※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。母乳やミルクをあげても泣きやまず、抱っこしてもなかなか寝付かない状況です。布団に置くとすぐに起きてしまい、抱っこし続けると体が痛くなってきています。同じような経験をした方、落ち着く方法はありますか?

生後1ヶ月の女の子ママです。ここ数日23時頃になると何をしても泣きやみません…。最初は母乳が足りてないのかと思いミルクを足したりしましたがそれでもダメ、抱っこしてもしばらく泣き続けて時間が経たないと寝てくれません。
ある程度まった時間になると泣きだすってよくある事なんですかね?お腹空いてたりして泣く時と明らかに泣き方が違うので眠いのだと思うのですが……

あとうちの子は布団に置いたらすぐ起きるのでしばらく抱っこしたままいて30分~1時間後に布団に移動するようにしてるのですがそれでもダメなら座椅子にもたれて抱っこしたまま寝るような形になるので身体は痛いし肩甲骨?ら辺や手首も痛み出して辛いです。

もう少ししたら落ち着くって思いたいのですが皆さんのとこはどうでしたか?

コメント

mamari

3ヶ月になったら、スっと寝てくれるようにやりました🙂
よくスリングに入れて部屋をウロウロ徘徊してましたよ~💦

  • あやめろ

    あやめろ

    3ヶ月ぐらいになったら落ち着くんですね(>_<)
    あと少しの我慢と思って頑張ります( ; _ ; )

    • 11月3日
じゅえりー

ご出産おめでとうございます✨
懐かしいです。
一人目が夜、よく泣く子で、一晩中抱っこ…なんて日もよくありました。
仕方なく座ってウトウト。
本当に大変ですよね。
もう、個性としか言いようがありません。
下の子二人はよく寝ましたから👶
3ヶ月は無理せず日中でも
寝るようにしてママの体を大事にして下さい❤️
まだママの体も本当に辛い時期ですから☕️

  • あやめろ

    あやめろ

    私自身も赤ちゃんの頃抱っこしてないと寝ない子だったみたいで
    親に似たんかな?って思うようにしてます😂笑
    子どもが寝てる時に一緒に寝て
    身体休めるようにします( ; _ ; )

    • 11月3日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    私も寝ない子だったとさんざん言われました😂
    時々でもパパに変わって貰えると良いですね。
    パパと夜に外を散歩やドライブ、今しかして貰えないよって😁笑

    • 11月3日
ぽぽ

空腹だけじゃなく、オムツが濡れてたり、寒かったり、暑かったり、眠いのに上手く眠れないよーって時にも泣く気がします。
上の子は布団に置くと起きちゃうので、生後1カ月はほぼ抱っこしたまま寝てました。体辛いですよね😭
お腹の上で寝かせて、寝ついたら布団に滑らすようにおろし、体を密着して寝かせるようにして、少しずつ抱っこじゃなくても寝る時間が増えました。
大きくなるとともに離れて寝られるようになりますよ✨
フォームローラやストレッチで自分の体ほぐすと体軽くなるのでオススメです😊
今は本当に大変だと思いますが、後から振り返ると良い思い出になりますよ☺️

  • あやめろ

    あやめろ

    寒い暑いとか眠れない時も泣くんですね( ; _ ; )
    勉強になります(>_<)
    体密着させるの挑戦してみます!

    大変なのは今だけって思って頑張ります😭

    • 11月3日
しおり

1ヶ月くらいは頻回授乳でした。1日に16回あげたこともあります。
夜は比較的よく寝てくれて3〜4時間は寝てくれてたので助かりましたが、昼間は寝ないことが多く、抱っこしたままの日も少なくなかったです。

1ヶ月半には12回くらいになり、2ヶ月には8回、今では6.7回になりました!
夜も8〜10時間寝てくれるようになり、昼間もご機嫌で起きてくれることが多くなりました。

昼寝の時は抱っこしたままじゃないと寝ないですが、その時間も1日2時間と思えば可愛いものです。
夜は抱っこしてうとうとしたら、ベッドに置くと自分で寝るようになりました。寝れなくて泣いてもう一度ゆらゆらする日ももちろんありますが。

夕方になると泣き出すのですが、散歩に行ったり、お風呂に入ったりして、過ごしてます。
それでも以前に比べたら格段に落ち着いてきてると思います!

  • あやめろ

    あやめろ

    しおりさんのとこは昼間寝なかったんですね(>_<)
    成長と共に落ち着いてくれるまで頑張ります( ; _ ; )

    散歩いいですね!
    最近寒くなったんで長時間は無理でも
    気分転換に行ってみます✰*。

    • 11月3日
ママリ

その頃はまだ上手にねれない時期なのですよね😭
私もほぼ1日中抱っこしてて、見事に腱鞘炎になりました!
でも今では抱っこで寝ることなんてゼロで勝手に布団いって寝る子になってます😊

  • あやめろ

    あやめろ

    まだ1ヶ月ですもんね( ; _ ; )
    腱鞘炎ならないようにと思っても
    こればっかは仕方ないってなってます😂
    抱っこで寝かせるのも今だけって思って
    頑張ります(;▽;)

    • 11月3日