
まだ日が浅いとならば、新しい場所に慣れるので精一杯ではないでしょうか。
そんな中、会いたいって言われても時間的にも精神的にもキツいと思います。
出来る人がいるから貴方もやってくれと言われても、人には出来ること出来ないことがあります。

男性の父性って、母性みたいに出て来るものじゃありませんから、遊ぶのが上手なお父さんもいれば下手なお父さんもいます。
内容見る限り、普段接してないから遊び方分からないし、仕事で疲れてるから自宅でゆっくりさせろって気持ちが感じられます。
具体的にこんな遊びしてあげてとか指示してはどうでしょう。
家族で公園に行くとか、接する状況を作るといいと思います。

基本的に男性は察するのが苦手な生き物です。
旦那さんにお腹の子が蹴って胃が痛いって話したら、仕方ないね~って言われました。
私としては辛いね、大変だねって共感して欲しかったですが、いつもそんな感じです。
だから何かして欲しい時は具体的に○してくれる?とか頼むようにしてます。
出てるホルモンも違うし、脳の形は一緒でも動きの構造は男女で違います。
だから別の生き物だから仕方ないよな~って諦めてます。
労うのが上手い人もいれば下手な人もいます。
旦那さんのタイプを見極めて上手く転がしちゃって下さい。

  • くくみん

    くくみん

    アドバイスありがとうございます
    私も、普段言わないのです。会いたいとか寂しいとか言うと、赴任先についてこなかったお前が悪いと喧嘩になるので、子育てで辛くても我慢してるようにしています。
    でも疲れてるのはお互い様。共感してくれるかなと期待してしまいました。これからは期待せずにいます。

    • 4月24日
  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi

    お互いに疲れているから共感して欲しいとストレートに話されてみては?
    仕事と育児でやってることは違うけど、私達頑張ってるねって話してはどうでしょう。
    期待とは違いますけど、労い合う関係って大切だと思います。
    一人で育児、本当にお疲れ様です。

    • 4月24日
はるとママが

私の旦那は、週末しか帰ってきません。単身赴任です。熊本から鹿児島へ、三時間半かけて、週末しか帰ってきませんよ。平日は離れてます。子供と二人の生活です。付き合っていた期間は3年半でした。付き合っていた頃も遠距離で週末にあってました。九州外に出張になると3ヶ月は帰ってきませんでしたよ。
愛があってもお金がないと揉めるので頑張って稼いでもらわないとって、思うようになると楽になりますよ。
帰ってきたら、子供の相手もしてくれますけど。
あなたは、旦那さんが働いてくれなくても生活できますか??
旦那さんが仕事しないで家に居ると、考えるとウザくなったりしませんか??
わたしだったら、イライラしますけど。
辛口ですみません。

  • くくみん

    くくみん

    仕事をやめてまで子育てして欲しいな んて思ってないですよ
    なかなか会えないから、会える時間は大事にして欲しいと思ってます。
    昨日は、帰宅するのがストレスだと言われました。だったら、帰ってこなくていいよ…ってなってしまいます。はるとママがさんのおっしゃる通り、仕事頑張ってもらってるから、我慢しないといけないですよね

    • 4月24日