※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠37週で前駆陣痛が続き、運動したいが痛みで歩くのが辛い。この状態での運動は大丈夫でしょうか?

37週妊婦です。
35週の終わりくらいから、お腹がよく張り、36週に入ってからは、生理痛のような下腹痛が伴います。
前駆陣痛だと思うのですが、最近では安静時でも1〜2時間に一回は張ってきて腹痛があります。
しかし、子宮口は閉じたままで赤ちゃんも降りてきておらず…。前駆陣痛の頻度も、別におかしくない、とのこと。

それならば、予定超過を避けるために、ウォーキングなど運動をしたいのですが、張りと痛みが来ると歩くのが痛くて、亀のようにゆっくりしか進めず、果たして運動になっているのか?という動きです。
こんな感じでも大丈夫なのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

早くだしたいのであれば、お腹を張らせることが重要なので、ゆっくりでも進むのはよいと思います。
切迫で安静にしてたのに、38週になったから、ちょっとくらいいーかと外出結局二時間歩いてしまって、夜に破水してしまいましたー

• ママリ

ママリ

いいんですね☻
    ゆっくりでも動くようにしてみます☻

• 11月3日
Lilly

私も前駆陣痛は3人目も含めありますが、落ち着いてしまったり張りがなかなかない人もいますよー!

急に陣痛が始まる人もいるし前駆陣痛がないと陣痛こないわけではないですから、陣痛きてからお産が進むパターンなのかもですね😊

37w入ってますし、1番いいのはやはりウォーキングですよ!
歩くのはかなり効果ありましたわたし!
ゆっくりでもいいから毎日少しずつ歩いてみたらどうでしょう?
寒くなってきたけど土手沿いや公園のウォーキングロードとかイオンモールお出掛けがてらたくさん歩きました♪

あとは張りやすくするためにいいのが、乳首のマッサージ開始されてますか?
乳首マッサージや、たくさん動くのがお産に繋がる気がします!

わたし自身上の子達の世話や家事におわれ、3人目は特に普段から動いてるせいか恥骨痛も少ないですしよく動けますがかなり張ります💦
2人目に関しては36w目の早産でした。

私は今日は36wなので早くても37,38wまで持たせたいけど前駆陣痛結構バンバンあるので早まりそうです…

• ママリ

ママリ

乳首マッサージ、毎日じゃないのですが、入浴中にしています☻
    5分10分って短い張りは、しょっちゅうあります。30分くらい続くのが1〜2時間に一回です。
    でも、張りが来ると痛くて歩けなくなって💦何とか亀のように歩いてる感じです💦
    痛くても歩いた方がいいですよね💦

• 11月3日
  • Lilly

Lilly

乳首マッサージお風呂の時全然いいと思います😊❤️👏🏻
    痛いですよねほんとわかります😭
    私も2人目前駆陣痛は陣痛よりも辛かったです泣
    前駆陣痛の方が痛かったよーって感じでした笑

5分間隔や10分間隔もきちんとある感じですかね?💡

私はかなり張りが強いときは5〜10分間隔で1分張りと痛みが続く陣痛みたいなんがたまぁにきてしまうときがあり、張り止めでおさまっていたので様子見ですんでましたが、小さめの張りや短い張りもカウントしてみていいかもしれないですね♪
    張りは十分あるようですからあと少しですよ😊

陣痛促進するためには張りがきたら私は余計に動くようにしていたけど、まだ前駆陣痛ですし無理せず痛いときは止まったり休んだりして、少し落ち着いたかなー歩けそうかなーってなったら歩く!みたいなんでもいいと思いますよ♪

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

間隔は不規則な気がします。一度しっかり測ってみます☻
    丁寧に応えて下さりありがとうございます😊

• 11月3日
  • Lilly

Lilly

お互いあと少しですよね😭
    頑張りましょうね❤️

• 11月3日
ままま

その週数で1,2時間に1回の張りですか!

結構動いた方がいいような気もしますが、
痛くてウォーキングにならないならゆっくり歩くだけでもいいと思います。

張りがすごく少ないみたいなので予定日超過しそうな感じですね。

• ママリ

ママリ

ほんの5分10分くらいの張りはカウントしてなかったので、そこをカウントするともっと回数は多いです。

本格的に張ると、30分くらい続くので、それをカウントすると1〜2時間おきかなぁと。。

• 11月3日